4年理科 6月26日(金)種の発芽に一度失敗しましたが「失敗は成功のもと」。今回はしっかりとした苗を育て、植えつけることができました。2羽のうさぎ、チョコとバニラに素敵なカーテンをプレゼントしてくれることと思います。 3年灯想夜2015 6月23日(火)子ども達が日頃お世話になっている人々への感謝の気持ちを描き表しました。ぜひお子さんと一緒に見て行ってみてください。 2年野菜 6月23日(火)1年朝顔 6月23日(火)なかよしのあじさい 6月23日(火)
なかよしの教室の廊下に、きれいなアジサイが咲いています。子ども達がスポンジで描いたアジサイです。また、入り口には、なかよしのメンバーが仲良く並んでいます。とても雰囲気のよい「なかよし」です。
3年社会「わたしたちのまちはどんなまち」 6月22日(月)「魚屋さんの魚が城前寺保育園にいっている。」「肉屋さんの肉の種類の多さに驚いた。」「みんな下曽我小の先輩なんだ。」「昔から住んでいる人がこの地域を支えている。」等々、多くの発見があったようです。 1年国語「たぬきのじてんしゃ」 6月19日(金)グループの中で「たぬき」「からす」「ナレーション」に役割を分担して音読しました。 入学してわずか3ヶ月弱で、ここまで上手になったことに感激しました。音読発表だけでなく、お友だちの音読の良い所をたくさんみつけ、次のように発表していました。 「○○さんの声がはっきりしていてよかったです。」 「○○さんの『ちがうんだな』がおもしろかったです。」 「○○さんの『いたたた』というところがよかったです。」 「○○さんのナレーションの声が大きくてよかったです。」等々。 学びのルールを身につけ、できることやわかることがどんどん増えている1年生です。 4年総合「小田原のひみつ」 6月18日(木)・本を見て調べる ・先生に聞く ・資料室で調べる 等々 そして、調べる時のルールを確認しました。 ・大事に使う(本など) ・礼儀正しく聞く ・授業中なので静かに調べる 話し合いの中で、こんな場面がありました。 「資料室ってどこ?」「わからないの?」その時、他の友達が「いいんだよ。わからないことを聞いたのだから。」との声かけを。 また、まとめの発表の中で、当初調べようと思ったことと資料を見ながら調べることが変わったとの発言に対して、他の友達が「進化しているじゃん。」との声かけを。 すばらしい言葉・温かい言葉がたくさん聞けました。 これからどんな小田原の秘密がみつかるかとても楽しみです。 |
|