6年生送る会(わかば級)

 送る会では、全校で感謝の思いを伝えあいました。
画像1
画像2
画像3

いよいよ 卒業式(わかば級)

 快晴の朝です。本日、平成30年度下中小学校卒業式がとりおこなわれます。6年生、最後の晴れ舞台。泣いても笑っても、素晴らしい門出となりますように。
 6年生の思い出として、送る会の様子をお伝えします。
画像1
画像2
画像3

2月を振り替えって 6(わかば級)

 ボウリングなあとは、お楽しみのお昼ご飯!うどん、そば、ラーメン、お好み焼きなど、それぞれ好きなものを注文して、お腹一杯。楽しみました。
 2年生以上は、100円ショップで買い物学習をしました。
画像1
画像2
画像3

2月を振り替えって 5(わかば級)

 みんなでワイワイ。秘密兵器、発射台も登場し?
 ストライク!! みんなでハイタッチで、喜びを分かち合いました!
画像1
画像2
画像3

2月を振り替えって 4(わかば級)

 シティモールに着いてからは、まずは、ボウリング場へ!
 自分でボールを選び、説明を聞いて、いざゲームスタート!
 みんなでボールの行方を追っています。
画像1
画像2
画像3

2月を振り替えって 3(わかば級)

 わかば級、お別れ校外学習では、バスを乗り継いでシティモールへ!整理券を取るのを忘れず、降りるときも運賃を一人ひとり払って、利用することが出来ました。
画像1
画像2

2月を振り替えって 2(わかば級)

 3年生は、校外学習でお世話になった、かまぼこの山上さんに来校いただき、かまぼこづくり体験をしました。よく話を聞いて、美味しくできました!
画像1
画像2
画像3

2月を振り替えって(わかば級)

 今年度最後の月、3月が始まりました。6年生は卒業まで学校に来るのが、12日となりました。残り少ない小学校生活を楽しんでもらいたいですね。
 今日は、二月にあった行事の様子を紹介します。
 まずは、一年生と六年生の節分集会です。一年生が六年生の似顔絵を描いたり、体育館でお互いに鬼に扮し、豆まきをして楽しい時間を過ごしました。 
画像1
画像2
画像3

節分(わかば級)

 節分を前に、わかば級でおに退治をしました。鬼の顔めがけて、ボールを投げて、みんなで鬼をやっつけました!
画像1
画像2
画像3

クリスマス(わかば級)

 今年の下中小の活動もおしまい。次、みんなと会うのは年が明けて新年となります。
そして、もうすぐクリスマス。わかば級のみんなのところにもサンタさんはくるかな?サンタさんが来てくれるようにみんなで手作りクリスマスリースを作りました。みんなで育てたサツマイモのツルを使ってリースにしました。お家でかざってくれたかな。ステキなプレゼントが届くといいですね。
画像1
画像2

下中たまねぎ!(わかば級)

 今年もあと1ヶ月ほどですね。11月の半ばを過ぎると下中名産のたまねぎの緑が学校の回りに映えます。
 今年もわかば級で、たまねぎの苗を植えました。もーもー農園と学校内の畑にみんなで400本以上植えました。上学年が下学年のサポートをしながら、がんばりました。来年の春にたくさん収穫できることが今から楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

音楽朝会(わかば級)

 12日の音楽朝会で5年生が市の音楽会で発表する「Change!」を披露してくれました。子どもたちが選んだこの曲は、自分を変えたいという思いがこめられています。朝会でも気持ちのこもった歌声でした。明日の本番では、会場の雰囲気や歌うことを楽しんで発表してきてほしいですね。
画像1
画像2

子と孫の勉強を見る会とうっしっしーまつり(わかば級)

 11/10(土)の授業参観とうっしっしーまつりの販売のご協力ありがとうございました。自分たちで育てた、ポップコーン、作ったエコたわし、マットの販売で、レジうちをしたり、袋に積めたりと一生懸命頑張りました。子どもたちの頑張りもあり、マットは完売、エコたわしも200枚ほど売れました。購入していただいた方は、ぜひ活用してください。子どもたちも楽しいお祭りになりました。
画像1
画像2
画像3

うっしっしーまつりに向けて 2(わかば級)

 うっしっしーまつりにむけて、放送原稿を考え、お店の看板、ポスター、各クラスへのチラシづくりを行いました。看板はお店に、ポスターは校内に掲示してありますので、10日にご覧ください。
画像1
画像2
画像3

提出物 うっしっしーまつりに向けて!(わかば級)

 うっしっしーまつりにむけて、ポップコーンの袋詰め、エコたわしづくりをみんなで頑張ってきました。10日の日に販売をしますので、ぜひご来店ください。
画像1
画像2
画像3

さつまいもリースづくり(わかば級)

 収穫後のさつまいものツルを集めて、葉をとり、輪になるように束ねて、クリスマスリースの土台をを作りました。このあとはきれいに装飾します。
画像1
画像2
画像3

さつまいも収穫(わかば級)

 春に植えた、さつまいもを収穫しました。土をさわるのが好きな子も苦手な子も、たから探しのように土を掘って探しました。
 収穫したさつまいもは、調理してみんなで食べようと考えています。
画像1
画像2
画像3

畑の土作り(わかば級)

 秋も深まり、冬の足音も聞こえてくる季節になりましたね。
わかばの畑も草取りをしたり、さつまいもを収穫したりと深まる秋を楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

運動会Final パート3(わかば級)

優勝は白組!今、在籍の児童は、初めての白組優勝でした。
6年生は、最後の表現を目一杯、現しました!
画像1
画像2
画像3

運動会Final パート2(わかば級)

 どの学年も力一杯、わかばのみんなも、最後まであきらめず頑張りました!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 5月行事予定
4/5 着任式
始業式
入学式

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料