1年生 体育 マットを使った運動遊び
1年生の様子です。(6月22日)
1組と2組が一緒に活動しています。 下り坂になるように角度をつけたマットで、後ろ転がりをしているところです。また、マットの片付けも率先して行う姿がありました。 1年生 がっこうたんけん
6月16日(金)に、1年生が学校探検をしました。
こぶた・たぬき・きつね・ねこのそれぞれのグループごとに学校を探検しました。 校長室、職員室、事務室、図書室を回り、それぞれの部屋にいる先生たちに自己紹介をして名刺交換をしました。 どのグループも、とても上手に探検することができました。 どの先生も、可愛い1年生とお話をして心を込めて作成した名刺をもらうことができたので、嬉しそうにしていました。大切にしたいと思います。 1年生 6年生といっしょに 『しもなかクリーンだいさくせん!』
6年生が家庭科の学習で、1年生といっしょに学校をきれいにするために掃除がしたいと提案をしてくれ、『しもなかクリーンだいさくせん』に取り組むことになりました。
6年生の話をよく聞き、ろうかの汚れをとるために、ゴシゴシとこすっています。 「こんなにきれいになったよ!」 「きれいにするって、力がいるね・・・」 少しでも、ろうかがきれいになるように、がんばっています。 教室に戻ってくると、 「手が痛くなるまで、がんばったよ!」 「6年生といっしょにそうじができて楽しかった!」と表情はとてもうれしそうでした。 そうじをする中で6年生がていねいに、そしてやさしく、1年生の目線に立ってそうじの仕方を教えてくれている姿がたくさん見られました。だからこそ、1年生も楽しくそうじに取り組むことができました。 1年生と6年生の『しもなかクリーンだいさくせん』は大成功でした! 今回のことをいかして、学校をきれいにするために、1年生もそうじをがんばっていきます。 1年生 生活科 『梅もぎ体験』
梅もぎを行いました。
たくさんの梅を取った子どもたち。 「この梅は、ほかの梅とちがって、赤くなっているところがあるよ!」 「みてみて!大きな梅を見つけたよ。」 「梅になにか模様がついている。目みたいだな。」 一つひとつの梅のちがいに気づき、つぶやく姿がたくさん見られ、子どもたちの観察力に驚きました。体験学習を通して、多くの発見ができた時間となりました。 次の日には、「家で梅シロップをつくっているよ。はやくできないかな。」と教えてくれる子もいました。おいしい梅シロップができるといいです。 保護者のみなさま、梅もぎの準備等、ご協力ありがとうございました。 1年生 音楽「しろくまのジェンカ」
5月31日(水)の1年生の音楽の授業風景です。「しろくまのジェンカ」という曲に合わせて子どもたちは手拍子を打ち、リズムを学んでいます。
学級担任が、しろくまのパペットを使って楽しく手本を見せています。 子どもたちは、夢中になって、しろくまさんに合わせて手拍子を打っていました。 見事!!誰も間違える子がいませんでした。終わりもぴったり合っていて素晴らしかったです。 「しろくまさん」効果は絶大です!!素晴らしい集中力でした! きっと、その後に取り組んでいたカスタネット打ちも素晴らしかったことでしょう・・・。 1年生 国語 「”゜(半濁点)”や”っ”がつくことば」「分かったあ〜」 「思い出した〜」 子どもは自分の生活経験をふりかえりながら、次々と考えを見出していきます。「考えをもったら立つ、手を挙げる」に加えて、見つけた言葉を、全員でリズム打ち(手拍子)しながら発音することをとおして共有していきます。リズム打ちの時には、担任が率先して楽しそうに(楽しそうに笑顔でがポイント…)手拍子をしています。それをみながら、子どもも楽しそうにリズム打ちをするようになっていきます。1年生の発達段階を考慮した指導・支援になっています。 指示を出すときには、時に、蚊の鳴くような声で、 「き・こ・え・る…?」 「〇〇さんが言っていたこと、誰か教えてもらっていいかな」 聴いている子たちへの問いかけですが、この一言により、気が散りがちであった子どもの意識が、再び集中にかわります。また、発言した子も、友達に聴いてもらえたことにうれしそうな顔をしています。 さらに、認められる言葉が教室内にあふれています。 「〇〇さん、話をしている人をしっかりみているね」 「名前を呼ばれたときの”はい”という声がきこえたよ」 「〇〇さんが話をしているときに、〇〇さんうなづいているよ」 言われた子は、鼻がぷくっと動くような感じで、うれしそうな表情を浮かべています。このように、たくさん認められる時間があり、体を動かしながらの活動もあるので、児童にとってはあっという間に過ぎる45分間になっていました。 1年生 体育 ボールを使った運動ボールを転がし、的としての段ボールの箱に当てて倒すような活動をしています。(学習指導要領等の文言では「用具を操作する運動遊び」のひとつになるのでしょうか。) 