6年生修学旅行 その13 部屋での様子
ここからの時間を一番の思い出とする子もいるくらいの楽しい時間ですね。
余談ですが、はじめて修学旅行の引率をしたとき、『夜の部屋の見回りでちょうどよいくらいに足音を立てる技術』を先輩教師から教えてもらったことを思い出します。足音の加減が微妙ですが、上手に足音を立てることで、子どもがふとんに戻る時間を確保する、延いては、思い出への一助となる…と信じていたころです。 6年生修学旅行 その12 希望参加のお化け屋敷
旅館の提供による「お化け屋敷」だそうです。(いつから旅館でこのようなことをしてくださるようになったのでしょうか…。)希望する子どもが参加をしています。結構本格的なようですね。
6年生修学旅行 その11 風呂あがり・・・
現地リポート「どの子も気持ちよかったあ…と言っていました」
(もう一声…) 確かに気持ちよさそうですね。うらやましいです。そしてこの後も楽しみな部屋でみんなと過ごす時間です。さらに希望者には「お化け屋敷」?! 6年生修学旅行 その10 お土産の買い物19時から20時の1時間で「買い物」⇔「入浴」を1組と2組が交代で行っています。 6年生修学旅行 その9 夕食そして、楽しい楽しい時間のひとつです。笑顔もいっぱいです。現地リポートとしては「みんなおいしくもりもり食べている」ということでした。 6年生修学旅行 その8 旅館に到着〜入館式と班長会議〜
「さくら連絡網」にて連絡がありましたように、旅館に全員が無事に元気で到着したということです。(何よりです…。)
入館式の様子と班長会議の様子が届きましたので掲出します。なお、班長会議ですが、決して子どもが叱られているのではありませんのでご安心ください。(そうみえてしまう写真ですが…基本やさしい雰囲気だったそうですのでご安心を。) そして、6年生の班長さんどうもありがとうございます。引き続き、自分たちの力で自分たちの修学旅行を築いていってくださいね。 18時からはお楽しみのひとつ夕食の時間ですが、リポートが入り次第アップしていきますので、今しばらくお待ちください。 追伸 情報モラルの観点から、旅館や旅館の方々の写真についてもホームページ掲載に際して許可を得ているということを申し添えます。 6年生修学旅行 その7 湯滝と竜頭の滝
1枚目の「湯滝」はいつみても壮大です。
2枚目は「竜頭の滝」での集合写真 6年2組 3枚目は「竜頭の滝」での集合写真 6年1組 「竜頭の滝」のあとは、旅館に向けて移動します。子どもたちにとっては、ここからがまた楽しみですね。 6年生修学旅行 その6 赤沼ハイキング
ハイキングの様子です。
赤沼茶屋入口〜竜頭の滝に向けて歩きます。あれっ…子どもは元気なようですが、引率職員のペースがスローになっているのは気のせいでしょうか。 6年生修学旅行 その5 華厳の滝にて
「華厳の滝」で過ごしている様子です。
こんなに晴れて、滝がみられるって…とてもラッキーです。 ちなみに校長が一緒にいっていたら曇りだったかも…。雨パーソンではないのですが、曇りパーソンなのかも…と思っています。 次はハイキングですね。 6年生修学旅行 その4 日光駅から華厳の滝へ
「さくら連絡網」での配信のとおり順調なようです。
日光駅から「いろは坂」をとおって、華厳の滝に向かうところです。 日光市もいい天気のようですね。ただし、いろは坂のカーブは酔いやすいところですので、体調を崩すことがないことを願うばかりです。 6年生修学旅行 その3.5… 1日目昼食
移動中の車内ではカードゲーム等で盛り上がっているようですが、お弁当の時間の様子が届きましたのでお知らせしておきます。(一部の児童のみの掲出になりますことをご了承ください。)
保護者の皆様におかれましては、改めてこのようなお弁当の準備をはじめ、体調管理や見送り等、本当にありがとうございます。 電車の運行も予定通りということですので、順調であれば13時すぎに日光へ到着です。 6年生修学旅行 その3
