一年生の授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() 世界の気候 について 学んでいました。 西岸海洋性気候や温暖湿潤気候や地中海性気候について 雨温図を観ながら 詳しく話していました。自分も西岸海洋性気候について、中学の時に学んだ冬も高緯度の割に温暖ということが頭に残っていました。しかし 実際にロンドンに行ってみると 冬は やはり寒かったです。 一年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭で ダンスを行っていました。 最近の生徒は 特に ダンスが 上手で 驚きます。 一年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館で 柔道を行っていました。 ウォーミングアップとして 二人一組で プッシュゲームをしていました。 楽しく盛り上がっていました。 少し寒いけど 体動かし 温まりましょう。 一年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() はじめに 雰囲気作りで 今日の出来事を 先生が話していました。 一年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 今日で10月が終わります。あと2ヶ月で今年も終わります。 4月から 駆け足に時は過ぎています。 一年一組は 英語の授業でした。When の使い方を学習していました。 〜は いつですが という 疑問形の文を 使い コミュニケーション活動をしていました。 三年生授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() 疑問詞について どのように使い どのように英語で表現をするか 学習していました。 会話でも 役に立つので しっかりと学びましょう。 三年生授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() 流通について 学習していました。 コンビニの「ポスシステム」の話を 先生の普段の生活の様子を交え 話していました。 とても 楽しそうでした。 三年生授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() 近似値について 学習していました。 生活の中の 具体例を 話していたので 生徒たちも 身近に感じていました。 三年生授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科室で「ダニエル電池」について 学んでいました。 考え方を 理解するために イオンについて 説明をしていました。 三年生授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組は 保健体育の授業でした。 秋晴れの校庭で ダンスを踊っていました。 ステップを 練習していました。 第二回PTA カルチャー教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行われました。講師は 小田原市役所環境政策から2名の方をお呼びしました。 テーマは「食品ロスを減らそう」です。 保護者の方も たくさん参加していただきました。 あらためて 考えることが できました。 限りある資源を大切にしたいと思います。 豊川地区 健民祭![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボランテイアとして 審判や放送担当などで 活躍していた生徒がいました。 競技にも参加して 楽しく お手伝いもできていました。 放送が上手で 地域の方から 褒められていました。 小田原・足柄下地区中学校音楽会![]() ![]() ![]() ![]() 小田原市民ホールで 開催されました。 鴨宮中学校は 吹奏楽部が参加しました。 宝島とSubtitleの 二曲を演奏しました。 開演中は 撮影禁止のため 終了後に撮影しました。みんなよい笑顔でした。 授業参観![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学年とも たくさんの保護者の方に ご来校いただきました。 インフルエンザが 校内で流行っています。 マスクの着用の ご協力もありがとうございました。 二年生の授業の様子 6![]() ![]() ![]() ![]() 英会話で 使いやすい 文章を 紹介し ペアで コミュニケーション活動をしていました。 二年生の授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() 不定詞を 学習していました。 二人一組で 不定詞を使った 文章をつなぎ合わせる 問題を解いていました。 ゲーム形式なので とても 盛り上がっていました。 二年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() 俳句を 学習していました。 このあと 自分でも 句をひねります。 二年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() DVDを 観て オーケストラの演奏を 鑑賞していました。 とても迫力がありました。先生も指揮者の雰囲気で 良い感じでした。 二年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() 生鮮食品について 学習をしていました。 栄養価や保存法について 学んでいました。 二年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 2年一組は 社会科歴史的分野の学習でした。 桃山文化について 学習していました。 出雲阿国の話をしていました。修学旅行では 四条河原町の 出雲阿国像を 観てほしいです。 |
|