修学旅行6

画像1画像2
奈良公園で鹿と戯れ、暑さのためかき氷、ソフトクリームでしのいでいました。

修学旅行5

画像1画像2
東大寺大仏殿で生徒も写真撮影を楽しんでいました。大仏さんも優しく酒匂中生を迎えてくれました。

修学旅行4

画像1
待ちに待った昼食です。奈良公園内のレストランでハヤシライスでした。

修学旅行4

画像1
平等院鳳凰堂です。10円玉の絵柄で有名ですね。

修学旅行3

画像1
京都駅からバスで奈良へ。平等院、法隆寺、東大寺を見学します。昼食も楽しみです。

修学旅行2

画像1
新幹線の中は、カードゲームやお喋りで盛り上がってます。3日間、笑顔が絶えないようにしたいですね。

京都奈良修学旅行1

画像1
参加予定者全員が参加して、小田原駅を出発しました。奈良は晴れの予報なので、安心です。行って来ます。

事前指導

画像1
画像2
画像3
 1年生は上野方面、2年生は鎌倉方面、3年生は京都・奈良修学旅行。それぞれ、明日の遠足・修学旅行事前指導が行われました。

PTA広報紙「Sakawa103号」

 PTA広報紙「Sakawa103号」は、6/6(土)に生徒を通して配布されています。ご覧になりましたか。
 なお、昨年度発行された102号は、小田原市PTA連絡協議会広報紙コンクールにおいて、「優良賞」を受賞しました。また、県広報紙コンクールにも出品されています。
 広報委員会の皆様、おめでとうございました。
画像1

明日から修学旅行

画像1
 明日の修学旅行を前に、前日、荷物をトラックで搬送することになっています。キャリーバックの生徒も多く、いよいよ修学旅行が始まるんだなと実感しました。
 帰りの荷物はお土産と思い出で一杯になることでしょう。

今日はスクボラの日(その5)

画像1
 今日は「お弁当の日」です。クラスで聞いたところ半数以上が、自分で弁当を作ってきたそうです。帰ってから、弁当箱を洗うことが出来るといいですね。
 美味しいお弁当を笑顔で食べていました。

今日はスクボラの日(その4)

画像1
画像2
画像3
 午前中の最後に「親子美化作業」が行われました。PTA美化委員会が中心となり、生徒・保護者・環境ボランティアが一緒に校舎内外及び浜公園、海岸等の草取り、ゴミ拾いを行います。
 生徒より保護者の方が一生懸命で、大変申し訳なく思います。お陰で綺麗になりました。皆様ありがとうございました。

今日はスクボラの日(その3)

 さかわ級では絵本の読み聞かせで、生徒も楽しそうに聞いていました。
 また、授業を参観していただいた保護者にはアンケートをお願いしています。
画像1
画像2

今日はスクボラの日(その2)

画像1
画像2
画像3
 スクボラ活用授業では、1年生国語科で漢和辞典を使用して文字を調べる学習の補助、1年生英語科では簡単な英会話での補助、3年生美術科では彫刻制作での補助をしてくれました。

今日はスクボラの日(その1)

 6/6(土)は「スクボラの日」です。朝早くからスクボラで協力していただく保護者・地域の方が学校に来てくれました。
 朝読書の時間では、スクボラによる「読み聞かせ」、1年生は読み手に引き込まれるかのように真剣に聞いていました。
画像1
画像2

さかわ級 田植え体験

画像1
画像2
 さかわ級生徒は、本日、田植え体験をしてきました。毎年、田植え体験が出来るのは、成田の栢沼さんのご厚意によるものです。
 「夢づくし」という品種を植えたそうで、生徒も満足した顔で戻ってきました。

明日は「スクボラの日」

画像1
 明日6/6(土)はスクボラの日です。酒匂中学校では、スクボラを活用した教育活動の取り組みを早くから行なってきました。「スクボラの日」は歴史も長く、毎年この時期に実施しています。
 スクボラを活用した授業公開、親子美化作業そして、「弁当の日」。保護者・地域の皆様、どうぞ、参観にいらしてください。

紫陽花が綺麗に咲いています

 林間の紫陽花が綺麗に咲き始めています。
画像1
画像2

修学旅行成功に向けて

画像1
 運動会が終わったばかりですが、3年生は修学旅行に向けて準備が始まっています。6/12(金)〜14(月)2泊3日で奈良京都の旅。今日は2日目の自主行動で、見学場所のコースづくりです。壬生寺や八木邸といった渋い見学場所をコースに入れている班もありました。昼食をどこで食べるかを一番に考えている班もあり、楽しみにしている様子が伝わってきます。

2年進路講話

 2年生はキャリア教育の一環で、本日「進路講話」を実施しました。講師には、酒匂中の卒業生で、現在、本校で教育実習中の2名です。
 中学校卒業後の進路を真剣に考えた時期や高校選択の理由、中学校2年生の時期にやっておかなければならないことなど、経験談を盛り込みながらのお話をしてくれました。
 2年生は中だるみの時期とよく言われていますが、実は、2年生ほど大切な時期はありません。将来の目標をしっかりと考え、実現するために必要な学力や資質能力を確実に蓄えていくときです。進路学習を通して「真剣に自分に向き合う」ことが大事です。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 二次募集学力検査
3/10 卒業式予行練習 定通分割共通検査
3/14 第69回卒業式

学校便り

保健便り

給食便り

PTA便り

HP掲載資料

学年便り

スクボラ

相談室から

進路だより