地域あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は地域あいさつ運動の2日目でした。秋晴れのすがすがしい天気で空気が澄んでいたので、相模湾に浮かぶ漁船や山々の紅葉、色づいたミカンまで見ることができました。
 そんなすがすがしい朝に、さわやかなあいさつが飛び交ってとても気持ちの良い朝でした。
 1,2年生はテスト前と言うことで、問題を出し合いながらワイワイと賑やかに登校する姿や、参考書を片手に登校する姿が目立ちました。

上写真
 早川地区の育成会の方及びPTAの方にご協力をいただいて、大窪橋のところでのあいさつ運動です。箱根板橋駅を利用される地域の方も気持ちの良いあいさつを交わしてくださいます。

中写真
 大窪地区の育成会の方及びPTAの方にご協力をいただいて、古稀庵坂下でのあいさつ運動です。毎回大窪小学校の校長先生、教頭先生も加わっていただいています。ここから標高差約80mを頑張って登ります。

下写真
 PTA校外指導委員会の方にご協力をいただいて、古稀庵坂上の横断歩道のところでのあいさつ運動です。ここは、結構スピードを出して通行する車が多いので、一時停止してもらったことをしっかりと確認して横断するようにしましょう。笑顔で頭を下げると次からも一時停止してもらえると思いますよ。

 2日間のあいさつ運動にご協力いただきました、育成会の皆様、PTAの皆様、そして地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

授業のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上写真
 今日の1年2組の国語の授業です。討論ゲームという単元の学習をしていました。
机の配置が、これまで見たことのないような工夫された配置で、思わず写真を撮ってしまいました。論理的に考えて、相手を説得するように話すのって難しいことですが、指名された生徒がしっかりと発言していました。

中写真
 5組の教室では理科の授業をやっていました。来週の小田原市中学校特別支援学級宿泊学習で行く金沢動物園の事前学習です。ホワイトボードにいろいろな動物がグループ分けされていました。この雨が上がって天気になると良いのですが・・・。

下写真
 廊下に、2年生が美術の鑑賞の授業で取り組んだレオナルド・ダ・ヴィンチの最後の晩餐が掲示されていました。グループで考えた吹き出しが加えられていました。中にはちょっと恐ろしい会話もありましたが、みんなであれこれ想像を膨らませて鑑賞するとおもしろいですね。

テスト結果「うまく叱れない」6割

画像1 画像1
画像2 画像2
上写真
 今日の読売新聞に−テスト結果「うまく叱れない」6割ーという記事が掲載されていました。子供のテスト結果について叱ったことがある中学生の保護者のうち、6割以上が子供をうまく叱れていないと感じていることが民間の塾を運営する会社の調査でわかったそうです。無理して叱らなくてもとは思いますが、子を思う親としてはそうも言ってられないところでしょう。
 子供の成長に役立つ叱り方ができていないと思う理由は写真のグラフのようになっています。記事は次のように結ばれていました。「点数だけで叱るのは駄目。子供が頑張ったことや成長したことを承認し、褒めることが大事だ」
 いかがですか?お子さんはチャレンジカードに立てた計画に沿ってテストの準備を進めていますでしょうか。テスト前のこの時期の「頑張ってるねー!」の一言がカンフル剤になるかもしれません。

下写真
 今日の給食は、牛乳、かむかむいか入りあんかけ丼、ワンタンとチンゲンサイのスープでした。「いい歯の日」にちなんでのかむかむ献立だそうです。栄養士さんのシャレの効いた美味しい給食でした。

背水の陣

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上写真
 1年生の廊下に、国語科で取り組んでいる故事成語のワークシートが掲示されていました。故事成語を4コマ漫画にして表現しています。単に意味を調べて覚えるよりも学習として定着するだろうと感じました。「深い学び」であると感じます。生徒の皆さん、背水の陣で第3回定期テストに臨んでください。

中写真
 2校時1年2組の英語の授業です。今日は佐々木先生、坪井先生の二人の先生に加えて支援員の鈴木先生も加わり三人の先生が指導していました。本校は、県教育委員会より指導方法工夫改善のための教職員の加配を受けています。生徒の学力向上に結びつくよう取り組んでいます。

