学校をきれいにし隊卒業アルバム・文集作り、いよいよスタート!
運動会・体育大会・代表委員会と、ここまで休むことなく頑張ってきた6年生。
ほっと一息・・・つきたいところですが、まだまだ休めません! いよいよ本格的に文集作りがスタートしました。卒業アルバム・文集実行委員に 立候補した子どもたちを中心に、アルバムの写真を選んだり、文集のクラスのページの内容やレイアウトを考えたりしています。 卒業アルバムが子どもたちにとって宝物になるよう、担任もできる限り手助けしていきたいと思います! 校外学習行ってきました〜3年〜さあ、いよいよ石垣山へ!雨が降りそうな天候ですが、石垣山目指して歩き始めました。300m歩いたくらいから「疲れた。」「休憩まだ?」などの声が…。半分くらい歩いたところで休憩すると、倒れこむように座る子どもたち。「お腹すいた。」「もう歩けない…」と言いながら、最後までしっかり歩きました。ようやく到着すると、だんだん雨が…。写真を撮って、すぐ下りて早川小学校の体育館で昼食を食べました。他の学校を見る機会が少ないので、二宮金次郎の像や教室の配置など山王小と違うところが珍しかったようです。 昼食後、せりが行われる場所や船着場など早川港を1周するように見学しました。ちょうど船が船着場へ入ってくるところも見られました。 雨が降ってしまったのは残念でしたが、雨だからこその体験ができた1日でした。 小田原市小学校音楽会に参加しました♪クラブ見学♪地場産のものって?〜3年生 食育〜地場産のものについて、栄養士の陌間先生から教えてもらいました。小田原だとみかんが有名ですが、他にもいろいろなものが作られていることを知り、子どもたちは新しい発見をしていました。ちょうど社会科で、品物がどこからくるのかなどを学習していたこともあり、産地への興味をもって学習していました。 給食時間のお昼の放送では、給食委員さんがその日の献立に使われている材料の産地を言ってくれます。“小田原”という言葉が出てくると、「今日の○○、小田原産だって!」と話しているのをよく聞くようになりました。最近言われる、“地産地消”。これからも地場産のものについて興味を持って食べてくれれば…と思っています。 秋の校外学習「小田原城アドベンチャー」、「木登りネット」、「ローラー滑り台」「コスモワールド」「ターザンロープ」などの遊具で体を動かしました。また、どんぐりを拾っている子もいて、秋を見つけることもできました。なかよし班で行動したので、さらに2年生と仲良くなることができました。 ここで思い出に残ったことを図工で絵に描きました。また学校に来た際に、ご覧ください。 トラックバック (0)どんぐりひろいたくさんどんぐりを拾って、満足した顔で小学校まで帰りました。「どんぐりを使って何をしよう。」「どんぐりゴマを作りたいな!」と、次の活動への期待も膨らんでいる様子でした。 トラックバック (0)動物工作しました!〜3年生 アウトリーチ〜 |
|