4年生 もう一つの運動会
様々な事情で運動会をお休みした友だちと一緒に運動会をやりたいという声が挙がり、4年生だけで2回目の運動会を行いました。
徒競走、ダンス、ジャンケンマスターを行いました。 ジャンケンマスターについてはご存知の方もおられると思うのですが、練習から本番まで赤(1組)は1度も勝ったことがなかったのですが、最後の最後の今回、赤が勝ちました! とても喜んでいる子もいれば、 「本番で勝ちたかったー」 と叫んでいる子もいました。 4年生 わたしたちも楽しみたい ハロウィン企画 【4年1組】
お楽しみ会の企画を考えてきた子達がいたので、それを実現するために
国語の教科書「クラスみんなで決めるには」 の内容を意識しながら話し合いをしました。 企画の説明や質疑応答、記録などは子ども達にやってもらいました。 (今回、司会は私が行いましたが、「だんだんとこれも自分達でやろうね」と伝えています。) 今回提案されたハロウィン企画をやろうと思った理由は、 「隣の2組が夏祭りのお楽しみ会を企画してやっていてうらやましいと思ったから」 とのことでした。 隣のクラスの良いところを意識して自分達もやってみようと思えるのは素敵なことだと思います。 話し合いの結果、宝探しとカラオケ大会をすることになりました。 どちらも初めての内容です。 クラス皆で楽しめるように準備を進めてもらいたいですし、参加する人たちもそういう気持ちで一緒に楽しい時間を作っていけたらなと思います。 話し合いが終わると早速、 「景品作りなら、私、手伝えるよ!」 という声も聞こえてきました。 楽しみです。 4年生 担任から 〜運動会がんばりました&教育実習の先生ありがとう〜【4年2組】
<運動会がんばりました>
14日(土)の運動会では、これまでの練習の成果を発揮するとともに、全力でジャンケンし、80メートルを走り、そして応援する姿がとてもすばらしかったです。 運動会に向けての取り組みの中で、練習を重ねたり、集団の動きに合わせたり、励まし合ったり、認め合ったり、3年生をやさしくリードしたり、集団を勇気づけたり・・・とたくさんのステキな姿が見られました。 運動会を通して、一回りも二回りも心がぐんと成長したように思います。 保護者の皆様、毎日の体育着や水筒の準備、励ましや応援をありがとうございました。 お子様の運動会までや運動会当日のがんばりや輝きを、ぜひ担任にも教えてください。 <教育実習の先生ありがとう> 10月2日から2週間、教育実習生が4年2組で過ごしました。 最後の日は運動会でしたので、13日(金)に「ありがとうの会」を行いました。 実習生の〇〇先生には会を開くことは秘密にして準備をしてきた子どもたち。 運動会の練習もあり、準備時間を作り出すのは大変だったと思いますが、しっかり進めていたことに、驚きました。 すごいなあと感心しました。 当日は、寂しさのあまりに涙を流す子も・・・すてきな「ありがとうの会」になりました。 運動会前日の担任の思い…【4年1組】
ついに運動会練習も大詰めです。
ここまで運動会のスローガンを作ったり、運動場の草取りをしたり、ダンスの最後のポーズをグループごとに決めたりと様々な準備をしてきました。 子ども達が準備をして積み重ねてきた思いや努力が形となり、素敵な運動会になることを祈っています。 また、どんな結果が出ようともよい学びとして今後の日常生活に結びつくように寄り添っていきたいと思います。 4年生 教育実習生による授業国語の「秋の楽しみ」の学習でした。 子どもたちは、笑顔で落ち着いた口調で話す実習生の先生と楽しく学習に取り組んでいました。 板書の字もきれいで読みやすく、これから、本当の教師になったら、素晴らしい先生に成長されるだろうと思いました。 大学から、指導教官の先生も来校されて、丁寧にご指導されていました。 4年生 前期のふりかえりから 【4年2組】
学期の切り替えは、学習や生活の取り組み方を見直し、気持ち新たにスタートするよい機会です。
