6年生おめでとう!!(1年)
今日は卒業式でした。6年生をお祝いするために、呼びかけや歌の練習を今まで頑張ってきました。
朝から、 「緊張する。」 「泣きそう。」 と、口々に言っていた1年生。 式の終わりには、みんな思いが溢れていました。式後の教室にも6年生が来てくれて別れを惜しんでいました。ステキな6年生に出会えて、幸せでした! 幼稚園との交流会がありました。(1年)
4月から新1年生として入学してくる子達との交流会がありました。
新1年生に学校は楽しいよと思ってもらうために、国語や音楽、生活科の発表をしました。 この日までたくさん準備をしてきた子どもたちは、朝から張り切っていました。 下中小学校の先輩として案内をしたり、生活科のお店屋さんでは説明をしたりしました。 「楽しかった。」と言われてとても満足そうにした子どもたちでした。 4月に新1年生がくるのが楽しみです! 節分集会(1年)6年生が色々なキャラクターの鬼のお面を作ってくれ、みんなで楽しく豆まきをしました。 最初は6年生が鬼になってくれて、1年生は豆を投げました。 その後は交代し、1年生が鬼になります。 みんな楽しそうに過ごしていました。 6年生と過ごすのもあとわずかです。 楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。 遊びランドをひらこう!(1年)
生活科では秋の木の実や落ち葉を使って、おもちゃ作りをしてきました。
そして作ったおもちゃをみんなにも楽しんでもらいたいという願いを受けて、お店屋さんをひらくことになりました。 おもちゃを遊びこんで遊ぶ時のポイントを考えたり、ルール説明の話し方を練習したりして、準備は万端! 今日は1年生同士でお店屋さんをひらく日でした。 準備のかいあって、とても楽しかったようです! ゲスト給食がありました。(1年)
今週は給食週間です。
毎日出てくる給食について知り、感謝の気持ちを持ったり、伝えたりしていきます。 今日は調理員さんを招いて一緒に給食を食べる「ゲスト給食」の日でした。 この日までに役をわりふり、調理員さんに喜んでもらえるように準備してきました。 はじめてのゲスト給食でしたが一人ひとりが張り切って準備をし、感謝の気持ちを伝えることができました。 おはなしびっくりばこさん読み聞かせ(1年)
3校時におはなしびっくりばこさんの読み聞かせがありました。
大きな本やパネルシアターなど、普段は見られないお話の世界に子ども達はひたっていました。 みんな真剣に聞いて、楽しんでいたようです。 来年はどんなお話があるのか、今から楽しみです。 サツマイモ収穫!(1年)ツルをとって、掘ると大きなサツマイモがたくさん出てきました。 「おおきなかぶ」をとるように、「うんとこしょ!どっこいしょ!」とかけ声をかけながら楽しそうに収穫をしていました。 とれたサツマイモをどうするか、相談していきたいと思います。 見学中…(1年)大きな剥製やジャンボブックを見て、見つけたものをたくさん書いています。 じっくり一つのものを見て書く子、時間内にたくさん見たいので、いろいろなところを見ている子、それぞれ楽しく過ごしています。 博物館に着きました。(1年)
博物館について、集合写真を撮りました。
その後ガイダンスを受けて、いざ見学へ出発です。 展示物は約1万点、バックヤードにも7000点あるそうです。 ゆっくり見学していきたいと思います。 校外学習へ行ってきます!(1年)
1年生全員そろって、無事出発しました。
本日は雨のため、生命の星地球博物館へ行きます。 ウキウキして夜寝られなかった〜という子もいました。 みんなで仲良く学習してきたいと思います。 ウメジュースをつくっています。(1年)砂糖とウメを交互に入れて、冷蔵庫でおいておくと・・・ あら不思議。ジュースが下の方に出来ています。 かき混ぜて、おいしいジュースになるようにおまじないをかけました。 つくったジュースをどうするか、今後話し合っていきます。 インタビュー大作戦!(1年)一人1つ先生に聞きたい質問を考え、あいさつも練習し、いざ本番! とても緊張していましたが、どの子も礼儀正しくしっかり聞くことができました。 校長先生や教頭先生がふだん何をしているのかを聞き、先生たちは忙しいんだなぁと1年生なりに感じたところもたくさんあったインタビューでした。 もっとこんな質問もしてみたい、あいさつしてもっと仲良くなりたいと次の目標もできたので、実践できるように声かけをしていきたいと思います。 いろいろなかたちのかみから(1年)みんなで切った画用紙を見て、子ども達は次々にあの形に見える!と想像を広げていきます。 大人が一枚考える間に、ぽんぽんと思いついていく子どもたちの発想の豊かさは素晴らしいです。 最後には見立てた紙を貼りあわせ、一枚の作品にしました。 作品はそれぞれの教室の廊下に飾っていますので、ぜひご覧ください。 ひまわり班の6年生(1年)
本校では、1〜6年生を縦割りにしてグループを作り(ひまわり班)、一緒に活動をする時間があります。
主に日々の掃除や運動会の長縄跳びはひまわり班で活動をします。 24日には今年度のひまわり班の顔合わせがあり、この日から縦割り班活動が始まります。 ひまわり班活動が本格的に始まる前に、6年生が休み時間に会いに来てくれました。 何事も初めてで不安がある1年生にとって、事前に繋がりが持てることは有難いです。 1年生たちは班長さんがわかり、安心してたくさん甘えている子もいました。 これから1年間よろしくお願いします! 芽が出たよ(1年)
毎日大切に育てているアサガオの芽が出ました!
