日光から帰路に・・・![]() ![]() 華厳の滝![]() ![]() 2日目の朝、旅館での朝食![]() ![]() 朝の段階では雨が降っていますが、天気が好転するのを祈るばかりです。 旅館での食事![]() ![]() ![]() ![]() 旅館で夕食![]() ![]() 旅館に到着![]() ![]() 輪王寺 in 日光![]() ![]() 日光に到着![]() ![]() 修学旅行に出発です!![]() ![]() 調べ学習![]() ![]() ![]() ![]() この日は日光について調べるため、図書室で本を探していました。 「日光を調べるには、どんな本を調べればいいの?」最初は手探りで探していましたが、やがて「歴史の本かな?」と、歴史コーナーを探し始め、やがて「そうだ、栃木県の本を調べればいいんだ!!」と地理コーナーで栃木県の本を探し、めくっているうちに・・・「あった!!」ようやく日光に関する記事にたどり着きました。 インターネットならば「日光」で検索すると早くたくさんの情報を手に入れることができますが、図書室で推理を働かせながら必要な資料を見つけることはとても大変なことです。 しかし、この苦労が子どもたちにインターネットでは得られない何かとても大事な力を身につけさせてくれるのではないかと感じました。 |
|