薬物乱用防止講演会講演会のあと、各教室に戻り、学んだことや感じたことについて振り返り、まとめた後意見交流をしました。子どもたちの言葉からは、「薬物に対して、断固拒否していくことが必要だと思った。」「やめてもまた始めてしまうところが恐かった。」「家族にまで迷惑がかかるのはよくない。」などの感想が出ていました。 第8回校内研究全体会今回は、3年生から国語の「おもしろさをくらべよう〜わにのおじいさんのたから物〜」という単元での提案でした。 子どもたちがとらえた物語のおもしろさから、問いをつくり、物語の表現や人物のしたことをもとに、その問いに答える活動でした。 グループになって、自分の考えを交流するときは、「同じ」考えだったら青シール、「違う」考えだったら赤シール、違うけど「なるほど」と思う考えだったら黄シールを相手に貼りました。相手の考えをしっかり聞くことと、自分の考えと比べることができる手立てでした。 教科書会社の変更により、新しい教材ということもあって、放課後の研究協議では活発な意見交換が行われました。これからも、日々、教材研究に励みたいと思います。 ケータイ安全教室第48回小田原市小学校体育大会各種目6位までが入賞となる中、富士見小の子どもたちの成果は男子4×100mリレーが市内5位、男子1000m走2位、女子100m走で市内2位と5位の結果を残しました。また、今年は民踊「小田原小唄」の割り当てとなりました。指先までしっかりと伸ばして踊る姿はとても立派でした。応援席での態度も落ち着いており、富士見小学校の代表としてすばらしかったです。 今回、学校の代表として参加した経験を今後の学校生活に生かしていけるとよいです。 環境事業センターとフラワーガーデンへ今回、環境事業センターへ行ったのは、社会の「ごみはどこへ」の学習で学んだことを自分の目で確かめたり、疑問に思ったことを解決したりすることが目的でした。見学場所では、行きの道のりで歩いた疲れを全く感じさせないほど、真剣にごみが処理される様子を見学する子どもたちの姿がありました。 ごみ処理の現状を目の当たりにし、これから自分たちに何ができるのか、考えていきたいと思っています。 総合校外学習富士見の自然グループは酒匂川へ、富士見のお店グループは学区内の様々なお店へ、富士見の歴史グループは駅や神社やお寺へ出かけました。それぞれが、地域の方との関わりや自然とのふれあいを通して、さらに自分の住んでいるまちについて詳しく知ることができたと思います。今後は校外学習で学んできたことをパンフレットやチラシや図鑑など、子どもたちの願いに沿った方法でまとめていきたいと思っています。 たくさんの地域の方々や、保護者の付き添いボランティアの方々にご協力いただき、ありがとうございました。 ダンス発表会赤ジャージのお兄さん、お姉さんたち今年も登場!一緒に走ったり、お手本として跳んでくれたりするのを見ることによって高校生のスピード、パワーを感じ取り、あこがれの気持ちを抱きながら教えてもらうことができているのではないかと思います。 体育大会の練習としての関わりは今年で5年目になりますが、子どもたちにとっては力強い味方であり、富士見小学校としても毎年大変感謝しています。西湘高校生の教えの成果が大会当日発揮されることを祈っています。 運動会どの学年も一生懸命に演技や競技を行うことができ、すばらしい運動会になりました。 今年は、赤組と青組がわずか2点差という近年稀に見る大接戦となりました。 最後の最後まで目が離せない展開におおいに湧いた秋の一日でした。 ご声援ありがとうございました。 1年生「むしとりにいこう」事前の学習では、図鑑や教科書で虫のことを調べたり、知っている虫について教え合ったりしました。 「虫を捕まえられるかな」、「さわることができるかな」と心配そうだった子も楽しそうに虫を追いかけて走り回ったり、友だちの虫かごの中身を見せてもらっていたりしていました。今回の体験をもとに身近ないきものとの関わりがさらに広がっていくことを願っています。 休業明け朝会の様子朝会では、夏休みのふりかえりと9月の生活の中で大切にしていってもらいたいことについてのお話がありました。