2年経験者研修教員の2年が終わり 3年目を迎えた先生の 授業研究でした。県西教育事務所から 教育指導員の方を講師として来ていただきました。 教科は 国語で 書写を行いました。ICTを活用し 筆使いを 動画視聴したりしながら 「大木」という字を筆で書いていました。 二年生の授業の様子 6メモに書いていました。 このあと クラスの話し合いになります。 二年生の授業の様子 5次の指示が出るまで 自分で考え 次に備えていました。 二年生の授業の様子 4アイスブレイキングをしていました。 「心理ゲーム」で 盛り上がっていました。 このあと 話し合いもするそうです。 二年生の授業の様子 3代表の人が 模造紙に貼っていました。 廊下などに 掲示されるので 後で 読ませてもらいます。 二年生の授業の様子 2このクラスも 良いとこ見つけを 行っていました。 自分の良いところを 友達から 褒められ 嬉しそうな顔の人がいて 良い雰囲気でした。 二年生の授業の様子今日から11月、今年も2ヶ月となりました。 2年1組は 構成的グループエンカウンターを行っていました。 「良いとこ見つけ」クラスメートの良いところを 考え お互い 語っていました。 一年生の授業の様子 5世界の気候 について 学んでいました。 西岸海洋性気候や温暖湿潤気候や地中海性気候について 雨温図を観ながら 詳しく話していました。自分も西岸海洋性気候について、中学の時に学んだ冬も高緯度の割に温暖ということが頭に残っていました。しかし 実際にロンドンに行ってみると 冬は やはり寒かったです。 一年生の授業の様子 4校庭で ダンスを行っていました。 最近の生徒は 特に ダンスが 上手で 驚きます。 一年生の授業の様子 3体育館で 柔道を行っていました。 ウォーミングアップとして 二人一組で プッシュゲームをしていました。 楽しく盛り上がっていました。 少し寒いけど 体動かし 温まりましょう。 一年生の授業の様子 2はじめに 雰囲気作りで 今日の出来事を 先生が話していました。 一年生の授業の様子今日で10月が終わります。あと2ヶ月で今年も終わります。 4月から 駆け足に時は過ぎています。 一年一組は 英語の授業でした。When の使い方を学習していました。 〜は いつですが という 疑問形の文を 使い コミュニケーション活動をしていました。 三年生授業の様子 5疑問詞について どのように使い どのように英語で表現をするか 学習していました。 会話でも 役に立つので しっかりと学びましょう。 三年生授業の様子 4流通について 学習していました。 コンビニの「ポスシステム」の話を 先生の普段の生活の様子を交え 話していました。 とても 楽しそうでした。 三年生授業の様子 3近似値について 学習していました。 生活の中の 具体例を 話していたので 生徒たちも 身近に感じていました。 三年生授業の様子 2理科室で「ダニエル電池」について 学んでいました。 考え方を 理解するために イオンについて 説明をしていました。 三年生授業の様子3年1組は 保健体育の授業でした。 秋晴れの校庭で ダンスを踊っていました。 ステップを 練習していました。 第二回PTA カルチャー教室行われました。講師は 小田原市役所環境政策から2名の方をお呼びしました。 テーマは「食品ロスを減らそう」です。 保護者の方も たくさん参加していただきました。 あらためて 考えることが できました。 限りある資源を大切にしたいと思います。 豊川地区 健民祭ボランテイアとして 審判や放送担当などで 活躍していた生徒がいました。 競技にも参加して 楽しく お手伝いもできていました。 放送が上手で 地域の方から 褒められていました。 小田原・足柄下地区中学校音楽会小田原市民ホールで 開催されました。 鴨宮中学校は 吹奏楽部が参加しました。 宝島とSubtitleの 二曲を演奏しました。 開演中は 撮影禁止のため 終了後に撮影しました。みんなよい笑顔でした。 |
|