下写真
 普通教室に加湿器が登場しました。風邪やインフルエンザが蔓延しないよう、併せて教室の換気にも気を配りましょう。

2年生職場体験学習

 今朝の部活動朝練習は1年生だけで行っていました。それというのも今日は2年生が職場体験学習に出かけているからです。25の事業所に受け入れをお願いし、各事業所に1〜4人でお世話になっています。各事業所の皆様には、お忙しい中、本校生徒を快く受け入れていただき感謝申し上げます。社会に出てはたらくということはどういうことなのか、厳しさややりがい、責任の大きさ等、学校や家庭では学べない数々のことを持ち帰ってくれることと期待しています。

 下の写真は上から今週末新人戦準決勝を控えた野球部の1年生、真ん中は今週末新人戦の県西大会に挑むバスケットボール部の1年生、一番下は、本日2年生は食べることができなかった美味しい給食です。今日のメニューは「牛乳、麦入りご飯、鶏肉とサツマイモの甘辛炒め、おさかなぎょうざ」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やっぱり朝食は大事だった。

画像1 画像1
 本日の毎日新聞に、−「朝食抜くと太る」確認−という見出しの記事が掲載されていました。
 名古屋大学の研究チームがラットを使った実験で明らかにしたとのこと。
 朝食を抜くと体内時計にずれが生じ、エネルギーをあまり消費しないため体重が増えることが実験的にわかったとのことです。
 おだわらっ子の約束「早寝・早起き・朝ご飯」の朝ご飯の大切さが実証されました。

3年生の進路

画像1 画像1
 9月18日にスタートした校長面接も残すところ2日となりました。どの生徒も質問に対して誠実に、一生懸命答えてくれるので、終わった後とてもすがすがしい気持ちになります。中には緊張感からか、汗が噴き出してくる生徒もいて、必死さと緊張の度合いが伝わってきます。
 3年生にとっての進路選択は、人生において最初の試練というか、岐路ですので、不安になる気持ちもわかりますが、しっかりと自分自身と向き合ってよりよい進路を選択してほしいと思います。そして、希望が叶うように一生懸命準備をしてほしいと思います。
 さて、3年生には本日チャレンジカードが配付されました。第3回定期テストまであと2週間です。栄養と睡眠にも気を配り、風邪など引かないように頑張ってください。

地域の皆様に支えられて

 今日は2校時に元本校職員の杉山博美先生にご講演をいただいて、応援歌の指導をしていただきました。
 また、午後は毎年恒例のPTAバザーを実施しました。
 バザー会場には地域の方々にも大勢ご来場いただき、大変盛会となりました。バザーには、PTAOB会の方々を始め、多くの皆様に物品のご提供をいただきました。また、地域の商店の協賛も得て、多くの収益を上げていただきました。
 地域や保護者、同窓生等、城南中学校に関わりのある多くの方の支援をいただいていることをあらためて実感します。
 今日、このタイミングで応援歌が復活したのも大変うれしく思います。
 本日、城南中生徒のためにご尽力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

用意周到

 5,6校時に2年生の保体の授業を参観しました。クラスを3つのグループに分け、マット運動の集団演技構成を考える授業です。最近は体育の授業でも話し合いや学び合いが重要視されています。
 今日の保体の授業は、まず準備運動をグループごと協力して自分たちで行い、集合した後に、湯川先生から本時のめあてや今日やることの指示が出ました。ビデオやホワイトボードを駆使してわかりやすく指示が出されていました。実際に、班の活動に入ると、湯川先生と野澤先生は助言や安全指導をして回りますが、基本的には生徒同士の学び合いで授業が進行していきます。こういった授業を行うには、授業に入る前の事前準備、プランニングが大切なんだと感じました。

 今日の給食は牛乳、秋の香りご飯、芋煮汁、りんごヨーグルトでした。シメジ、マイタケ、栗、里芋など、秋の味覚満載でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究

 今日の給食は牛乳、麦入りご飯、鶏肉のごま味噌がけ、大根と人参の炒り煮でした。ヘルシーな和食って感じでした。ごちそうさまでした。

 5校時は授業を見に行きました。来週月曜日に日野総括教諭が研究授業を行うのですが、月曜日は私が出張で不在となるので、同じ授業を行う3年1組の授業を参観しました。
 前時の実験結果から、化学電池のしくみを突き止める授業です。生徒たちはまず自分の考えをワークシートに整理し、続いて班の中で考えたことを発表し合います。他の人の考えをメモにとり、自分の考えを再構築していきます。自分一人の思考で進むのではなく、他の人の考えを取り入れたり、他の人の考えを聞いて確信を得たりしながら思考を練り上げていきました。3年1組の皆さん、化学電池のしくみは理解できましたか?
 
