給食試食会修学旅行 1日目事前指導実行委員や修学旅行担当の先生をはじめ、みんながこの修学旅行を素晴らしいものにしたいという思いでいます。思いは「力」です。みんなの力で素晴らしい修学旅行にしましょう。 教育実習生の研究授業教育実習生は、指導担当の先生に授業を参観してもらいながら、研究授業に向けた授業の流れの確認を行なったり、教科の授業を参観しながらメモをとったりと、準備に余念がありません。3週間のまとめとして、学んだことを存分に発揮できるような研究授業になりました。また、生徒たちも、心地よい緊張感を持って授業に取り組むことができていました。 なお、5日(金)をもちまして教育実習は終了しました。 2年 鎌倉遠足の準備をしています。コース決めをしました。 <鎌倉遠足に向けて(生徒の気持ち)> 鎌倉の自然や歴史にふれながら班のみんなと協力して楽しみたいです。 3年 修学旅行の準備をしています。
3年生は、来月に迫った修学旅行の準備をしています。
1年 遠足準備をしています。<遠足に向けて思うこと> 周りの人に迷惑をかけずかつ、思い出にのこるような楽しい遠足になるように精一杯がんばります。 花と緑いっぱいの活動修学旅行説明会生徒総会 5/22選出された議長の進行で議事が進められ、活発な話し合いが行われました。 教育実習が始まりました。教育実習は、教育職員免許法施行規則第6条に基づき、学校の教育現場で、大学で学んだ理論や知識を生かすとともに、教育の現場にふれながら教育の実践的な知識、技能、態度等の基礎を修得するものです。教育実習といえば、教員養成課程を履修している学生が学校現場に赴き、生徒の前で授業をすることだと理解されています。しかし、実際は単に授業をするだけではなく、学校で行われている様々な教育活動に参加し、教育の理解を深めることを目的に行われるものです。 教育実習期間中は、教員免許を所持しない中で、免許を持っている先生と同等に何時間かの授業を行うことができる機会が与えられます。ですから、教育実習生でありながらも「先生」という強い自覚を持って、3週間の実習に全力を傾けてほしいと思っています。 運動会 午後の部 開始時刻
運動会午後の部 開始時刻は 12:25になります。
午後の部最初のプログラムは、吹奏楽部ドリル演奏です。 運動会実施のお知らせ 5/17午前6時現在 雨天順延のお知らせなお、明日、午前6時にも天候判断を行います。 中止の場合のみ、フェアキャストでの連絡、及び、2年生、3年生には、連絡網でも回します。 なお、ホームページでは、天候判断の結果を午前6時ごろに掲載します。 5月16日(土)6時 現在 運動会予行練習実施のお知らせ明日13日 通常登校です。明日(5/13)は、通常通り登校です。 予行練習を行うか雨天時の授業を行う 予定です。 なお、小田原市内の学校は、同様の対応になります。 ・明日の朝の部活動は中止になります。 ・本日(5/12)は、安全確保のため17時をもって完全下校となっています。 台風6号が日本列島への上陸が予想されていますので、台風の動き、気象台の情報には十分注意し、安全の確保に努めてください。 5月12日 15時現在 第2回 PTA運営委員会○ 報告事項 ・PTA総会 ・会報発行 ○ 協議事項 ・カルチャー教室 ・給食試食会 ・ふれあい美化作業 ・バザー ・親がも会 運動会のお知らせ日時:平成27年5月16日(土)午前9時00分 ※当日雨天の場合は、翌5月17日(日)に延期 5月17日(日)が雨天の場合は、火曜日の授業(弁当持参)を実施し、18日(月)は、代休となります。 その後は、19日以降に順延となります。 場所:本校 運動場 ※ 車でのご来校は、ご遠慮ください。また、送迎時の乗降場所は、交通の妨げとなりますので本校より離れた場所にてお願いします。 授業参観、PTA総会、部活動懇談会のご案内
新しい年度となり、新しい学級担任、新しい学級の仲間で1ケ月が過ぎようとしています。
本日(24日)は、授業参観並びにPTA総会、部活動懇談会が行われます。 我が子の様子や学級の様子、学校の雰囲気や日ごろお茶の間の話題に上る先生や友だちの様子などを直接知る絶好の機会となります。ご多用とは存じ上げますが、ぜひ多くの保護者の皆さまに学校へお越しいただきたいと思っています。 PTA総会が行われ、その後に部活動保護者会が開催される流れとなっておりますので、併せてご案内申し上げます。なお、PTA総会終了後には、職員紹介を行います。 【日程】 授業公開・・・13:35〜14:25 PTA総会・部活動懇談会・・・14:50〜 全国学力学習状況調査、神奈川県中学校学習状況調査全国学力学習状況調査の目的は、生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善に役立てたり、学校での教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てたりすることです。 また、神奈川県中学校学習状況調査では、学習内容の基礎的・基本的な知識・技能及びそれらを活用する能力の把握や学習に対する意識等の把握を行い、指導の工夫・改善につなげていくことを目的として実施されます。 本年度、本校では、この両調査の趣旨を踏まえ、2・3年生とも全クラスで実施をします。 せっかく実施をするわけですから、自分自身の学力や学習状況等を正確に分析したいものです。「学校の評価・評定に影響はないから…」といった消極的な発想ではなく、この調査を通して、自分の課題は何か、毎日の生活と自分自身の学力には何か関係性はないかなど、積極的に調査を活用しましょう。何よりも、授業への参加姿勢、普段の家庭学習の在り方をじっくり見つめなおす機会でもあります。 |
|