曽我小学校を探検しよう!

 15日(水)の3時間目に、1年生が『学校探検』を行いました。

 曽我小学校の学校探検は、1年生のお兄さんお姉さんになった2年生たちが計画して行っています。
 2年生の子たちはこの日に向けて、「どこを紹介するか」「何を教えてあげたいか」を話し合ってきました。また、当日のプレゼントに、昨年自分たちで育てた朝顔の種とメッセージカードを準備しました。

 当日は1年生をよくリードして校舎内を案内することができました。
「ここが保健室だよ。けがをしちゃったときはここにくるといいよ」
など、1年生に優しく語りかけている様子が印象的でした。

 最後に学校生活についての劇とプレゼントを渡して会は終了しました。プレゼントをもたっら1年生たちは、とても嬉しそうで、
「今日は楽しかった!」
「朝顔はおばあちゃんが育ててるから一緒に植えるんだ」
と話していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

離任式

画像1 画像1
 春は出会いと共に別れの季節でもあります。

 6日は着任式で新しい先生をお迎えしましたが、7日は離任式で4名の先生との別れとなりました。

 式が始まると、子ども達は先生達のお別れのあいさつを静かに聞いていました。

 続けて感謝の手紙を子ども達が読むと、お別れする先生だけではなく、送り出す子ども達の目にも涙があふれてきていました。

 式には、卒業生もお世話になった先生達に一目会おうとかけつけてくれました。(中学生は授業が2時間目からなので来られたようです。)卒業生達は、式が終わると春休み中に作成したメッセージカードをプレゼントしました。

 今年度はあいにくの雨が降ってしまったため、最後の見送りは校舎内で行いました。
 蛍の光が流れる中、子ども達から花や手紙のプレゼントが手渡されました。

 曽我小ならではの温かな雰囲気の離任式となりました。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 満開の桜が咲く中、平成27年度の入学式を行いました。
 心配された雨も降ることなく、天気も子ども達の門出を祝福しているようでした。

 今年度の1年生は14名。
 少し緊張した面持ちでしたが、どの子も先生に名前を呼ばれると、大きな声で返事ができました。

 今日からは曽我小学校の一員として、元気に過ごしてほしいと思います。

 そして伝統ある本校で、楽しい思い出をいっぱい作ってくださいね。

平成27年度のスタート!!

画像1 画像1
 4月6日(月)
 平成27年度の始業式と着任式を行いました。

 まずは着任式。
 今年度本校に着任した4名の職員の紹介がありました。


 続いて始業式。
 校長先生の話からスタートしました。

 子ども達は「担任の先生はだれなのか!?」

 ということの興味津々。めずらしく落ち着かない様子で…。

 いよいよ担任紹介。

 「やったー!」
 「いいなぁ」
 など、子ども達の反応は様々でした。

 これから1年間、クラスの友だちや先生達と、たくさんの思い出を作っていきましょう。

満開の桜がみんなを待っています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月になりました。
校庭の桜は、今満開です!

始業式・入学式の準備を先生方全員でがんばっています。

元気に登校してくる皆さんを、楽しみに待っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料