6年保健 7月2日(木)ふるさと探検ウォーク表彰式 7月2日(木)ブックトーク 7月2日(木)
今日の朝のステップタイムは、ブックトークを行いました。1・2年生は後藤先生、3・4年生は図書ボランティアの菅原さん、5・6年生は学校司書の鈴木先生がそれぞれの学年の課題図書について話をしてくれました。
今日のお話に「自分は本をあまり読む方ではないけれど、今の話を聞いてその本を読んでみようと思った。」「普段、シリーズ物を中心に読んでいるけれど、その本を読んでみたいと思った。」との感想が寄せられました。 神奈川県夏の推薦図書 読書感想文コンクール課題図書、第61回青少年読書感想文全国コンクール課題図書が本屋さんの店頭に並んでいます。コンクールに出品するか否かは別にして、手にとって見てほしい本です。 週の予定 7/6〜10読書タイム クラブ活動(5・6校時) ALT来校(1)1年(2)5年 (3)3年(4)6年 7月 7日(火) 清掃週間 朝会(1年) 教材費集金 7月 8日(水) キラキラタイム・しらうめタイム 5年宿泊学習(足柄ふれあいの村 泊) 7月 9日(木) ステップタイム 5年宿泊学習(11時45分頃解散予定) 湘南ベルマーレ巡回授業3・4年生 3校時 PTA運営委員会18時30分 7月10日(金) ステップタイム 3年梅シロップ完成 6月29日(月)4年理科 6月26日(金)種の発芽に一度失敗しましたが「失敗は成功のもと」。今回はしっかりとした苗を育て、植えつけることができました。2羽のうさぎ、チョコとバニラに素敵なカーテンをプレゼントしてくれることと思います。 PTA 救命講習会 6月27日(土)
本日、PTA保健給食委員会主催の救命講習会が行われました。半日にわたる講習、講師の小田原市消防署西大友分署の皆様、出席者の皆様、ありがとうございました。
水泳学習始まる 6月25日(木)集会委員会 6月24日(水)
今年度の集会委員会の初めての仕事は本日の「全校こおりおに」。長昼休みにグランドに皆集合し、縦割り班を基本としたグループづくりをし、実施しました。
子ども達がグランドいっぱいに広がって、1年生〜6年生までがともに楽しめるということがとてもよいと思いました。下曽我小学校児童は元気です。 週の予定 6/29〜7/3(2年・4年) なかよし級(3年生以上) 宿泊学習(〜30日) 6月30日(火) 係活動 スクールカウンセラー来校 (14時〜16時) 7月 1日(水) キラキラタイム 全学年13時15分登校班下校 7月 2日(木) ステップタイム(ブックトーク) しらうめタイム・縦割り班集会(たんけんウオーク表彰) 給食費集金 7月 3日(金) ステップタイム 4年1組研究授業 PTA役員会(18時30分) (7月5日(日)第1回家庭教育学級 親と子の工作教室) 3年灯想夜2015 6月23日(火)子ども達が日頃お世話になっている人々への感謝の気持ちを描き表しました。ぜひお子さんと一緒に見て行ってみてください。 折り紙ボランティア 6月24日(水)
食堂の折り紙壁画が、ボランティアさんの手によって、夏バージョンになりました。今日は千代中学校区スクボラコーディネーター連絡会が本校で行われましたので、新バージョンを見ていただくことができました。
「いよいよ、夏到来!!」です。プールの授業も本日よりスタートしました。なかよし組と5・6年生は気持ちよく泳いでいました。お天とさまに感謝です。 朝会(6年生) 6月23日(火)下級生からの次のような感想が寄せられました。 「すごく練習しているのがわかった。」 「リコーダーがとてもきれい。暗譜しているのがすごい。」 「1つ1つのパートの音もきれいだけれど、3つの音が重なり合って、 さらにきれい。」 「他のパートにつられないで演奏できてすごい。」 「私たちも6年生になったらこんな演奏をしたい。」 「6年生、歌もリコーダーもきれい。ぼくたちもそうなりたい。」 2年野菜 6月23日(火)1年朝顔 6月23日(火)なかよしのあじさい 6月23日(火)
なかよしの教室の廊下に、きれいなアジサイが咲いています。子ども達がスポンジで描いたアジサイです。また、入り口には、なかよしのメンバーが仲良く並んでいます。とても雰囲気のよい「なかよし」です。
3年社会「わたしたちのまちはどんなまち」 6月22日(月)「魚屋さんの魚が城前寺保育園にいっている。」「肉屋さんの肉の種類の多さに驚いた。」「みんな下曽我小の先輩なんだ。」「昔から住んでいる人がこの地域を支えている。」等々、多くの発見があったようです。 1年国語「たぬきのじてんしゃ」 6月19日(金)グループの中で「たぬき」「からす」「ナレーション」に役割を分担して音読しました。 入学してわずか3ヶ月弱で、ここまで上手になったことに感激しました。音読発表だけでなく、お友だちの音読の良い所をたくさんみつけ、次のように発表していました。 「○○さんの声がはっきりしていてよかったです。」 「○○さんの『ちがうんだな』がおもしろかったです。」 「○○さんの『いたたた』というところがよかったです。」 「○○さんのナレーションの声が大きくてよかったです。」等々。 学びのルールを身につけ、できることやわかることがどんどん増えている1年生です。 4年総合「小田原のひみつ」 6月18日(木)・本を見て調べる ・先生に聞く ・資料室で調べる 等々 そして、調べる時のルールを確認しました。 ・大事に使う(本など) ・礼儀正しく聞く ・授業中なので静かに調べる 話し合いの中で、こんな場面がありました。 「資料室ってどこ?」「わからないの?」その時、他の友達が「いいんだよ。わからないことを聞いたのだから。」との声かけを。 また、まとめの発表の中で、当初調べようと思ったことと資料を見ながら調べることが変わったとの発言に対して、他の友達が「進化しているじゃん。」との声かけを。 すばらしい言葉・温かい言葉がたくさん聞けました。 これからどんな小田原の秘密がみつかるかとても楽しみです。 週の予定 6/22〜26ALT(1校時2年、2校時5年、3校時3年、4校時6年、 5校時5年) 6月23日(火) 朝会(6年)… ご参観お待ちしております(8:20〜35) PTAパトロール 6月24日(水) キラキラタイム しらうめタイム 5年宿泊学習説明会… ご出席お願いします(16:00〜) 6月25日(木) ステップタイム 6月26日(金) ステップタイム 委員会活動 |
|