「よし、後期もがんばるぞ!」という前向きな気持ちでスタートしてほしいと思います。 前期のふりかえりをご紹介いたします。 <がんばったこと> ・1位 算数 たくさん考えた! 分からないところは、聞いてできるようになった わり算の筆算!!! ・2位 社会 水の勉強 ごみの重さを調べたこと ・3位 国語 漢字!漢字テスト ・その他 道徳 考えた!相手はどう思うのかな〜と思いながら聞いた 体育 マットができるようになった とにかくダンスをがんばった 図工 のこぎりをがんばった 音楽 リコーダーをふくこと 総合的な学習 下中座のことや金次郎のことを調べるのをがんばった 理科 わかりやすくノートをまとめた <楽しかったこと> プール・・・初めてで、とても楽しかった じごくのシャワーが楽しかった 梅雨パーティー/夏祭り・・・いろんなことができて楽しかった クラブ活動 楽しい会議 新しい友達 ドッジボールで遊んだこと ダンス クロムブック(カフート) コロコロガーレで遊んだこと 体育のマット運動 下中座の体験 学年集会など <写真についての補足> 1枚目 カナヘビが生まれたときの様子 2〜3枚目 図画工作「ギコギコトントンクリエイター」の様子 4〜6枚目 運動会のダンスに向け、チームで踊りや決めポーズを考え、楽しく踊っている様子 教育実習 4年2組
今日(10月2日)から2週間、4年2組で教育実習が始まりました。
子どもたちとの初めての出会い。少し緊張した面持ちの実習生(大学生)を前に、4年2組の子どもたちは興奮気味でした。 実習生の自己紹介にみんな興味津々に耳を傾け、特別な2週間に心を躍らせている様子が見受けられました。 4年生の子どもたちにとってはかけがえのない経験になるとともに、教育実習生にとっても充実した時間となるようにしていきたいと思います。 4年生 全員が満足するって難しい・・・ 【4年1組】
運動会のダンスの練習をしています。演技の途中でグループごとに移動し、踊る場面があります。
そのためのグループ決めを子ども達自身に決めてもらいました。 その際、私が伝えたのは次の3つです。 1 5年生での宿泊学習や6年生での修学旅行などグループを作る機会がある。そうした時に先生が決めるのではなくて、少しでも上手にみんなが納得できるグループを自分達で組めるようにチャレンジしてみようと思う。うまくいかない所もあるかもしれないけれど、今後のためのいい経験にしてほしい。 2 「私が我慢すれば、みんなが満足する」と思わせる。誰かが犠牲になる決め方にはならないようにしよう。 3 「自分たちはもう組んだから終わり。」と考えず、全員が決まるまでは、あくまで仮決まりであって、最後まできちんと考えましょう。 まずは、男子は男子、女子は女子でグループを組んでいきました。 そして段々と組む人が増えていくものの組めていない人たちの中で軋轢が生まれているようでした。 一生懸命に話し合っている子たちがいる一方で、状態は膠着し、時間がただただ過ぎていきました。 「グループ決めと言われて、組みたい人と組むことに頭が行っているようですが、本当にこの組み合わせでそれぞれのグループが踊りを踊れるようになると思って組んでいるんですか。自分のことしか見えていない人もいるんじゃないですか。全部のグループを見ながら、もう1回考えてごらん。」 と私が話すと、子ども達の中でガチンとスイッチが入ったように感じました。 子ども達同士で、 「○○さんは、ダンス、今のところ、あんまりだから、ダンスリーダーの○○さんと一緒にするか、それともダンスリーダーじゃないけど、△△さんとなら一緒にやればきっと上手になれるから…。」 「まず、踊りで自分が苦手な所ってある?もしあるんなら、その内容に合わせて組む人を…」 という声が聞こえたり、 「ねえ、□□ちゃん、大丈夫?無理してない?またみんなで考えるから遠慮しないで言って。ホントに大丈夫?」 という確認の声が聞こえたり、今までとは違う自主的に何とかしようという姿を沢山の子が見せてくれて、私はかなり感動していました。 (決まる前に泣いていると、仮で決めている所を考えなおしにくくなりそうだったので気持ちを押さえましたが…。) 年度はじめにお伝えしたチームの発達段階の「混乱期」に現れる、「それぞれの我が表出してぶつかる」という所から「このままじゃ埒が明かないよね」と次のステップへと進んでいく過程がまさに目の前で起こっているなと思いました。 全員が満足…は難しかったものの、ある程度の納得のいくグループが決まったようです。 「ちょっと譲りすぎちゃったな」という人もいれば、「今回、かなり譲ってもらっちゃったから、次は譲りたいな」という人もいました。 日常生活での様々な協力場面の中で、全員が満足するための力を蓄えていってほしいなと思いました。 ポイントは“you(あなた)は”ではなく“we(私たち)は”だと思います。 少しずつこうした考え方で動ける子が出てきたように感じます。 4年1組担任より |
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