梅林清掃 2月12日(金)週の予定 2月15日〜19日読み聞かせ(なかよし ・4・6年) 6年ペンキ塗り 6年生を送る週間 (給食・遊び2年) 16日(火)朝会(音楽) ALT 6年生を送る週間(給食・遊び3年) 17日(水)キラキラタイム しらうめタイム なかよし級学校間交流 6年生を送る週間(給食・遊び1年) 18日(木)特日課 PTAパトロール 19日(金)ステップタイム 6年生を送る会 学校評議員会 6年生を送る週間(給食・遊び5年) 6年卒業奉仕作業 2月10日(水)
6年生が、卒業前の奉仕作業として、運動場遊具の模様替えをしてくれています。
今日はまずさび落としをし、さび止めを塗りました。なれない作業に衣類にペンキがついてしまう子も多くいましたが、「ここ塗った?」「ここ塗って!」と声を掛け合いながら楽しく作業を行っていました。作業指導は6年児童のお父さん。さび落としやペンキなど、必要な用具を用意していただきました。ご協力があればこその作業です。また、4名の保護者のご協力があり、子ども達が時間切れでやり残したところを、最後まで仕上げてくださいました。ありがとうございました。 本塗りは、15日(月)の予定です。今日のような天気に恵まれると良いなと思います。 5年家庭科 2月10日(水)今日は煮干を使ってだしを取り、大根と油揚げとねぎの味噌汁をつくりました。また、耐熱ガラスの鍋を使って、ご飯を炊きました。対流の様子がよく見え、お米が踊っていたのではないでしょうか・・・?水分がなくなっていく様子がよくわかったとのことです。 6年校外学習 2月9日(火)18歳で選挙権を手にする子ども達。政治に関心を持つ、良い機会となったと思います。 梅だより 2月8日(月)梅だより 2月5日(金)学校の周辺や通学路の梅もこの日を待っていたかのように開花しだしています。来週は寒さも少し緩むそうですので、梅の香も楽しみです。 学校では来週、1・2・4年生が「小田原梅まつり絵画コンクール」に出品する絵を描きにいきます。また、3年生が今月24・25日にメイン会場のステージで総合学習「梅の学習」の成果を発表します。どんな絵が描かれ、どんな発表になるか・・・楽しみです。 似顔絵 2月5日(金)今日は1年生と6年生がお互いの似顔絵を描きました。6年生の描いたものはその場でプレゼントです。1年生が描いた似顔絵は、会場(体育館)の装飾のひとつとなります。とてもよい雰囲気で絵を描いていました。 梅だより 2月5日(金)地域では、「小田原梅まつり」の看板が立ち、11日の流鏑馬の会場準備が行われています。子ども達にとっては毎年の地域行事なのですが、梅の開花や香りはやはり気持ちを豊かにしてくれます。 その一方で、まつりの期間は人や交通量が多くなります。自転車の乗り方等の交通安全について子ども達には話していますが、ご家庭でもご指導くださいますようお願いいたします。 寄せ書きづくり 2月4日(木)集会(ふえおに) 2月3日(水)3度行い、3度目のおにはサプライズで5・6年担任の先生でした。終わったあと、「つかまったけれど楽しかった。」「先生に追いかけられたのに、逃げ切れてよかった。」「学年を越えて遊べてよかった。」などの感想が発表されました。 1年生のおにが一生懸命、上学年を追いかけている姿が心を温かくしてくれました。 企画してくれた集会委員会さん、ありがとうございました。 なかよし調理実習 2月3日(水)メニューは「豚汁」「ツナと大根のサラダ」「大根のお漬物」です。職員室にもおすそ分けがありました。どのメニューもとてもおいしかったです。ご馳走さまでした。 6年音楽科 2月3日(水)1年生活科 2月3日(水)1年生は生活科の授業で大豆を使ったゲーム「豆をつかもう!?」器用に箸で大豆をつかみ、いくつ他の容器に移せるかを競っていました。みんな顔を突き合わせ、友だちの箸の動きに注目。1年生はみんなで楽しむことを、学校生活の中でいつの間にかしっかりとできるようになっていました。“仲間”っていいですね。 第二回長縄大会 2月2日(火)第3回の長縄大会は、3月2日に予定しています。各クラスともに記録に挑戦です。マイベストが出るように今こそ協力し合う時です!! 週の予定 2月8日〜12日9日(火) 朝、係活動 6年校外学習 (国会議事堂 ・科学技術館) 給食費集金日 10日(水) キラキラタイム しらうめタイム (6年給食費集金日) 11日(木) 建国記念の日 12日(金) 梅林清掃 委員会活動(最終) 6年生を送る週間(給食・遊び4年) 節分です 2月1日(月)
節分によせたなかよし級の製作と1年生の掲示物です。心の鬼にむかって「鬼は外、福は内」。
なかよし級大根の収穫 2月1日(月)キラキラタイム 1月27日(水)5年総合 保育園交流 1月27日(水)
5年生が、「計画力」や「人と関わる力」を高めることを目的に、城前寺保育園の年長さんと2度目の交流を行いました。
風船バレー、ハンカチ落とし、おにごっこ、折り紙つくり、フルーツバスケットなどをともに行い、楽しく交流ができました。 初めはどのように関わってよいのかわからず戸惑ったり、保育園の子どもたちには伝わらないような言葉で話して会話が成立しなかったりしたこともありましたが、交流を重ねることで、少しずつ相手の立場に立って接することができるようになりました。 次回は、保育園の子どもたちの来年度の入学に向けて、小学校の生活について紹介することを予定しています。 |
|