2年生 職業体験![]() ![]() ![]() ![]() そのため お世話になる職場の方に 現在 昼休みや放課後を使って 電話による アポイントを 取っています。 電話のかけ方も 勉強です。 しっかり行っていきましょうね。 かもボラ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域のみなさんのご厚意により アルミ缶を 頂いています。 かもボラと称して その空き缶を みなで 潰し 業者のに引き取ってもらいます。 定期的に 行っています。 新しい生徒会組織になっても この取り組みは 続きます。 参加してくれた生徒の皆さん ありがとうございました。 一年生の授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() はじめに 前回の内容を スクリーに映し出された問題で 確認していました。 このあと 帯活動の 歌を歌います。 一年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() 「言葉を持つ鳥 シジュウカラ」を学習していました。 今日は 動画を見て シジュウカラの特徴など を 観ていました。 一年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() 受精卵と無精卵について 鶏の卵を例に 話していました。 一年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() 「自立語」について学んでいました。 黒板の字が 地球の傾きと同じになっていました。 教職経験の浅い先生なので 緊張していたのかもしれません。 一年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 中秋の名月 なので 夜は 月をみて 癒やさせると良いです。 一時間目 一年生の授業の様子です。 一年一組は 数学の授業でした。 1次方程式の応用 を 学習していました。 はじめは 前回の復習から入っていました。 生徒会役員選挙 候補者演説会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒会役員 候補者演説会を行いました。 三年生から バトンを ひきつぎ 新しい 鴨宮中学校を 引っ張っていくためがんばってください。 立候補をした 生徒の皆さん また それを支えたみなさん ありがとうございました。 このあと 投票となります。 三年生授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() アトランダムにスクーンに映る単語を 瞬時に 答え 書いていました。 ゲーム感覚で 楽しそうに 取組んでいました。 三年生授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() まとめを行っていました。 「リーガルマインド」・法的判断力について 丁寧に 話していました。 三年生授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() 二次関数のグラフを学習していました。 今後 入試に向けても 応用問題など たくさん解いていきます。 三年生授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() 関係代名詞を 学習していました。 WHAT HOW など 使って 説明をしていました。 三年生授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 生徒たちは 暑さに耐えながら 頑張って授業に取組んでくれています。 3年一組は 国語の授業でした。 「和歌」を学習していました。 万葉集や古今和歌集などの代表的な歌を 取り上げていました。 校内研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年4組で 社会科公民的分野で行いました。 「昔話法廷・3びきのこぶた」を見て考える!! というテーマで 自分で判決を考えました。 グループで こぶたが 無罪 か 有罪 かを話し合い 最終決定まで 考えました。 白熱した意見がかわされていました。 将来の裁判員制度にも 関心を持てたと思います。 二年生の授業の様子 6![]() ![]() ![]() ![]() 担任が出張のため 社会となっていました。 江戸時代の 身分制度などを 学習していました。 小学校でも 学習をしているので 知っていることもありましたね。 二年生の授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() 今日は 道徳なので 声のトーンも やや低めで 授業行っていました。 二年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() 授業を展開していました。 落ち着いた雰囲気でした。 二年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() 授業が展開されていました。 自分の考えを しっかり述べていました。 二年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() 2組は 資料を読んだあと 先生が 質問を投げかけ 生徒が 積極的に 発言をしていました。 二年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 今日は だいぶ 涼しくなった感じです。 二年一組は 道徳でした。 先生が 範読をしていました。 みな きちんと聞く態度ができていました。 |
|