一年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() 二人一組で 教科書の英文を 読み合っていました。 黒板には 大きく表示した ストップウォッチが あり 時間を意識して 取り組めました。 一年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() 書写を行っていました。 まだ 筆を使わず クロームブックを使い 自分の名前を 打つと 色々な書体に変換させていました。 楽しそうでした。 一年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 一年一組は 音楽の授業でした。 シューベルトの歌曲「魔王」を 学習していました。 自分も昔 勉強した曲なので とても 懐かしいでする。 3年生 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発表会を 体育館で行いました。 先週までの間、今まで 取組んでいた「SDGs」について 個人で調べ、まとめたことをクラスで発表しました。 そこからクラス代表を選びました。今日はクラスの代表者の 発表でした。レベルが高く 感心させられることばかりでした。京都・奈良の修学旅行で学んだ「SDGs」と比較し まとめている人もいました。 校内研究授業 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 途中で 先生が 範を示していました。 先生は黒帯です。 わかりやすく 示すことができていました。 校内研究授業![]() ![]() ![]() ![]() 三年生 保健体育の授業でした。 柔道で「大内刈り」にチャレンジしていました。2年生では「大腰」 そして今回大内刈りです。 はじめに 準備運動 と 受け身の練習から入りました。 三年生授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() 背景について より詳しく話していました。 なぜ 杉浦千畝は ビザを発給したのか 彼の行動について 真剣に考え ワークシートに記入していました。 三年生授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() 動画を視聴していました。 アニメなので 生徒たちは 見やすく 理解ができました。 ビザについても 詳しく説明を聞き 理解できたと思います。 三年生授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() 本題に入るところでした。 命の重さについて みなで 意見を交わしていました。 三年生授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() 連合国と枢軸国との対立の構図を 説明していました。 三年生授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 三年生は 全クラス 道徳でした。 題材は シンドラーのリストで 有名な 杉浦千畝さんの 行動について 考えていました。 3年一組は まずは 歴史的な状況を確認していました。 二年生の授業の様子 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科室で 電圧を調べていました。 正確な数値を 調べることに 苦戦をしていました。 二年生の授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() 男女に分かれて それぞれ 音程を取る 練習をしていました。 やはり パート練習は 大切ですね。 二年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館で 柔道を行っていました。 全員で 受け身の練習をしていました。 全員で 一斉に 練習をすると 迫力がありますね。 二年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() 快晴の天気の グランドで ダンスを 行っていました。 グループで 考え 実行していました。 二年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() 今日はALTが 来ているので 普段より 盛り上がっていました。 二年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 二年一組は 英語の授業でした。 ニューヨークの おすすめスポットを 紹介しよう!! というテーマで 習ったことを活かして 話せるよう に 取組んでいました。 一年生の授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() 方程式の まとめのテストを 行っていました。 一通り とき終わり 熱心に 確認に力を入れている人もいました。 一年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() 世界の三大宗教につて 学んでいました。 地図を見て どの地域に 多いかなど 確認もしていました。 友達同士で 教え合いの時間もありました。 一年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() 水溶液の 単元テストを 行い その後に 丸付けと 解説を していました。 |
|