全員が何とか段ボールを倒そうと、転がすボールに力が入ります。 「おしい、(的に)当たったけど、倒れなかった。」 「よーし、次は絶対に倒すぞ。」 何度も繰り返していくうちに、持ち方やボールを離すタイミングなどのこつをつかんでいきます。さらには、少し助走をつけて勢いをつける、手を大きく振るなどの工夫がみられるようになります。 子どもにとっては、的を倒すゲーム感覚の活動をとおして、この時間の本来のねらいである運動の特性を徐々に身につけていきます。 「やったあ。100点ゲット」 子どもの実態を捉えるとともに、子どもの運動量を担保するための場の設定が的確だと思いました。また、「よし、次こそ何とかしてやるぞ」と子どもが思えるような教師の声かけにより、さらに活動意欲が増していたと感じました。 1年生 生活科 〜生き物とのふれあい(通称やごとり)〜
1年生の様子です。今年は4年ぶりに水泳の学習が行われることから、来週の5年生によるプール清掃の前に、いわゆる「やごとり」をしました。
始まる前から、 「やはく入りたいな。やごとりしたいな。」 という声であふれていましたが、実際にプールの中に入ると、子ども一人一人が活動に没頭していました。「やご」はそれほどはいませんでしたが、「おたまじゃくし」や「かえる」などたくさんの生き物とのふれあいがありました。 「やご捕まえたよ。」 すごい… 「みてみて、こんなに捕まえたよ。」 たくさん捕まえた子もいました 「先生、先生、これはやごですか?」 いいえアメンボです… 「ころんでこんなに濡れちゃった」 「やごが動かないんだけど。」 つぶしてしまっているような… 「このおたまじゃくしは持って帰りたいな。」 「はやく大きくならないかな。」 調べて大事に育てたいのかな… 活動をとおしての学びの姿がありました。たくさんの思いを抱いた時間だったと思いますので、どうぞお子さんからたくさんの話をきいていただけるとありがたいです。 追伸1 今年度から本格的にスクールボランティアの活動も復活しました。ボランティアの皆様、ご協力いただきありがとうございました。保護者の皆様におかれましては、お子さんの活動を近くで感じるよい機会でもありますので、今後も随時受け付けているボランティア登録をよろしくお願いします。 追伸2 途中から下中幼稚園のみなさんが一緒に活動に参加しました。来年以降、同じ校舎で過ごす仲間として、こういう自然な関わりが大事であることを実感しました。幼稚園のみなさんどうもありがとうございました。 追伸3 プールの水抜きを数日前からはじめましたが、本校の体育部職員は何度もプールを確認しながら、子どもたちが安全かつ楽しめそうな水量に調節していました。こういった配慮により活動がより充実したことと思います。 1年生 学校生活参観 その2
5月12日(金)2校時は1年生保護者向けの学校生活参観でした。写真のように多くの保護者の皆様にお越しいただきました。着実にコロナ禍が明ける足音が聞こえてくるような気がしました。
2校時の後は中休みですが、この機会に、担任と話をしている場面や、保護者の方々同士で関わりをもたれている場面が見られました。人と人とのつながりってこうだよなあ…と改めて感じました。子どもが安心して毎日を過ごすためにも、大人同士が笑顔でいること、同じ方向を向いていること、何かがあっても納得解を互いに見出していくことに努めること…今後ともどうぞよろしくお願いします。 1年生 学校生活参観 その1
5月12日(金)2校時は1年生保護者向けの学校生活参観でした。写真のように多くの保護者の皆様にお越しいただきました。着実にコロナ禍が明ける足音が聞こえてくるような気がしました。
この時期、1年生が45分間(1単位時間)、同じ活動を集中し続けることは発達段階を考えても難しいところがあります。両担任は15分程度の活動を上手に組み合わせながら、1時間の授業を構成していました。自分なりに一生懸命学びに向かおうとしている子どもの様子をご覧いただけたのではないでしょうか。 1年生 国語 「はなのみち」(1年2組) あっという間に暗記してしまう子が多いようです。また、「くまさん」になりきって、自然と体をつかった表現をしようとする子もいました。 「はなのみち」という教材との関わりが充実していることを感じました。 1年生 国語 「はなのみち」(1年1組) 練習でグループごとに発表した際の感想交流ですが、 教師 「何か感想ありますか」 児童A「動画のナレーションみたいですごかった」 児童B「声がそろっていて、すっごくきれいで上手だった(といいながら手をたたいている)」 発表したグループの子どもたちは、満面の笑みをうかべながら「うれしい…」と言っていました。学び合うこと、つまりは、関わり合うことの価値を感じました。 2年生⇔1年生 学校案内 その22年生「あれが、鳥の巣箱だよ。」「ときどきカメラがつくんだよ。」 1年生「えっ?