往路の電車内の様子について続報です。
(帽子はそろそろはずしても…。何か理由があるのでしょうが…。) 次のホームページでの配信は、日光到着後に予定されている華厳の滝やハイキング等の様子を予定しています。 6年生修学旅行 その2 往路の電車
「電車内でも元気かつ楽しそうに一人一人が過ごしています。」
という連絡が入りました。 6年生修学旅行 その1まずは集合時刻に全員が集っていることに感動…。 (保護者の皆様による送迎もありがとうございます。) そして、 「5年生ありがとう」 という声もきこえていましたが、お守りが効いたのかとてもいい天気です。 集合と出発式は、二宮小学校の敷地をお借りして行いました。 (二宮小学校の皆様のホスピタリティ溢れる対応に感謝します。) いろいろな関わりをとおして思い出に残る2日間となりますように…。 いざ日光へ 明日から修学旅行 〜6年生の様子から〜明日からの修学旅行に向けて最終確認をしています。 最初は「未来は託した…」と驚きばかりでしたが、近頃は少し見慣れてきた学習用端末も活用した調べ学習です。 『日光修学旅行特別授業??』 担任の先生は平静を装いながらも、気合いが入っていることが伝わってきました。 一人一人が安全に元気で5月10日にもどってくることを心から願っています。”楽しかった”という思い出は必ずここについてくるものですので。 6年生 書写 毛筆「快晴」1回目
4月28日(金)に、6年生にとっては今年度初めての書写・毛筆の授業がありました。筆順と点画のつながりを意識しながら「快晴」という字を練習しました。5年生の時にもこの学年の子どもたちの書写・毛筆の授業を教頭が担当していたことから、1年間の格段の成長を子どもたちの書く文字に見いだすことができたので、とても嬉しい気持ちになりました。素直なまっすぐな気持ちで、真剣に文字を書く練習に取り組む6年生の子どもたちは、とても素敵です。
6年生 修学旅行のグループ決め
4月21日(金)に、6年生が修学旅行のグループ決め等を行いました。決めたのは、次の4つです。
・電車の座席 ・バスの座席 ・宿泊グループ決めとグループ内の役割分担 ・行動班決めとグループ内の役割分担 2クラスとも、教室に足を踏み入れたとたんに、子どもたちのわくわく・どきどきする気持ちが伝わってきました。みんなでわいわい話し合いながら、楽しく修学旅行の準備を進めていました。 6年生 1年生の朝の支度のお手伝い
6年生が、毎朝、1年生の「お支度」の手伝いをしています。
1年生に優しく声をかけながら、朝の支度のやり方を教えてあげたり、手助けしたりしてあげたりする姿を見ると、6年生としての成長を感じてとても嬉しくなります。 みんなの支度が終わったら、1年生が楽しめるように、じゃんけん大会を行っていました。1年生は夢中になって参加していました。6年生からは、「僕、1年生、可愛いから毎日来てるんだ!」等の声が聞こえてきました。 6年生 凡事徹底のひとつの場面〇ていねいに拭かれた「黒板」 全国学力・学習状況調査の当日朝の黒板です。 〇くつ箱 6年生の児童一人一人が意識していることが伝わってきます。 学校のリーダーとしてこのような環境を続けていくこと、当たり前のことを当たり前に徹底することを積み重ねることで、大きな学びにつながることでしょう。 積小為大です。 6年 授業の様子今年度から、音楽専科の先生がかわったことから、はじめての出会いであり、自己紹介をし合っています。 6年間の積み上げはとても大きいようで、児童の関わりが自然体でいい雰囲気です。 これから1年間の音楽の授業も楽しみです。 6年2組は教室でクロームブックを活用しています。 5月の修学旅行に向けて、一人一人が調べ学習をしているところです。 コロナ禍と期を同じくして導入された学習用端末(クロームブック)ですが、2年間の積み上げは大きいようで、手際よく端末を操作しながら、必要な情報を収集していました。 |
|