一年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室で タブレットを入れる袋を 作っていました。 動画を観ながら 自分で 縫い方を確認したり 先生にアドバイスを貰ったりしながら 作業を進めていました。 一年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一年一組は 国語の授業でした。 漢字の成り立ちや篆書 について 学んでいました。 楽しい授業でした。 校内研究 全体研修 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのような力がついたのか などを ジャムボードを使い 話し合いの内容を 共有していました。 最後は 全体に戻り 講師の方から 助言をいただきました。 校内研究授業 全体研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テーマは「首位的に学びに向かう生徒の育成」 〜ICTの効果的な活用を通して「深い学び」へ〜 です。 三年三組で 国語の授業で 授業研究をしました。 講師として 小田原市教育委員会 の指導主事 と 湘南工科大学の准教授の二名の方をお迎えして行いました。 生徒たちは たくさんの大人が 教室にいる中でしたが 集中して 頑張っていました。 三年生授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館で 柔道を行っていました。 横四方固めを 練習していました。 二年生の頃を 思い出しながら できるように 頑張ってください。 三年生授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋晴れの校庭で ティーボールの試合で 汗を流していました。 流石は 三年生です。かなり長距離にボールを 飛ばしていました。 三年生授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() 「需要」と「供給」について 学んでいました。 なぜ 夕方になると スーパーの品物が 値引きされるかなど 具体例を話して 進めていました。 三年生授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() 「イオン」について 学んでいました。 内容が 難しくなっています。 復習をしましょう。来月 の 試験範囲ですね。 三年生授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 3年一組は 国語の授業でした。 魯迅の「故郷」を学習していました。かなり長文です。 今日は 個人で ひたすら 作品を読み込んでいました。 二年生の授業の様子 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 技術室で 各自が思い思い ランプの 作成をしていました。 完成が待ち遠しいですね。 二年生の授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() 教室で 問題を解き 解説を聞いていました。 先生が 楽しい話も交えて 説明をしていました。 二年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科室で 電流について 実験をしていました。 次に 電圧や抵抗についても 学習していきます。 二年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() 不定詞 について 学習していました。 不定詞は コミュニケーションのときに 役立つものもあるので 覚えると 良いですね。 二年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() 江戸時代の 後半に入っていました。 諸外国の接近から いよいよ幕末の動乱に入っていきます。 とても楽しみです。 二年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 二年一組は 数学の授業でした。 図形の性質について学んでいました。 様々な図形の 性質を理解し 証明に繋げましょう。 校内研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科は 保健体育です。校庭で ティーボールでした。 県西教育事務所の教育指導員の方を講師として 来校いただき 指導をしていただきました。 秋晴れの中 気持ち良い汗を 生徒たちは 流していました。 金木犀が 咲いています![]() ![]() ![]() ![]() 今 金木犀の花が 満開です。 香りも満ちています。 職員玄関には きれいな花が 生けられています。 学校へお越しの際は 金木犀の花を 観ていただけると 嬉しいです。 一年生の授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館で バレーボールを行っていました。 少しずつ 三段攻撃が できつつありました。 来年はもっと 上手になっていると思います。 一年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() 班になり 班員同士で 英単語ゲームをしていました。 楽しそうに 取組んでいました。 一年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() グループになり 自己紹介や コミュニケーション活動を 楽しく 行っていました。 |
|