2年生の授業の様子 6![]() ![]() ![]() ![]() フレミングの 左手の法則を 使い たくさんの 問題に チャレンジしていました。 とても 懐かしく感じました。 2年生の授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() 二元一次方程式を学習していました。 ティームティーチングなので 個別対応も 他の教科よりできるので わからないときは 積極的に ティー2の先生に 聞くと良いですね。 2年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調理室で きゅうりを 切る 実技テストを 行っていました。 輪切り 乱切り 千切りなど 5種類の課題がありました。 緊張している人もいました。 2年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() 物語文 「盆土産」を 題材に 登場人物の 心の動き や 人柄を ワークシートに 書き込んでいました。 物語に出てくる エビフライを 食べたくなりました。 2年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() 挨拶の仕方を 行っていました。 HI DEAR どちらを どのようなときに使うか など 楽しそうに取組んでいました。 2年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 今日は 少し 涼しいです。 二年一組は 国語の授業でした。物語文の「盆土産」学習していました。 登場人物の 人柄や心情を まとめていました。 一年生の授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() 本日は ALTが 中心で 授業を勧めていました。 ALTと 会話をする練習をしていましたが スムーズに会話ができている生徒がいて 感心しました。 会話を楽しんでいました。 一年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() 物語を 読みながら 比喩表現を抜き出し どのような効果があるか 話し合っていました。 一年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 被服室で 制作をしていました。 クロームブックを使い 自分の分からない箇所は 動画を視聴し 確認しながら 作業をしていました。 それにしても エアコンが ない教室なので 扇風機が必需品です。 早く 特別教室にも エアコンを設置してほしいと みな感じていました。 一年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() 1次方程式を学んでいました。 ついこの前まで 正負の数を 行っていましたが 、今後は どんどん進んでいきます。 復習に時間も必要になってきますね。 一年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() まだまだ 暑いですが 一年生は 元気よく 頑張っていました。 一年一組は 社会科地理的分野の学習でした。 世界の3大宗教について 地図や資料を使い 学んでいました。 校内研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年5組で 国語の授業でした。 県西教育事務所の 教育指導員の先生に 来ていただき このあと ご指導をいただきます 経験の浅い 先生にとって よい機会でした。 三年生授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() 二乗に比例する 関数について 方程式を 利用して 問題を解いていました。 たくさんの応用問題が ありましたが みな 集中して 取組んでいました。 三年生授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() 人工知能 の 発達 ロボットの発達 について スクリーンを観ながら 先生が 質問をしていました。 たくさんのロボットがあり 驚きました。 三年生授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() 「ロジカルシンキング」・「論理的思考」について 学習していました。 これから 説明文を 読み ワークシートに 自分でまとめます。 三年生授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() 「裁判」について 学習していました。民事 刑事 行政 について 詳しく学んでいました。 警察と検察の違いなども 話していました。 三年生授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 3連休明けの 授業ですが 落ち着いた雰囲気で どのクラスも授業を受けていました。 3年一組は 理科の授業でした。 「運動エネルギー」について 学習していました。 物理分野は 苦手な人も多いです。復習にも時間をかけましょう。 5年経験者研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 技術の教員が 6年目を迎えたことで研修を行いました。 県西教育事務所の指導主事に来校いただき 指導をしてもらいました。 一年二組で 「キャビネット図をもとに等角図を描く事ができる」ことを目標にした授業でした。 校内研究 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一年一組で 数学でした。 「方程式の解き方」の授業です。 クロームブックを使い 天秤操作のシュミレーションを利用して方程式を解く方法を 考えました。ICTの活用により 天秤の動きと重りの数の変化がが 可視化するので 考えやすい工夫がありました。 個人で考えそのあと、班になって 考えを伝え合い 学習を深めていました。 校内研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科は 数学です。内容は「2次方程式の利用」です。 面積を求める問題でしたが、クロームブックを使い 図形の変化を イメージしやすくなっていました。 |
|