〜 橘中学校の歩み 〜

2月14日(金)今日の給食

今日のメニューは、鯖の香味焼き、大根の味噌汁、ごはん、牛乳です。791kcal。
外は雪が舞っています。雪を見ながらあったかい味噌汁は格別です。
3年生は、公立高校の共通選抜の真っ最中です。がんばれ。
画像1
画像2
画像3

2月14日(金)あいさつ運動

画像1
画像2
生徒会役員の生徒は、月、水、金曜日にあいさつ運動をしています。今日は、テスト前で部活動がないので役員以外の生徒も一緒に加わってあいさつ運動をおこないました。とってもうれしいですね。外国人講師にはもちろん、「グッドモーニング」

2月13日の給食

画像1画像2画像3
今日のメニューは鶏肉のタイ風照り焼き、ラビオリのトマト煮、白パン、牛乳、そして1日早いバレンタインデー献立として、ココアムースがデザートにつきました。

2月12日(水)の給食

画像1画像2
今日のメニューは生揚げの中華風煮、にら玉スープ、ご飯、牛乳です。寒い日には温かい汁物が最高のごちそうです。

新入生説明会1

画像1画像2画像3
2月10日(月)来年度に本校に入学する小学6年生の児童と保護者を対象に、新入生説明会が開催されました。職員からの説明のほかに、生徒会本部役員による学校紹介や部長会による部活動の説明など、生徒たちも先輩として来年度の新入生に中学校生活を紹介していました。

新入生説明会2

画像1画像2画像3
新入生説明会で、2年生有志による合唱が披露されました。橘中学校の伝統である合唱を来年度入学予定の小学6年生に披露しました。

2月10日(月)の給食

画像1画像2
今日のメニューはハヤシライス、もやしと青菜のソテー、牛乳です。寒い日には温かな給食が一番の楽しみです。

2月10日(月)今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日のメニューは、ハヤシライス、もやしと青菜のソテー、牛乳です。834kcal。
2月7日、小田原市学校給食会総会がおこなわれました。来年度の事業計画と、予算案が承認されました。消費税が上がるので給食費も値上がりするのではと心配しましたが、来年度も今年度と同じ、4,600円です。よかったですね。

2月7日(金)今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日のメニューは、鶏肉のねぎソースがけ、切干大根の含め煮、ごはん、牛乳です。
828kcal。明日は雪になりそうです。体調管理に気をつけましょう。うがい、手洗いをわすれずに。

調理実習

画像1画像2画像3
2年生は今週家庭科の授業でスパゲティをつくりました。調理の熱で部屋が暖まり、おいしく食べて体の中から温まり、寒い日の調理自習は格別おいしく感じられたようです。

2月6日(木)今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日のメニューは、受験生応援献立です。サンドパン、とんかつ、野菜スープ、牛乳です。802kcal。験(げん)担(かつ)ぎには、もってこいのメニューですね。受験生への応援、ありがとうございます。カツサンド。(三度勝つにもなりますね)

2月5日(水)今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日のメニューは、鮭の塩焼き、のっぺい汁、ごはん、牛乳です。788kcal。
のっぺい汁のとろみで、優しい温かさを味わいました。

雪ニモマケズ

昨日(2月4日)降った雪が残っていますが、朝練習に励んでいました。(ちょっと寒そうです。)
画像1
画像2

提出物 3年 卒業遠足承諾書の締め切り【卒業行事】

 卒業遠足の参加承諾書の締め切りが2月7日(金)となっております。
 10日前の2月10日(月)からキャンセル料が発生するので、7日提出厳守でお願いします。
 また、お別れデーキャンプは食材注文の関係で、参加承諾書の提出は2月13日(木)です。

2月4日(火)今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日のメニューは、カレー南蛮うどん、野菜とチキンのナゲット、牛乳です。948kcal。昨日とはうって変わって、立春とは思えない寒さです。温かいうどんは最高の食事です。

2年2組 調理実習

3校時目に調理実習がおこなわれていました。ニンニクの香ばしい匂いにつられついついのぞいてしまいました。おいしい顔を載せられないのが残念です。1時間後は給食です。給食は別腹といっていました。さすが育ち盛り。
画像1
画像2
画像3

2月3日(月)今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日のメニューは、節分献立です。大豆とじゃこの炒り煮、、きんぴら丼、牛乳です。820kcal。齢の数の豆が入っているのか心配です。しっかり食べて邪気を追い払いましょう。

あいさつ運動と朝会の様子

画像1画像2画像3
月初めの恒例のあいさつ運動をおこないました。さわやかなあいさつの声が聞こえてきました。朝会は、橘中の特色でもある合唱で始まりました。その後加藤先生のお話がありました。話の内容はお子さんに聞いてください。親子の会話にいい話題になると思います。

女子バドミントン部大会結果報告

2月1日(土)海老名総合体育館において県大会2日目がおこなわれました。ダブルスのTK、SK組はベスト32に入りました。シングルスのSTは、なんと3位に入りました。おめでとう。これからも精進してください。

1月31日の昼休み

天気がいいのでたくさんの生徒がグランドに出て遊んでいます。サッカー、バレーボール、野球、鬼ごっこ。私もバレーボールにまぜてもらいました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/19 1・2年第4回定期テスト
2/20 3年卒業遠足
1・2年第4回定期テスト
2/21 1・2年第4回定期テスト