今日の給食〜給食週間〜今日は、給食週間の取り組みの一つとして、調理員さん、校務用員さんとの会食が2,4,6年で行われました。2年生は「ありがとうレンジャー」4年生は、質問コーナーやメダルのプレゼント、6年生は、歌やコント、そして手紙など感謝の気持ちを込めたひとときになりました。 今日の給食 1/22なかよし給食本日は、給食週間の取り組みの一環として、なかよし給食がありました。なかよし班ごとに集合教室に集まって1〜6年生が一緒に給食をいただきました。なかよし班遊びなどでよく知っている仲間なので和気あいあいと楽しく食べることができていました。 今日の給食 1/20朝会〜給食委員会より〜次に、給食の歴史について発表がありました。給食が始まった頃のメニューや、戦争中のメニュー、校長先生が子どもの頃のメニューなどを写真で見て、子どもたちは、今との違いを真剣な表情で見つめていました。 最後に「栄養の歌」を全員で歌って朝会は終わりました。給食委員会さんの発表はとても勉強になりました。これからも感謝の気持ちを持って給食をいただきましょう。 第4回代表委員会今回の議題は、「ありがとうさようなら週間」についてでした。6年生の卒業まであと2ヶ月を残すところとなりました。お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝える1週間について話し合いました。今回は、6年生は参加しません。すべて3,4,5年生での代表委員会でした。 議長団も4年生と5年生で行い、いつもいる6年生がいないので、少し心配そうでしたが、よく準備してしっかりと話し合いを進めることができていました。また、代表委員会に参加した子どもたちも、6年生に喜んでもらいたいという思いを持っていることがよく伝わってきました。 おわかれ集会は、2月27日です。在校生の力を合わせてきっとよい会になるでしょう。がんばります。 寄木細工体験〜4年生〜露木木工所から講師としてきていただき、子どもたちに寄木細工の歴史を教えてもらったり、実際に寄木細工を作るところを見せてくれたりしました。 最後に、子どもたちが寄木細工作りを体験しました。一人ひとりに材料を用意してくれ、子どもたちは、ひし形や三角形の木をいろいろ組み合わせてお気に入りのコースターを作りました。子どもたちが、「こうしよう。ああしよう。」と、真剣に集中している姿は、とてもほほえましかったです。 お世話になった露木木工所の皆様、ありがとうございました。 給食週間始まる!学校給食は、明治22年、山形県で弁当を持ってこられない子どもたちのために始まりました。昭和になって、戦争が激しくなったため、食糧が不足して給食も中止になりました。戦争が終わり、世の中が落ち着いた昭和21年12月24日から再び始まりました。これを記念して、給食週間となりました。12月24日は冬休み前のため、1ヶ月おくれでの設定です。 本校でもこの1週間には様々な取り組みが行われます。まず、今日は、調理員さん、校務用員さんとの会食が1、3、5年生でありました。写真はその際の様子です。 今日の給食 1/19今日のかんとんめんには、「うずらの卵」が入っていました。うずらは生まれて60日ほどで大人になります。鳴き声が美しいことからペットとして家で飼う人もいるそうです。 今日の給食 1/16あじのひもののカリカリあげは、子どもたちも大好きで、あじのしっぽをもって、頭からバリバリと食べている子もいました。 私たちの住んでいる小田原には、たくさんのおいしいものがあります。私たちは、そういう恵まれたところに住んでいるのですね。幸せです。 書き初め〜5年生〜どの子も集中して取り組んでおり、体育館には「凜」とした空気が漂っているように感じました。すばらしかったです。 今日の給食 1/15正解は、冬です。冬のほうれん草のビタミンCは、夏にとれたほうれん草の約8倍だそうです。すごいですね!たくさん食べたいものです。 書き初め〜6年生〜5文字は初めての経験であること、また、漢字とひらがなが混じっていて、バランスがとりにくいのでは・・と思ったのですが、さすが6年生です。字の大きさやバランスを考えながらしっかりと書けていました。 来週から書き初め展が始まりますので、この力作をぜひご覧になりにいらしてください。 今日の給食 〜ランチルーム6年生〜1/14今日は、6年生がランチルームでした。全員で、「栄養の歌」(写真下)を元気いっぱい歌ってから給食をいただきました。 書き初め〜4年生〜4年生は、「世界の子」と書きました。この文字は、なかなかバランスをとることが難しい字でしたが、12月から学校で練習し、また、お正月には家でも練習した成果が出ていました。 どの子も集中して熱心に書く姿が見られました。 今日の給食 1/13書き初め〜1・2年生〜1年生は、入学してから習ったひらがな、漢字を使って、立派に書くことができていました。そして、2年生は、さすがです。文字の形に注意しながらも余裕が感じられるのびのびとした文字が書けていました。 一番上の写真が1年生、2番目と3番目の写真が2年生です。是非本物を見にいらしてください。 音楽朝会今回は、「ボイスパーカッション」を行いました。ボイスパーカッションとは、「打楽器(パーカッション)の音をそっくりそのまま口でまねること」です。 今日の音楽朝会では、音楽クラブの子どもたちが、たたくリズムにあわせて、各学年の子たちが、ワン・ニャー・ブーブー・コケコッコーの鳴き声でまねをしました。それぞれが違うリズムなのでつられてしまうのではないかなと思ったのですが、2回、3回と繰り返すにつれ、アンサンブルらしくなり、子どもたちも楽しそうに声を出していました。 気持ちのよい1週間のスタートになりました。 今日の給食 1/9今年も給食をおいしくいただきたいですね。 書き初め〜3年生〜冬休み中に練習したこともあり、みんなやる気満々で、「光るにじ」と書きました。 どの子も「太く、大きく」のびのびと書けていました。 1番よく書けたものを廊下に展示する予定です。 |
|