暖かい(暑い?)日が続き、一気に芽吹いた事を生活の時間で観察カードにかきました。 双葉のようすを見た子どもたちは、蝶々みたいな形だねと自分なりの言葉で表現したり、黒いのが先っちょについてる…これはタネ?と良い気づきをしたりしていました。 また今週もどんどん成長するよう、お世話を頑張っていきたいと思います! 旅の無事を祈って。(1年)
6年生が月曜日から修学旅行に出発します。
日頃お世話になっている大好きな6年生の旅の安全を願って、1年生でお守りを作りました。 お守りには、1年生みんなで考えた願い事を書きました。 「無事に帰ってこれますように」 「晴れますように」 普段たくさん関わってくれている6年生がいないのは寂しいですが、みんなで旅の無事を祈りつつお留守番です。 また帰ってきたらたくさんお話しを聞かせてほしいです。 交通安全教室がありました。(1年)
3校時に交通安全教室が実施されました。
車の死角について、標識の意味についてなどの話を聞いた後、道路の歩き方の実技をしました。 横断歩道を渡るときは手を上げて左右、後方の確認をすること、右側を歩くことなど一つ一つ確認しながら歩いていました。 命を守るために必要なことだと再認識し、登下校で思い出しながら歩いてほしいと思います。 おおきくなぁれ(1年)
生活科でアサガオを植えました。
アサガオを観察、栽培することを通して、植物の変化の様子を知り、お世話することの楽しさや大変さなどを学んでいきます。 2時間目に種を観察しました。 小さな種を五感を使って観察し、1年生なりに色や大きさ、さわり心地などをカードに書きました。 1年生の気づきは五感で感じたことだけではありません。 観察をしながら、 「たねたねちゃん(アサガオの種のこと)は、ひとつひとつ顔が違うんだね。」 「種も生きてるから、あいさつしてあげよう。」 「毎日あいさつしたら、花がたくさん咲くかな。」 と、1年生らしい素敵なつぶやきがたくさん出てきました。 植物にも生命があると知ること、たくさんの花を咲かせてあげたいと願い、お世話に取り組むこと、これら心の成長も大切な学びです。 種を植えた最後にはみんなで、 「おおきくなぁれ!おおきくなぁれ!」 と、おまじないをかけました。 毎日みんなの声を聞いて、アサガオも大きく成長してくれるといいです。 2年生と学校探検☆(1年)6年生のペアとはまた違い、年が近いので楽しくお話ししながら探検ができました! 探検をしながら、クイズやスタンプラリーがあり、次はどんなクイズがあるかワクワクしていました。 最後には朝顔の種のおみやげももらいました。 また小学校で新しいお友達ができましたね! 出動!春の調査隊!(1年)
生活科の授業で春を探しに外に出ました。
目で見て、耳で聞いて、鼻で嗅いで、肌で触って感じられる春を探します。 下中は自然に囲まれた、教材がたくさんある地域です。 学校の周りをぐるっとまわっただけで、たんぽぽや藤、てんとう虫やカエルの卵などさまざまな春を見つけることができました。 見つけるたびに子どもたちは大喜びでかけよっていきます。 帰って来た後の発見カードには、「春の風が気持ちよかった」「芝桜が綺麗だった」と見つけたことを文や絵で一生懸命表していました。 子ども感性は刺激してあげればあげるほど、無限に広がっていくように感じます。 身近な一枚の葉に、一匹の虫に子どもたちの感性を刺激する何かが隠されています。 その感性を刺激する何かに出会えるかどうかは、私達大人の働きかけがとても重要になってくるのではないかと考え直しながら、春を探した1時間でした。 |
|