〜 橘中学校の歩み 〜

橘中 借景

1枚目は、朝焼け。2枚目は、図書室からの光る相模灘、太平洋。3枚目は、農園越しの雪を頂く丹沢の山々です。今日も、素晴らしい自然に囲まれて、生徒たちの明るく元気な声が響き渡っています。
画像1
画像2
画像3

1月19日(火) 今日の給食

今日のメニューは、神奈川野菜のハンバーグ、ABCスープ、スライスチーズ、コッペパン、牛乳です。754kcal。野菜ハンバーグ美味しいですね。野菜が苦手な生徒も美味しく食べることができますね。ありがとうございます。
画像1

3年1,2組 保健体育の授業

強風が吹く中、2組は、グランドでテニス、サッカーを楽しんでいます。1組は体育館でバドミントンです。受験勉強まっただ中、気分転換にはもってこいですね。授業も残り少なくなってきました。いっぱい楽しんでください。
画像1
画像2
画像3

集団下校

本日(1月18日)13時15分、下中郵便局に強盗が押し入り、徒歩にて逃走中とのことです。生徒の下校時の安全確保のため、帰りの会終了後、全ての活動を中止し、完全下校とし、地区ごとに教師が引率し、16時頃集団下校を致します。ご家庭でも戸締まり等気をつけて頂くと同時に、夕方以降、塾等で外出することがある場合は、送り迎えをして頂くなど、十分に注意して頂きますよう、よろしくお願いします。なお、明日の部活動の朝練習は、全て中止します。できるだけ複数で登校させてください。

1月18日(月) 今日の給食 おだわらこんだて

今日のメニューは、鯵の干物のカリカリ揚げ、小田原っこおでん、梅干し、ごはん、牛乳です。915kcal。味のしみこんだおでん、美味しいですね。鯵のカリカリ揚げは、おつまみ感覚でした。梅干しは絶品ですね。酸っぱいけど、美味しい。
画像1

1月18日朝会その2

生徒会本部が全校生徒に呼びかけていた、ピカイチ(集中した清掃活動の取り組み)とアルミ缶回収の表彰がおこなわれ、それぞれ上位3クラスが生徒会長から賞状を受け取りました。
画像1
画像2
画像3

1月18日朝会その1

12月5日におこなわれた中学生主張発表会に参加した2名の生徒の発表がありました。笹森さんは「沖縄に今なお残るもの」というタイトルで、沖縄に行って戦後70年経過してもなお残る現実を目の当たりにし、戦争について改めて考え日本を今以上に世界に誇れる国にしていきたいという内容、高橋さんは「三年間ありがとう」というタイトルで、けがのため試合をすることなく部活動を引退することになったが、だからこそよけいに多くの人に感謝の気持ちを持つことができたという内容でした。
画像1
画像2

フジカップバドミントン大会

画像1
画像2
画像3
1月17日(日)、伊東市立南中学校体育館でフジカップバドミントン大会がおこなわれました。横浜、小田原、伊東、富士宮などから計16校が参加し、橘中が準優勝に輝きました。写真は、上から、参加した全員、準優勝したメンバー、2年生の4人です。

1月15日(金) 今日の給食

今日のメニューは、こぎつねご飯、のっぺい汁、牛乳です。795kcal。ご飯もお汁も美味しいですね。美味しい給食を食べるとおなかだけではなく、こころも満たされます。来週もよろしくお願いします。
画像1

1年3組 数学の授業

校舎内を歩いていましたら、1年3組の生徒が班になって数学の勉強をしていました。教え合い、学びあいが行われていたようです。数学は、ほとんどの授業がTTで行われています。2人の先生が各班を回りながら支援していました。立体図形を学習しているようです。数学らしくなってきました。
画像1
画像2
画像3

2年生 サッカーの授業

朝は今年一番の寒さだったでしょうか。しかし、子どもたちは寒さに負けず、元気にサッカーをしていました。声もよく出ます。足もよく出ます。(*^o^*)いっぱいです。
画像1
画像2
画像3

菜の花

農園の菜の花がきれいに咲いています。吾妻山にはかないませんが、なかなかきれいです。3月後半にはチューリップが咲く予定です。
画像1
画像2

1月14日(木) 今日の給食

今日のメニューは、ソフト麺ミートソース、ジャーマンポテト、みかん、牛乳です。892kcal。週1回の麺のメニューは、みんな楽しみにしています。子どもたちに麺は人気があります。私には、カロリーが高いので、要注意です。運動しないと。
画像1

1月13日(水) 今日の給食

今日のメニューは、ぶりの照り焼き、お雑煮風、麦入りごはん、牛乳です。871kcal。お雑煮が美味しいですね。寒い日は特に格別です。個人的にはタケノコの食感が良かったです。
画像1

耕耘機

耕耘機を購入しました。いままでは、職員、同窓会長、下中小学校等から必要な時にお借りしていたのですが、ついに橘中用の耕耘機が購入できました。これからの農園の作業に弾みがつきます。
画像1

真鶴半島駅伝大会

画像1
画像2
1月10日に女子バスケットボール部が参加しました。天気も良く、絶好の駅伝日よりの中、最後まで襷をつなぐことが出来ました。これからもがんばっていきます!

避難訓練

1月12日(火) 火災を想定した避難訓練を実施しました。全校生徒がグランドに避難するのに4分39秒かかりました。整然と避難できましたが、もうすこし早く避難できるようにしたいと思います。訓練終了後、火災を起こさないために3つの習慣と4つの対策を話しました。
 3つの習慣 1.寝たばこを絶対にしない。2.ストーブ近くに燃えやすいものを置かない。3.ガスコンロなどの側を離れる時には、必ず火を消す。
 4つの対策 1.住宅用火災報知器を設定する。2.防炎製品を使用する。(カーテンなど)3.住宅用消火器を設置する。4.近所と協力体制を作る。
ぜひ、家庭でも点検、設置等話し合いお願いします。
 初期消火は、天井に火が燃え移ったらすぐに避難しましょう。

1月12日(火) 今日の給食

新年、最初のメニューは、ハニーセサミチキン、ラビオリのトマトスープ、ソフトフランスパン、牛乳です。755kcal。給食が始まってとてもうれしいです。今年もよろしくお願いします。
画像1

1学年学活の様子

画像1
画像2
画像3
冬休み明けの学活では、教室に書き初めの書を掲示しました。
各クラスの様子です。この時期のクラスは書き初めで賑やかになります。
休み明けでも元気な皆さんの姿を見ることができて良かったです。

1月8日全校集会その2

あしがらアートの森で佳作の渥美さん、交通安全ポスターで優秀賞の秋澤さんと優良賞の志澤さん、神奈川県歯の衛生に関するポスターで最優秀賞の渥美さんと佳作の飯山さんが表彰を受けました。バドミントン部では県西ブロック新人大会シングルス優勝の瀧澤さん、第3位の遠山さん、ダブルス優勝の立岡さん・竹内さんは今月おこなわれる神奈川県大会に出場します。頑張ってきてください。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31