2年生 職業体験そのため お世話になる職場の方に 現在 昼休みや放課後を使って 電話による アポイントを 取っています。 電話のかけ方も 勉強です。 しっかり行っていきましょうね。 かもボラ地域のみなさんのご厚意により アルミ缶を 頂いています。 かもボラと称して その空き缶を みなで 潰し 業者のに引き取ってもらいます。 定期的に 行っています。 新しい生徒会組織になっても この取り組みは 続きます。 参加してくれた生徒の皆さん ありがとうございました。 一年生の授業の様子 5はじめに 前回の内容を スクリーに映し出された問題で 確認していました。 このあと 帯活動の 歌を歌います。 一年生の授業の様子 4「言葉を持つ鳥 シジュウカラ」を学習していました。 今日は 動画を見て シジュウカラの特徴など を 観ていました。 一年生の授業の様子 3受精卵と無精卵について 鶏の卵を例に 話していました。 一年生の授業の様子 2「自立語」について学んでいました。 黒板の字が 地球の傾きと同じになっていました。 教職経験の浅い先生なので 緊張していたのかもしれません。 一年生の授業の様子中秋の名月 なので 夜は 月をみて 癒やさせると良いです。 一時間目 一年生の授業の様子です。 一年一組は 数学の授業でした。 1次方程式の応用 を 学習していました。 はじめは 前回の復習から入っていました。 生徒会役員選挙 候補者演説会生徒会役員 候補者演説会を行いました。 三年生から バトンを ひきつぎ 新しい 鴨宮中学校を 引っ張っていくためがんばってください。 立候補をした 生徒の皆さん また それを支えたみなさん ありがとうございました。 このあと 投票となります。 三年生授業の様子 5アトランダムにスクーンに映る単語を 瞬時に 答え 書いていました。 ゲーム感覚で 楽しそうに 取組んでいました。 三年生授業の様子 4まとめを行っていました。 「リーガルマインド」・法的判断力について 丁寧に 話していました。 三年生授業の様子 3二次関数のグラフを学習していました。 今後 入試に向けても 応用問題など たくさん解いていきます。 三年生授業の様子 2関係代名詞を 学習していました。 WHAT HOW など 使って 説明をしていました。 三年生授業の様子生徒たちは 暑さに耐えながら 頑張って授業に取組んでくれています。 3年一組は 国語の授業でした。 「和歌」を学習していました。 万葉集や古今和歌集などの代表的な歌を 取り上げていました。 校内研究授業3年4組で 社会科公民的分野で行いました。 「昔話法廷・3びきのこぶた」を見て考える!! というテーマで 自分で判決を考えました。 グループで こぶたが 無罪 か 有罪 かを話し合い 最終決定まで 考えました。 白熱した意見がかわされていました。 将来の裁判員制度にも 関心を持てたと思います。 二年生の授業の様子 6担任が出張のため 社会となっていました。 江戸時代の 身分制度などを 学習していました。 小学校でも 学習をしているので 知っていることもありましたね。 二年生の授業の様子 5今日は 道徳なので 声のトーンも やや低めで 授業行っていました。 二年生の授業の様子 4授業を展開していました。 落ち着いた雰囲気でした。 二年生の授業の様子 3授業が展開されていました。 自分の考えを しっかり述べていました。 二年生の授業の様子 22組は 資料を読んだあと 先生が 質問を投げかけ 生徒が 積極的に 発言をしていました。 二年生の授業の様子今日は だいぶ 涼しくなった感じです。 二年一組は 道徳でした。 先生が 範読をしていました。 みな きちんと聞く態度ができていました。 |
|