今日の給食 5月31日(水)
今日の献立は、牛乳、カレーうどん、コロッケです。
神奈川県産は、牛乳です。小田原産は、玉ねぎです。 カレーうどんは、薄めの味付けかなと思いましたが、よく味わってみると、かつおだしの風味がふんわりと香ってきました。和風だしがきいたカレーうどんでした。 コロッケは、ソースをかけなくても味がついていました。 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。 今日の給食 5月23日(火)
今日の献立は、牛乳、麦入りご飯、揚げどりのチリソース、みそワンタンスープです。
神奈川県産は、牛乳、ごはんです。小田原産は、キャベツです。 揚げどりのチリソースは、片栗粉の衣でした。チリソースが濃くてごはんが進みました。 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。 今日の給食 5月19日(金)
今日の献立は、牛乳、麦入りご飯、焼肉、トック入りスープです。
神奈川県産は、牛乳、ごはん、小松菜です。小田原産は、玉ねぎです。 献立に焼肉と書いてあり、どんな焼肉なのか楽しみにしていました。焼肉を口に入れるとニラやショウガ、何かのスパイスの香りがして、奥深い味でした。 トック入りスープは、韓国のお餅のトックとたっぷりの野菜に豚肉が入ったスープでした。スープの中からトックが出てくるとうれしい気持ちになります。今日の給食では4回もうれしい気持ちになりました。 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。 今日の給食 5月18日(水)
今日の献立は、牛乳、麦入りご飯、鰹のごまみそかけ、じゃがいもと白滝の炒り煮です。
神奈川県産は、牛乳、ごはんです。小田原産は、玉ねぎです。 国語の先生が1年生の授業に行った際に、献立を見ていた1年生が鰹の字を読むことができなくて「かつおと読むんだよ」と教えたそうです。魚へんに堅いと書いて鰹です。 鰹のごまみそかけは、はじめ鶏むね肉かと思いましたが、意表をついて鮪かな?とも思ったのですが、献立表を見たら鰹でした。この鰹がもしも旬の初ガツオだったとしたら最高です。 じゃがいもと白滝の炒り煮は、肉じゃがと思っていましたが、じゃがいもと白滝の炒り煮でした。調理法が違うのでしょうね。じゃがいもは煮崩れず形を保っていますが、口の中に入れるとホロっと崩れていき、共同調理場の調理員さんの技術の高さに感動しながらいただきました。 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。 今日の給食 5月17日(水)
今日の献立は、牛乳、ソフト麺カレーソース、イタリアンソテーです。
神奈川県産は、牛乳です。小田原産は、玉ねぎです。 前回、12日の給食に関する投稿で、ツナの三色丼のことを、不覚にも「三食丼」と変換ミスをしてしまいました。三食丼て、どんな丼なんだって感じですね。 さて、本日の給食ですが、ソフト麺は、うどんでもスパゲティでも無く、ソフト麺だそうです。新たなジャンルの麺類を開拓した気がしました。 今日のソフト麺カレーソースは、カレーソースに麺を落としても、なかなか麺がほぐれてくれなかったので、何度も何度もソフト麺を持ち上げては揺さぶって麺をほぐし、ほぐれた麺を食べるという、変わった食事の仕方をすることができました。 職員室で、先生方がソフト麺を持ち上げては揺さぶって麺をほぐすという、一風変わった風景を見ることができました。 今日も給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。 今日の給食 5月12日(金)
今日の献立は、牛乳、ツナの三食丼、辛味豆腐汁、ヨーグルトです。
神奈川県産は、牛乳、ごはん、キャベツです。 ツナの三食丼は、ツナ・枝豆・ニンジンの三食で、ふわふわに炊かれていました。 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。 今日の給食 5月10日(水)
今日の献立は、牛乳、わかめうどん、ちくわの礒辺揚げです。
神奈川県産は、牛乳です。小田原産は、玉ねぎ、なるとです。 旬のわかめがいっぱい入ったうどんと、青のりが「これでもか!」というくらいたっぷりかかってる磯辺揚げを食べて、運動会予行練習午後の部も乗り切って行けそうです! 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。 今日の給食 5月9日(火)
今日の献立は、牛乳、ハヤシライス、ハムと野菜のソテーです。
神奈川県産は、牛乳、ごはんです。小田原産は、玉ねぎです。 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。 今日の給食 5月2日(火)
今日の献立は、牛乳、麦入りご飯、鰆のみそ漬け焼き、新じゃがのそぼろ煮です。
神奈川県産は、牛乳、ごはんです。小田原産は、さつま揚げ、玉ねぎです。 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。 |
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