休み明けですが、上学年も下学年も上手に話を聞いていて落ち着いた様子が見られました。 これから運動会など行事がたくさんあります。新たな気持ちで、これから始まる学校生活の中でチャレンジをしていってほしいと願っています。 水泳教室少しでも上手になって9月の水泳の授業でその成果が現れるといいですね。 第5回校内研究会今回は4年生から「垂直・平行と四角形」という単元での提案でした。 「レディネステスト」という事前の実態調査を行ったり、 子どもの思考の流れにそった単元構成をしたり、 様々な手立てをとりました。 子どもたちはグループ学習で積極的に話し合いをしながら平行四辺形の かき方を考えていました。 一生懸命学んでいく意欲がとても素晴らしかったです。 第4回校内研究全体会第3回校内研究全大会研究協議では、子どもたちの交流の仕方、学びあい認め合える授業を行うための教師の手立てなどについて、活発な話し合いを行いました。 全校で取り組む励みタイム33回目は、下学年が6/24(水)に「どんな形になるのかな?」を行いました。上学年も2回目の励みタイムに実施しましたが、廊下にはってある絵を記憶し、グループで協力して完成させる学習です。じっくりと絵を見たあと、「ここに○○があったよ」「それはこっちだよ」と一生懸命、伝え合う様子が見られました。上学年は、「動物村を完成させよう!」です。ヒントをもとに、動物が住んでいる家の場所を考える学習です。「リスさんの家の前にはオオカミさんの家があります」など4年生は8つ、5・6年生は9つのヒントをもとにグループで知恵を出しながら取り組みました。 3回で、全校で取り組む励みタイム(国語)の前期は終了になりますが、各学年で引き続き本校の研究テーマを達成できるよう指導していきたいと思います。 第1回大縄大会について
6月23日(火)に第1回大縄大会がありました。各クラスで3分間×2の合計回数を競います。どのクラスも大会までに休み時間に一生懸命練習をしていました。下学年と上学年で上位3クラスに賞状が渡されました。さらに、大きな声でみんなで回数を数えたり、失敗した子どもに温かい声をかけていたりするクラスには応援賞が渡されます。今回は、どのクラスも応援の仕方が素敵でたくさんの応援賞が渡されました。今年度はあと2回大縄大会があるので、さらにクラスで練習をして自分たちの記録を更新して欲しいと思います。また、体育委員会の子どもたちが、準備や片付けなどよくがんばっていました。
防犯教室「色えんぴつ20」のみなさんに来ていただいて防犯教室を行いました。 1・2時間目には2年生が「不審者による声かけ」に対する対応の仕方を学びました。 3・4時間目には4年生が「一人で家にいるとき」の対応の仕方を学びました。 劇やイラストを用いて、分かりやすく教えていただき、 子どもたちも真剣に聞いていました。 いざというとき、自分の身を自分で守れるようになってほしいと思います。 がんばりました体力テスト!
6月10日(水)に、2年生は体力テストを行いました。今回も5年生が2年生に体力テストのやり方をマンツーマンで教えてくれました。2年生も1年生の時に経験したこともあり、やり方に慣れてきている様子も見られました。子どもたちは、1年生のときの自分の記録を少しでも伸ばそうと一生懸命にがんばっていました。この結果をもとに、これからの自分の体力をさらに高めていって欲しいと思います。
全校で取り組む励みタイム22回目は、下学年が6/10(水)に「リズムリレー」に取り組みました。円になって座り、一人が4拍子のリズムを考えて手でリズム打ちをします。それを全員で繰り返して、リレーしていきます。今回は、前の人と同じリズムで打ってはいけないルールだったので、自分の番が来ると子どもたちは緊張している様子でしたが、最後まで、一生懸命取り組みました。上学年は6/12(金)「みんなで協力!記憶力お絵かき!!」です。廊下に貼ってある絵を記憶し、制限時間内にグループで協力して絵を完成させる活動です。「ブタが3匹いたよ」「この辺に山があったよ」などと、わからないところをグループ同士で補い合いながら協力して学習する様子が見られました。 次回は下学年が6/24(水)、上学年が6/26(金)です。 |
|