一年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() ヨーロッパ州を行っています。 ワークの課題について 自分で調べ まとめていました。 このあと 先生が補足をしていました。 一年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() 皆で 先生の範読に続いて 教科書の文を 読んでいました。 大きな声で 読むことができています。 一年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 技術室で 木材加工をしていました。 一人ひとり 作りたい 本棚やラックなど を 作っていました。 のこぎりで切ることに 苦戦をしている人もいました。 まっすぐに 板を切ることは 難しいですね。 一年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 一時間目 一年生の授業の様子です。 一年一組は 家庭科の授業でした。 被服室で クロームブックを入れる 袋を作っていました。 動画を見ながら 自分のペースで 着実に作業が進んでいました。 三年生の授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() 各自が 要旨を ワークシートにまとめていました。 長文なので 読み込むのが大変ですが みな 真剣に取り組んでいました。 さすが 三年生です。 三年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() このクラスも テストに向けて 自分の課題に 取り組んでいました。 先生に わからないことを聞いている人もいました。 三年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() テスト前で 各自が 課題に取り組んだり 先生に質問をしたりしていました。 教え合いをしているグループもありました。 三年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の気持ちを クロームブックを使い 描いていました。 これを元に 紙粘土で 立体化するようです。 楽しみな取り組みです。 三年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 今日は 小田原・足柄下地区中学校教育研究会 一斉研究日のため 午前日課です。 三年一組は 英語の授業でした。月曜日のテストに備え 復習を各自 黙々と 取り組んでいました。 校内研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三年生の 美術でした。 日常生活の一場面で感じた自分の気持を思い出し、そこからイメージを広げてアイデアを考える という 目標でした。 ICTを活用し アイデアスケッチを クロームブックを使い 画面上に描きました。 アイデアもすごいですが、操作を自由自在にしている生徒がたくさんいて 驚きました。 五年経験者研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教職経験六年目を迎えた先生の 研修です。 数学で行いました。 県西教育事務所の指導主事の方に 講師として来校いただきました。 多角形の内角の和を求める 内容でした。 実際に分度器を使って 角度を計算する人もいました。 2年経験者研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教員の2年が終わり 3年目を迎えた先生の 授業研究でした。県西教育事務所から 教育指導員の方を講師として来ていただきました。 教科は 国語で 書写を行いました。ICTを活用し 筆使いを 動画視聴したりしながら 「大木」という字を筆で書いていました。 二年生の授業の様子 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メモに書いていました。 このあと クラスの話し合いになります。 二年生の授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() 次の指示が出るまで 自分で考え 次に備えていました。 二年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アイスブレイキングをしていました。 「心理ゲーム」で 盛り上がっていました。 このあと 話し合いもするそうです。 二年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 代表の人が 模造紙に貼っていました。 廊下などに 掲示されるので 後で 読ませてもらいます。 二年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() このクラスも 良いとこ見つけを 行っていました。 自分の良いところを 友達から 褒められ 嬉しそうな顔の人がいて 良い雰囲気でした。 二年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から11月、今年も2ヶ月となりました。 2年1組は 構成的グループエンカウンターを行っていました。 「良いとこ見つけ」クラスメートの良いところを 考え お互い 語っていました。 一年生の授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() 世界の気候 について 学んでいました。 西岸海洋性気候や温暖湿潤気候や地中海性気候について 雨温図を観ながら 詳しく話していました。自分も西岸海洋性気候について、中学の時に学んだ冬も高緯度の割に温暖ということが頭に残っていました。しかし 実際にロンドンに行ってみると 冬は やはり寒かったです。 一年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭で ダンスを行っていました。 最近の生徒は 特に ダンスが 上手で 驚きます。 |
|