一年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一年一組は 保健体育の授業でした。 体育館で バドミントンと卓球をしていました。 上手にラケットを操り ラリーをしていました。 美術部 第一弾 モザイク画 完成![]() ![]() ![]() ![]() 第一弾の作品が 完成しました。 美術部員から 完成作品をいただきました。 ありがとうございました。 次は いよいよ 柱の作業ですね。 美術部 モザイク画![]() ![]() ![]() ![]() 美術部へ モザイク画の指導のため 石田先生が 来校してくださいました。 美術室で部員に 丁寧にむ 指導をしていただきました。 ありがとうございました。 放課後自習室開設![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の 国語の授業で 学校にあったら 便利なもの、嬉しいものなどについて 小グループに別れ プレゼンテーションをした中から 生徒の要望を ぜひ叶えたいということで できることを職員で相談し 「自習室」を欲しいという 生徒の願いを叶えるべく 実現できました。 地域の方も見守りボランティアとして規定いだきました。 2年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() 「社会主義」のについて 学んでいました。 マルクスやレーニンなど の話もありました。 そこから誕生した国についても 話していました。 2年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() DVDを視聴していました。 字幕がなくても わかるように なると良いですね。 2年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() スクリーンに課題が書かれてあり、 それについて 皆で 考えていました。 2年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 二年一組は 数学の授業でした。 平行四辺形の性質について学習していました。 錯角や同位角などを 使いながら 証明問題を考えていました。 一日税務署長![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校の生徒が 税の作文で小田原税務署長賞をいただいたことで 12月12日火曜日 「一日税務署長」をさせていただくこととなりました。税務署長を体験した感想は、とても貴重な体験ができとてもよかったといっていました。 おめでとうございます。 二年生 調理実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 二年生で家庭科の調理実習を行っていました。 班で 協力し 味噌汁の出汁を取ったり 肉の下味を付ける作業など 楽しそうに取り組んでいました。 ボランティアの方も二名参加してくださり ありがたかったです。 三年生の授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館で 卓球とバドミントンを行っていました。 スポーツを 楽しむ雰囲気が あり とても良い雰囲気でした。 三年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭で 少し雨が降っていましたが サッカーを行っていました。 体調管理を このあと しっかりしましょう。 三年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 公民の教科書が 終わっているので 入試対策を 行っていました。 三年生の授業の様子 二![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入試の過去問題を 解き 先生が 解説をしていました。 国語は 教科書が全て終わっているので 早めに対策をしています。 三年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 三年二組は 理科の授業でした。 天体の学習でした。 南中高度が 一番高いのは いつか みなで 考え、意見を共有していました。 一年生の授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() 光の性質 について 学習していました。 光の速度は どのくらいなのか など 質問をしている生徒もいました。 一年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() 「竹取物語」の暗証テストを 行っていました。 一人ひとり 廊下で行っていました。 一年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() 学んだ時代を ワークにまとめていました。 できたら 先生にチェックに行き 確認をしていました。 一年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() 一般動詞を使った 肯定文を 学習していました。 このあと 疑問文や否定文も学びます。 一年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 一年一組は 数学の授業でした。 円周率や円の性質を使った 問題にチャレンジしていました。 |
|