2年図書館見学 2月6日(金)今日の富士山 2月6日(金)
ピンと張りつめた空気の朝でした。雪化粧の箱根連山と富士が、とてもきれいでした。
週の予定 2/9〜2/13読み聞かせ: なかよし・1・4年 2月10日(火) 給食費集金 係活動 2校時:1年 下曽我保育園児と交流 〈こんな色の富士もあり・・〉 2月11日(水) 祝日(建国記念の日) 流鏑馬 2月12日(木) 梅林清掃(縦割り班) しらうめタイム 6校時:5・6年:委員会活動 2月13日(金) 寄せ書き完成 6年生を送る週間(〜20日):4年生と給食・遊び 5校時:6年:租税教室 今日は節分 2月3日(火)なかよしでは、鬼の面をつくりました。また、担任二人が鬼役をかってで、元気よく「鬼は外、福は内」と豆を投げていました。 かぜなどひかず、元気に毎日登校してほしいです。 1年生、6年生の似顔絵を描く 2月3日(火)
図工の学習で「似顔絵」に挑戦している1年生。先週は自分の顔を鏡に映し、自分の顔より大きい顔の絵を描きました。今日は6年生をモデルにし、似顔絵を描きました。
1年生の前に座る6年生は皆、素敵なお兄さん・お姉さん。6年間の小学校生活でどう自分が変わったか、自分の成長を自身で振り返り、中学校入学に向けての気持ちづくりをしてほしいと思います。 体育集会(長縄) 2月3日(火)
今朝の体育集会は、皆で元気に長縄大会でした。気持ちよくゆっくりめに跳ぶ学年もあれば、記録に挑戦とばかりにビュンビュンとばす学年もありました。苦手な子も得意な子もチームワークよく、がんばったことがベスト1です。
体育主任の先生は「縦割り班縄跳び大会もいいなあ〜」と夢をふくらませていました。 登校班班長会議 1月30日(金)
今日は、6年生が東京見学に出かけています。天候が心配されましたが、雪は雨に変わったとの連絡が入りました。
6年生は卒業の準備に入っています。2月6日には千代中学校の新入生説明会が予定されています。6年間の締めくくりをしっかりしてほしいと思います。 その一方で、5年生を中心に来年度の登校班名簿の作成が昼休みに行われました。5年生そして4年生、学校のリーダーとして頑張ってほしいと思います。 長縄練習 1月30日(金)
来週3日の体育朝会に向けて、昼休みに体育館で長縄練習です。雨が降っていたので、体育館で練習です。
1年生の教室 1月29日(木)クラブ活動最終日 1月28日(火)5年パズルづくり 1月28日(火)
5年生は図工の学習「糸鋸すいすい」でパズルづくりに挑戦しました。扱いの難しい電動糸鋸をうまく使い、各々が工夫をして、おもしろいパズルができあがりました。
2年カラフルフィッシュ 1月28日(水)
2年生のワークスペースにたくさん魚が泳いでいます。図工の学習でカラフルな魚・池堀をつくり、魚釣りを楽しみました。
週の予定 2/2〜2/6全児童14:15下校 2月3日(火) 朝会(体育) 2月4日(水) キラキラタイム しらうめタイム 14:30〜 新1年生保護者説明会 2月5日(木) 寄せ書きづくり PTAパトロール 2月6日(金) ステップタイム 2年:午前中: かもめ図書館見学 6年:千代中新入生 説明会 5年保育園交流 1月27日(火)5つのグループに分かれて、学校を案内し、1日の流れを演技をしながら説明しました。園児の皆にわかりやすいように工夫をし、話している姿からは、よい上級生になりたいという気持ちが伝わってきました。最後には、市小学校音楽会で歌った「未来への賛歌」を聞かせてくれました。なかなか頼もしい5年生です。 朝会 1月27日(火)
今日の朝会は曽我先生の担当でした。本校の音楽室にあるいろいろな打楽器の紹介をしてくれました。そして、6年生の打楽器による伴奏に合わせ、全員で「ふるさと」を合唱にました。6年生はこの日のために、昼休みに練習を重ねていました。短期間で仕上げた6年生、さすがです。
楽器の音色を聞くための静かな空間、真剣に耳を傾ける子どもたちの姿勢、隣にいる友達と気持ちを重ね、響いた歌声。朝の多目的室は、とても素敵な空気につつまれました。皆に拍手です。 4年ステンドグラス 1月27日(火)
4年生の図工の学習で「ステンドグラス」の作成の挑戦しました。図書コーナーの棚の上に展示しています。外の光を受けて、とてもきれいです。
梅だより 1月27日(火)
昨日からの気温の暖かさに梅のつぼみもほころびはじめました。
今日の富士山 1月27日(火)
冬の富士はきれいです。
今日の富士と梅林 1月26日(月)
今日の富士は、水墨画の絵のような神秘的な富士でした。また、曽我別所梅林の梅がちらほら咲き始めました。1月31日が開園式です。
全日授業公開 1月23日(金)
今日は、全日授業公開日でした。多くの保護者の方が参観してくださいました。保護者の参観にいつもと違う顔を見せる子どもたちでした。
|
|