校内研究授業 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんかいていました。 水分補給を しっかりしてくださいね。 校内研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の保健体育でした。 体育館で バスケットボールをしました。テーマは 空間を作り出すために どのように攻めるか でした。 パスランなどを積極的にすることで テーマに近づくことができましたね。 成長する植物![]() ![]() ![]() ![]() あいさつロードの脇にある花壇では 広島復興のシンボル「あおぎり」が 力強く 育っています。 2年生昇降口の横の花壇では 東日本大震災で 奇跡的に 咲いた「ひまわり」の種を昨年いただきました。 今年度も 見事に成長しています。 あと少しで きれいな花を咲かせてくれそうです。 2年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() 今日ALTが いるので いつもより 更に 楽しそうに 取り組んでいました。 2年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() 年表を見て 江戸時代から 現代までの 大まかな 流れを 話し合っていました。 2年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭で ハードルに取り組んでいました。 抜き足も上手な生徒がいて 驚きました。 暑いですので 水分補給を しっかり取ってくださいね。 2年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は かなり暑いです。 2年1組は 保健体育の授業でした。 体育館で バスケットボールの試合をしていました。 ドリブルが上手な生徒がいました。 校内研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生で 種目は「ハードル」でした。 互いに アドバイスをしながら 最後は 記録の測定まで行いました。 三年生の授業の様子 6![]() ![]() ![]() ![]() 単語の 確認 そこから 発展して 一つの単語にも たくさんの意味があることなど 話していました。 三年生の授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ピクトグラム」を描いていました。 毎年 3年生が取り組んでいる課題ですが またまた違うデザインがたくさんあり 感心させられます。 アイデアは無限ですね。 三年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() 「有理数」「無理数」について 学んでいました。 ここから 平方根などの学習に 入っていきます。 三年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() はじめに 時事問題について 楽しく 話していました。 中学生にとって 最近の 気になる出来事は どのようなものがあるのでしょうか。 三年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() 物理分野の「等速直線運動」について 学習をしていました。 実験結果を 考察していました。 三年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目の 三年生の授業の様子です。 今週は 第一回定期テストもあります。真剣に取り組んでいました。 3年1組は 英語の授業でした。 教科書の内容を スクーリーンに写し 確認していました。 校内研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の 理科でした。 県西教育事務所の教育指導員の方にも来校いただきました。 炭酸水素ナトリウムの分解とスチールウールの燃焼の実験を行いました。 ガスバーナーのあつかいも しっかりできていて関心しました。 学校運営協議会![]() ![]() ![]() ![]() 第一回ということで 委員さんに 委嘱状を渡しました。 1年間 学校運営に 力をおかしいただきます。 よろしくお願いします。 修学旅行 小田原 到着 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家につくまでが 修学旅行です。 気をつけて 帰ってくださいね。 修学旅行 小田原 到着 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保護者の方にも 「お土産を買った」といっている人が ほとんどでした。 修学旅行 小田原 到着![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ついたーと つぶやいている生徒がいました。 やはり 安心もあるのだと思いました。 修学旅行 三日目 新幹線の様子 10![]() ![]() しっかりと 体を 休めてください、 |
|