 6校時は隣の事務室から聞き慣れない声が聞こえてきました。1年生が職場訪問に向けて、訪問先の人と連絡を取り合っています。実に礼儀正しい受け答えでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境整備に感謝!

 7日の日曜日にPTA本部役員に加え、地域有志の方々が、上々庭の草刈りを行ってくださいました。1枚目の写真のように綺麗に刈り取っていただきました。休日にもかかわらず、しかも30度を超える暑い中、本当にありがとうございました。これで、20日の教育講演会、PTAバザーの際の駐車場所として利用が可能になりました。
 また、2枚目の写真は、本校の校務用員さんが色彩坂脇の倒木を片付けてくださっているところの写真です。先日の台風24号で、散らかった校内を毎日朝早くから汗だくになって片付けてくださっています。
 城南中学校の素晴らしい環境を維持するために、多くの皆様のお力をいただいています。ありがとうございます。

 今日の給食は、牛乳、タッカルビ丼、豆腐とさつまいものスープでした。さつまいもの美味しい季節になりました。職員室前で栽培しているさつまいものできはどうでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、生徒会本部役員と保健委員会が栄光スロープであいさつ運動を行っていました。新生徒会本部役員への立候補者も加わって賑やかに行っていました。学習発表会でユニセフの取り組みを紹介してくれたので、改めて募金やペットボトル回収にもしっかりと意味づけが行われ、素晴らしい活動だと思いました。
 
 今日から給食再開です。今日のメニューは牛乳、ソフト麺、鮭のクリームソース、カラフルソテー、ブルーベリーゼリーでした。長いこと給食をいただいていますが、クリームソースのソフト麺は初メニューでした。スープスパゲティーのような感じで美味しかったです。

後期始業式

 後期始業式を行いました。校長の話と校歌斉唱です。
 このたびノーベル医学生理学賞の受賞が決まった本庶佑さんの話をしました。
 本庶さんの研究はがんの治療法に関する研究です。これまでの外科療法、放射線治療、化学療法に次ぐ、第4の治療法としての免疫療法に関する研究で、新たながん治療に結びついたそうです。
 本庶さんは、「実験というのは失敗が当たり前で、一回一回の失敗でめげていたらだめ。物事に不可能はない。必ず道があるとの思いでやってきた。」そうおっしゃっています。
 そういった思いから「強い志を持てば目的は必ず達成できる。」という意味の『有志きょう成』という言葉を座右の銘にしているそうです。
 強い志をもって、たとえすぐに結果に結びつかなくても、あきらめずに挑戦していきましょう。
画像1 画像1

前期終業式

 学校だよりに掲載しましたように、終業式で生徒たちに、前期を振り返って「人と関わることで自分を成長させることができているか。目標の自分に近づけているか」考えてもらいました。
 半年後の理想の自分像をイメージできた生徒が全体の3分の2くらいだったでしょうか。手が上がらなかった生徒たちには、今夜寝る前にでもイメージを持つよう促しました。
 イメージできた生徒に現在の達成率を聞いてみたところ、ほとんどの生徒が謙虚に(?)5割程度、あるいは5割に満たない状態と答えました。
 後期の始業式には、改めて目標を明確にし、良いスタートが切れるように意識してほしいと思います。
 学校は平成30年度の折り返し点です。後期は来年度を見据えつつ、今年度のゴールテープをしっかりと切れるよう頑張ります。引き続きご支援をよろしくお願いします。

 終業式、始業式では校歌斉唱を行います。全員で母校を大切に思い、一致団結して頑張ります。
画像1 画像1

学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 多くの保護者、地域の方、また、大窪小、早川小の6年生の皆様に参観していただき、無事平成30年度学習発表会を開催することができました。
 午前中は生徒会活動や授業内容からのステージ発表、昼前の展示見学を挟んで午後は合唱発表会と、盛りだくさんの内容です。
 1,2年生は国語科の群読や、リコーダー演奏を学年全体で上手に発表しました。また、3年生は各教科で学んだことや行事、部活動等で得たこと、学んだことを劇にして表現しました。
 展示も50分間の展示見学時間では見切れず、各会場を駆け足で見て回りました。どの生徒の作品も力作揃いでした。
 閉会式での生徒たちの表情もとても晴れ晴れとして、「旅立ちは雨上がり」(3年ステージ発表のテーマ)といった表情でした。
 今日まで学習発表会に向けて、生徒たち一人一人がとてもよく頑張ったと思います。
 また、毎年お世話になっているハミングバードの皆様に、今年も合唱を披露していただきました。生徒とも一緒にビリーブを歌って盛り上げていただきました。
 明日で前期が終了しますが、今日の学習発表会で良い折り返しができたと感じています。
 保護者の皆様、地域の皆様、本日はありがとうございました。

