2年生のみなさんへ(3)
11日・12日には、みなさんにあえて先生たちはとてもうれしかったです。
みなさんががんばってやってきたしゅくだいを見て「かんさつカード」と「いえのしごとにチャレンジ!」にコメントをしています。 「かんさつカード」では、「いろ・かたち・大きさ・におい・なきごえ・手ざわり」などについてくわしくかけている人もたくさんいました。なにをかいたらよいかわからない人はそういうポイントで見るとよいとおもいます。 このホームページの中「2年生のみなさんへ(1)」では、たんぽぽのしゃしんをのせました。それを見て、かんさつカードに「わたしもたんぽぽを見つけたよ。じくのぶぶんはかれてしまったのだとおもっていたけど、たねにたくさんえいようをおくっているのだとわかった。」ということをかいている人もいてかんしんしました。 「おうちのしごとチャレンジ」では、「手つだったらきもちがよくなった」「むずかしかったけど、おうちの人がえがおになってよかった」「おうちの人はこんなにやっていてすごい」など、よんでいてほほえましいふりかえりがありました。 こんかいもぜひ、おてつだいをがんばってください。 こんかいは、かんさつカードはありませんが、じしゅ学しゅうノートにかんさつきろくをかいてみてもいいですね。 22日・25日にまたみんなにあえるのをこころからたのしみにしています。 2年生のみなさんへ(1)休校きかんがながくなり、そろそろ学校でおともだちとおもいっきりあそびたいなとおもっている人もおおいですよね。 先生たちもみなさんにあえず、さみしくおもっています。 このあいだ、先生たちはみちばたでたんぽぽがさいているのを見つけました。国語の音どくで「たんぽぽのちえ」をよんでいるみんなだから、なぜ、このしゃしんをのせたのかわかるのではないでしょうか。 まん中と一ばん右のたんぽぽの間に、白いまるでかこまれた「じく」がたおれているたんぽぽが見えますか? なぜ、このたんぽぽの花の「じく」がたおれているのかは「たんぽぽのちえ」をよくよんでおうちの人とはなしあってみてください。 先生たちは、学校でそういうはなしをしたり、あそんだりしてみんなといっしょにすごせる日をたのしみにしています。 ※16日に発送しました学習課題について一点訂正いたします。 漢字ドリル 52ページ→51ページ(他のページは変更なしです。) お手数おかけし申し訳ありません。よろしくお願いいたします。 2年生のみなさんへ(2) とみずのまち どのくらいしっているかな?
2年生のみんな、そのごも元気にすごしていますか。
おくったしゅくだい、すこしずつすすんでいるでしょうか。 先生たちもみんなとおなじようにがんばっていることがあります。 みんなは、げたばこから1年生のきょうしつにいくと中に、下にのせたしゃしんの1ばん上の「せいかつかマップ」があったのをおぼえていますか? ことしは、おにいさん、おねえさんとして、 「みんなのすんでいるまちはこんなまちだよ」とおしえてあげるため、 1年生にあたらしいせいかつかマップをつくってあげませんか。 学校がはじまったらみんなでたんけんをしてしらべていきましょう。 先生たちは、そのためのじゅんびをしています。 しゃしんの2まい目は、あたらしく作っただいめいです。 しゃしんの3まい目はちずをあたらしくして、えをいれたものです。 どんなばしょを しょうかいしてあげたいですか? 休校中にかんがえてみてくださいね。 先生たちは、みんなのおはなしをきけるのをたのしみにしています! |
|