かまぼこ工場見学PART2〜3年生〜最後に質問タイムです。子どもたちはとても熱心にメモをとったり質問をしたりすることができました。とても有意義な校外学習になったと思います。 安全面から付き添ってくださったボランテイアの保護者の方、ありがとうございました。 かまぼこ工場見学PART1〜3年生〜目的は、蒲鉾の作り方や働いている人たちの工夫や苦労について、見学したり話を聞いたりすることです。 板橋からバスに乗り、出発!蒲鉾店では、広い工場の中を見学させてもらいました。かまぼこやさつまあげ、つみれなどを機械を使って作る様子を自分たちの目の前で見ることができ、驚くと同時にとてもよい勉強になりました。 衛生面からキャップをかぶっている姿がかわいいですね。 今日の給食 1/21中学校説明会PART2〜6年生〜その後、楽しみにしていた部活動の見学をさせてもらいました。子どもたちは、先輩たちが説明してくれたり実際に活動したりしている様子を、興味津々といった表情で見ていました。 新しい世界への期待が膨らんだと思います。 中学校説明会PART1〜6年生〜到着するとまず、体育館で全体会を行いました。中学校の生活についてなど子どもたちは神妙な様子で聞いていました。 今日の給食 1/20今日は、冬の野菜たっぷりの野菜のスープとトローリチーズのコロッケでした。 交流給食調理員さんと校務用員さんが1.3.5年生の教室で、一緒に給食を食べました。 3年生では、調理員さんが自分のグループに来てほしいという子が多くいて、じゃんけんで決めたそうです。人気ですね。 どの学級からも調理員さんや校務用員さんにお手紙やプレゼントが送られ、感謝の気持ちを表すことができました。 避難訓練今日は、どの子も放送をよく聞き、素早く運動場に避難することができましたが、全体的には、おしゃべりしている子もいて、やや危機感が足りなかったようです。、 避難訓練は、命を守る重要な訓練であるということを校長先生から改めて話がありました。今日の避難訓練を振り返って、実際に災害が起こったときに自分の身は自分で守り、しっかり行動できるようにさせていきたいです。 今日の給食 1/19給食週間朝会(ランチ委員会)まず、はやかわっ子お魚給食についての説明とクイズがありました。小田原の魚を使った給食をこんなにいただけるのは早川小学校だからこそだそうです。まさに「はやかわっ子お魚給食」ですね。 続いて給食の片付けの様子の結果の発表がありました。ランチ委員会が、各学級のワゴンがきちんと片付けてあるか調査しました。その結果、おさらやはし、スプーンなどがきちんとそろえてあるクラス、給食の残りがほとんどないクラス、牛乳パックの片付け方を工夫しているクラスなどそれぞれのクラスのいいところを発表してくれました。これからも調理員さんへの感謝の気持ちを表すためにもきちんと片付けをしていきましょう。 今日の給食 1/18おだわらっ子ドリームシアター〜4年生〜子どもたちは、歌ありダンスありのミュージカルの世界に引き込まれ、くいいるように見ていました。生きている物は、みんなたったひとつの命を持っていること、小さな鳥も大きなゾウもそして私たちも同じたったひとつの大切な命を持っているのだということを感じることができたと思います。 鑑賞後、お弁当をおいしそうに食べる子どもたちの姿がかわいかったです。往復の安全のために、一日付き添ってくださったボランテイアの保護者の方、ありがとうございました。 今日の給食 1/15書き初め〜1.2年生〜どの子もゆっくりと一文字ずつ丁寧に書きました。 廊下に掲示しましたので、ご覧ください。 一番下の写真は、わかあゆ級の子どもたちがつくった1月のカレンダーです。手づくりのカレンダーがすてきです。 今日の給食 1/14書き初め〜6年生〜6年生は、「新たな決意」と書きました。6年生は、五文字です。漢字とひらがなが混じっていてバランスをとることがなかなか難しい言葉でしたが、どの子もしっかりと書くことができました。卒業を迎える6年生にピッタリの言葉です。 書き初め〜4年生〜4年生は、「流れる星」と書きました。 今日も寒い中でしたが、子どもたちは、よい字を書こうと、一生懸命でした。4年生は、太く大きくのびのびとした字を書くことができていて、見ていて気持ちがよかったです。新年を迎えての希望とやる気を感じました。 今日の給食 1/13書き初め〜5年生〜5年生は、「進む勇気」と書きました。難しい字ですが、子どもたちは、文字の形やバランスに気をつけながら集中して取り組む姿が見られました。体育館の中は、凜とした空気が漂っていました。さすが高学年ですね。 作品は、5年生の廊下に掲示しました。是非子どもたちの力作をご覧ください。 書き初め〜3年生〜トップを切って、3年生が「美しい心」と書きました。 今日の体育館は、寒かったですが、子どもたちは、教室とはまた違った場所で、ピリッと引き締まった空気の中で、真剣に取り組みました。 最後に全員で記念撮影、どの子も力作を手によい表情ですね。 |
|