※実は1日の夕方、ステージの緞帳が下りたまま上がらない状態になってしまいました。日程変更も考えなければならないかと冷や汗が流れましたが、小田原市教育委員会の尽力で修理業者を手配していただき、2日の夕方に無事修理が完了しました。本当にいろいろな方に支えられていることを実感します。

城南動物園

 本日、午前中の出張から学校に戻ったとき、前庭で1年2組が美術の授業を行っていました。見ると池にかわいい亀が、木の枝にかわいい小鳥が・・・山口先生の車の上にはかわいいペンギンが乗っていました。美術の時間に制作された動物たちが前庭の至る所に散らばっていて、生徒たちは級友の作った作品を鑑賞しているところでした。先日美術室に動物彫刻があったので、授業で作っているんだろうなあとは思っていましたが、その動物たちが美術室から飛び出して前庭にディスプレイされることで命が吹き込まれたように感じます。単に作品を作るだけでなく、鑑賞まで計画的に行っていて、『言語活動の充実』に向けて工夫された授業だと感じました。

 今日はこれから明日の学習発表会の準備に入ります。美味しい給食をおなかいっぱい食べてこれからの準備を頑張ります。
 
 今日の給食は、牛乳、ほうとう風うどん、高野豆腐の琥珀揚げでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風24号

 昨晩から今朝にかけて超大型の台風24号が通過し、小田原地区も停電になる地区があったり、暴風による被害にあった地区もあったようです。本校も樹木の枝が折れたり、屋上の排水溝が詰まってプール状態になったり、今日は学校も校務用員さんを中心に片付けに追われました。
 生徒たちの登校時間も、風雨は収まってはいたものの通学路に折れた枝が散らかっていたり、箱根登山線が運行ストップしていたりしました。
 それでも、大きな被害に遭わなかったことは不幸中の幸いで、この程度で済んで良かったと思わなければいけないのかもしれません。
 最近は地震や台風が、これまでに体験をしてこなかったような被害をもたらすことがありますので、防災については学校でもしっかり扱わなければならないと痛感しています。この機会に、ご家族でもしっかりと防災について準備をしていただければと思います。10月21日は家族そろって市いっせい防災訓練に参加しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大窪小学校運動会において

画像1 画像1
 本日、大窪小学校の運動会のご案内を頂いていたので、児童たちの頑張る姿を見せていただこうと思いお邪魔しました。着いた時にはすでに雨がポツポツ落ちはじめていたのですが、ちょうど5・6年生の演技中に雨あしが強くなってきました。残念ながら残りの種目は火曜日に順延となり、児童たちを教室に入れることになりました。
 これから来る台風24号に備え、机やいす、テントを片づけることになりました。小学校の保護者の方や地域の方たちが協力して片づけをしている中、会場に来ていた井上君と岩本君が大人たちに交じって片づけを手伝ってくれました。
 さすが城南中学校の生徒です。

ペットボトルキャップ回収

画像1 画像1
 本日、大窪農協婦人部の方が、ペットボトルキャップでいっぱいになった袋を2つ城南中学校に届けてくださいました。
 本校の生徒会がペットボトルキャップを回収し、「世界の子どもにワクチンを!」の活動に取り組んでいることを気にかけてくださっていて、今までもご協力いただいているそうです。
 世界でワクチンがないために命を落としている子どもが20秒に一人、そして20円で一人の子どもの命を救うことができるのだそうです。
 今朝は、生徒会の役員が1円募金を行っていました。生徒会活動を通して、世界に目を向け、社会貢献活動に取り組んでいます。
 地域の方にも生徒会の活動にご理解、ご協力をいただき、感謝申し上げます。

4組研究授業

 本日の5校時、江口教諭の特別支援学級担当者研究授業が行われました。4組の美術の授業でだるま作りの授業でした。風船のまわりに紙を貼り、だるまの形にしたものに、色付けを行う授業です。アイデアスケッチに基づいてきれいな色を塗っていきます。二人ともとても丁寧にきれいな色を着けていきました。最後には、願い事を書き入れ完成です。
とてもカラフルでかわいいだるまの出来上がりです。
 県西教育事務所から指導主事の先生がいらして授業を参観していただいたので、二人とも普段よりはちょっぴり緊張していたようですが、50分の授業内でしっかりと作品を仕上げていました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 着任式・始業式・入学式