どこ?」 2年生「あそこ、木(枝)の向こう。木(巣箱の材質)の。」 1年生「あっ、あった。」 2枚目の写真 2年生「じゃあ、次に行こうか。」「この先、階段になっているから(段差があるから)気をつけてね。」 3枚目の写真 普段は気軽に入ることのない職員室に入って、少し緊張しているようです。 1年生 算数入学式から今日で13日目。子ども一人一人が成長していることを感じます。 個別の支援も順調です。子どもと教師のラポール(信頼関係)が着実に築かれているようです。 1年生 填補の様子入学したばかりという状況から、すべての時間に代替職員が入るよう(填補(てんぽ)が入るよう)に調整していきます。この日は、教務の担当と少人数の担当が交代で、すべての時間に対応することができました。そして、写真のように、児童一人一人が落ち着いて学習に臨んでいました。 「字を練習するのが楽しい。」 という声もきこえてきて、気が引き締まる思いがしました。 思い返すと4月7日…。 帰りに正門で見送りをしていると次のような言葉がありました。 「はやく勉強したい。」 「わたしも。」 「ぼくも。」 「ねえ、校長先生いつから勉強やるの?」 「ぼくも、いっぱいいっぱい勉強したい。」 この純粋な気持ちや発言が続くよう…気を引き締めなければ…と感じたことを思い出しました。(個人的には、1年生のこの言葉を、我が子にも強く聞かせたいものです。) 1年生 国語 「”け”のつくことば」(1年1組) 一人一人が今までの生活経験の中で知り得たことを、一生懸命に出し合っています。 ひとりの意見がでると 「あぁ本当だ」 「わたしもみつかった」 ひとりの言葉を手掛かりに、自分の生活経験とつながる何かがあるのでしょう。 次々と子どもの意見が出てきます。 担任の先生は、すべての意見を認め、黒板に書いていくので、写真のように、黒板がいっぱいになってきています。 子どもの思考は活性化してきているので、次々と言葉がみつかっていきます。 考えがみつかったら「立つ(動作)」ということも上手に取り入れられた授業なので、飽きずにどの子も参加しています。 ちなみに、最後の方の言葉には… 「けっかん(血管)」 …保健室でみたようです。 「けいこく(警告)」 …もしかすると渓谷?傾国はないでしょうけど。 関わり合いをとおして、思考し、自分の思いや考えを深めて(高めて)いくのですね。 学校は社会の縮図です。友達と同じ空間で過ごすよさや価値を実感できる場面でした。 1年生 国語 「あさのおひさま」(1年2組) 黒板に大きく書かれた詩を、担任の先生のあとに続けて… まずは、ひと文字ずつ、後に続けて読んでいます。 その次は、一行ずつ、後に続けて読んでいます。 またその次は、数行ずつ、後に続けて読んでいます。 みんなの声がだんだんとそろってきています。 そして、このころになると、暗唱している子もいます。 この実態を見極めたうえで、 今度は、黒板に大きく書かれた詩を、担任の先生が一行消した状態で、全文を声をそろえて読んでいきます。 その次は、さらにまた一行消した状態で、全文を声をそろえて読んでいきます。 そして、最後は、黒板に書かれた字が、すべて消えている状態でも、全文を声をそろえて読んでいます。 知らず知らずに、声を合わせて読む楽しさ、詩をまるごと暗唱できた喜びを、一人一人が感じられるような時間でした。 ※3枚目の写真は、担任の先生が、もともと文字が書いてあった場所を、指差し棒で”なぞって”いる場面です。実際には、子ども一人一人が声をそろえて(合わせて)暗唱しています。 追伸 最後の子どもの姿を撮影したかったのですが、じっくりとみて聴くとともに、子どものこの1時間の成長に感動していたことから、一番お伝えしたいところを逃してしまいました…。どうぞお子さんに様子をきいていただけるとありがたいです。 1年生 下校の様子
4月14日(金)の、1年生の下校の様子です。1列に並んで、上手に歩くことができています。来週からは、自分たちだけで下校することになりますが、これならきっと、上手に下校することができるだろう・・・と安心しました。
小学校を出るとすぐに、下中幼稚園が目の前に見えるのですが、出身の子は、ついこの間まで生活を共にしていた幼稚園の先生たちや年下の友達に大きく笑顔で手を振っていました。懐かしいですよね・・・。 1年生 学校生活のスタートは順調です
4月12日(水)に、1年生は、1クラスずつ担任の先生と一緒に学校を探検して回りました。保健室、職員室、校長室・・・子どもたちは目をきらきらと輝かせて担任の先生お話を聞いていました。
帰りには、とても上手に下校することができました。 1年生 「初めての給食」
4月10日(月)から、給食が始まりました。1年生は小学校に入学してから初めての給食でしたが、当番さんたちはしっかりと上手に準備をすることができて、素晴らしかったです。食べるマナーも良く、花丸でした。優秀な1年生です!
|
|