避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() 本日の訓練は 「不審者対応」です。 突然 校内に不審者が 侵入したときの訓練でした。 本校は 不審者に対する対応は 重要な課題の一つです。 今日の訓練の反省をしっかりして 今後に備えます。 初任者研修 授業研究![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小田原市教育委員会の指導主事の先生を お迎えし ご指導いただきました。 授業は 理科でした。「光の性質」 光の屈折角の応用でした。 先生自ら 実験の道具を作成していました、紅茶の無糖とガムシロ入の 紅茶を見分ける実験でした。 みな 楽しく取り組んでいました。 校内研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究授業を行いました。 九州地方を学習しました。 今日は クロームブックを使い グーグルアースで 種子島や屋久島など 自然豊かな 九州地方を観ました。 F組 校外体験学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 場所は 南足柄市にある 「ふれあいの村」です。 あいにくの雨模様でしたが 楽しく活動できていました。 たくさんの他の学校の生徒とも 交流でき 良かったですね。 2年生の授業の様子 6![]() ![]() ![]() ![]() 二人一組で コミュニケーション活動をしていました。 今日は ALTの先生もいるので 楽しく学べますね。 2年生の授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() 「過疎」について 学んでいました。 県西地区の市町の具体例を話しながら わかりやすく 説明をしていました。 2年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() 鑑賞をする前に 先生から 説明を聞いていました。 前を向き しっかりと聞く態度ができていました。 2年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調理室で りんごの皮むきを 行っていました。 自分の包丁さばきを 友達に動画でとってもらい 参考にしていました。 次の時間は 皮むきののテストです。楽しそうですね。 2年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() 電圧と電流のグラフを クロームブックで 表す練習をしていました。 次の実験結果をまとめるためだそうです。 2年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は かなり冷え込んでいます。寒暖差に負けないように頑張っていきましょう。 二年一組は 技術の授業でした。 木材加工をしていました。 自分の考えたものを形にすることは 楽しいですね。 一年生の授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() 「光の性質」について 学んでいました。 前時の授業の実験のまとめをしていました。 一年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() 古文の「竹取物語」を学んでいました。 先生の範読にあわせ 後追いしていました。 難しい仮名遣いには ふりがなをふるよう指示をしていました。 一年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アフリカ州について 班ごとに 学習課題に解決するために 協力しあい、クロームブックを使ったり資料集を見たりしていました。 一年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() はじめの導入で 「トイ・ストーリー」の動画の歌を 皆で 歌っていました。 一年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 一年一組は 数学の授業でした。 反比例のグラフを学習していました。 少し難しいと感じる生徒が います。 丁寧に学んでいってくださいね。 2年生の授業の様子 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クロームブックを使い自分の題材について調べたり 先生にアドバイスを貰ったりしながら 作業を進めていました。 2年生の授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() 単元のまとめについて プリントが配られ テスト形式で 解きました。 第3回定期テストに向けて 確認をしましょう。 2年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() 平家物語の「扇の的」を行っていました。 歴史的背景も話しながら 源平の戦いについて 学んでいました。 合戦のスタートの「石橋山の戦い」である小田原に関連する題材なので とくに頑張って欲しいです。 2年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() 人の体の作りについて 学習をしていました。 肝臓や腎臓について 詳しく説明をしていました。 2年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多角形の内角や 条件について 学習をしていました。 スクリーンに映し出された 多角形について 角度を考えている人もいました。 |
|