三年生 国語の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テーマは 「快適な学校にするために」です。 各グループとも 皆に訴える内容を 上手に 発表していました。 生徒たちの意見を 反映させたいと 思います。 2年生の授業の様子 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平家物語 「扇の的」を行っていました。 登場人物の 心の動き を 表にまとめていました。 2年生の授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() 日本の第一次産業について 詳しく学んでいました。 最近の話題や問題点についても 触れていました。 2年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館で 柔道を行っていました。 横四方固めの 練習をしていました。 寒いので 体が 温まりますね。 2年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気持ち良い青空の下 ダンスに取り組んでいました。 動画を見て 振り付けを考えたり 実際に踊ったりしながら 心地よい 汗をかいていました。 2年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() 図形の証明問題を 友達と 教え合いながら 取り組んでいました。 明日からの テストの範囲です。 わからない問題を 確認し 明日に備えましょう。 2年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 朝の冷え込みは 厳しくなりましたが 太陽が出ると 暖かさを感じることができます。 二年一組は 国語の授業でした。 明日のテストに備え 問題を解いていました。 頑張っていきましょうね。 神奈川県 新人大会 ソフトボールの部![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鴨宮中学校 女子ソフトボール部は 地区代表として 昨日 横須賀のチームに 勝利して、 本日 ベスト8をかけて 横浜一位の学校と対戦しました。 惜しくも破れましたが 堂々の県 ベスト16です。 夏をめざし頑張っていきましょう。 校内研究授業 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後には どのグループも 発表できました。 さすが 3年です。 校内研究授業 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のゴールは 習った文法を使って 会話文を作ろう!! です。 はじめは Do you know how to 〜 に続く文を 友達と 会話をしました。 スムーズに 会話ができていました。 一年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() 「図形の証明」を行っていました。 テストも近いので 問題を解き わからない人に 友達が教える場面もありました。 一年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館で 合同で ダンスを踊っていました。 学習用端末の動画と 自分たちのダンスの動画を流し 確認しながら踊っていました。 一年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() 南アメリカ州を行っていました。 インカ帝国などの 歴史の話も織り交ぜ 興味関心が高まる話を していました。 一年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一年一組は 理科の授業でした。 生物の分類を 学習用端末を使い 行っていました。 一時間目の 校内研究授業と 同じ内容ですが クラスによって 意見も違い 楽しいです。 校内研究授業 2![]() ![]() ![]() ![]() 生徒たちは インターネットで 検索し 調べました。 意外な生物や植物で 驚いていました。 楽しい課題ですね。 たとえば オキナワキノボリ とか オカムラギンメ ニワトコ など みなさん わかりますか? 校内研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一時間目 校内研究授業 理科がありました。 一年生の理科の授業で行いました。 生物の分類を 学習用端末を使い ジャムボードに 調べたことを 貼り付け 分類しました。 生徒たちは 操作も堪能で 楽しそうに 調べまとめていました。 校内研究授業 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第四章「図形の性質の調べ方」 本時は 三角形の合同を論理的に説明する ことを 目標に授業を行いました。 校内研究授業 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作業に入りました。 はんだ付けも上手な人もたくさんいて 感心しました。 校内研究授業 3![]() ![]() ![]() ![]() 2年生です。 LEDスタンドを 作成していました、 先生が 電気の配線の仕方を 拡大投影機に写しながら 実演をしていました。 校内研究授業 2![]() ![]() ![]() ![]() 自分で考えました、 その後 友達と 意見を共有していました。 |
|