わかば級 「ねずみくんのチョッキ」ほか 〜読み聞かせの場面から〜

画像1
わかば級の様子です。(4月9日)


この時間は、わかば1組・2組が一緒に過ごしています。
(交流級で過ごしている児童を除く)


写真は、「ねずみくんのチョッキ」という絵本ですが、ページをめくるごとに子どもたちは大興奮!!

まるで絵本に入り込むかのように集中しています。


「ねずみくんはどんな気持ちかな?」

という担任・担当からの投げかけにも…


「ちょっと嫌な気持ち。」
「かなしい。」

すぐに反応が返ってきます。


それに呼応するように、担任・担当からも…


「みんなよく聞いているね。」
「反応いいね。」

という声かけがなされていました。


ちなみに、絵本の中の「伸びきったチョッキ」ですが、最後は、「ブランコ」になって活用されるという、いわゆる見方・考え方をかえることで、ハッピーエンドとしてとらえることができるという話でした。

画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/11 クロムブック移動 | 英語専科【4年,5年,6年,】 | 身体計測[1](4・5・6年) | 給食開始 | PTA常置委員会(全体会)15:30
4/12 身体計測[2](わかば・1・2・3年)
4/15 読書 | 英語専科【3年,5年,6年,】 | 視力聴力検査[1](1・2年)