2年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から「確率」の学習になります。 双六などで使う サイコロについて 話題を だし 関心を 持ってもらうように 工夫をしていました。 2年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明治維新の 「四民平等」について 江戸時代の 身分制度と 比較しながら 学習を進めていました。 2年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「走れメロス」を学習していました。 かなり長文ですが 皆 必死で 読み砕いていました。 2年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組は 保健体育の授業でした。 校庭で ダンスを行っていました。 各班ごとに 振り付けを ネットで 見て、決めてました。 早い班は 振り付けを 実際に 決め 踊っていました。 3年生授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後の単元「標本調査の利用」を 学習していました。 来週は 公立入試です。 数学など ぜひ 頑張って欲しいと思います。 3年生授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 放射性物質 について 身近な生活と 関連づけて 学習を進めていました。 レントゲンの話も 興味深くしていました。 3年生授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 導入で歌う 歌 も 今回の曲が 最後だそうです。 3年間 何曲の 歌を聴いたのでしょうか。 3年生授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「やさしい日本語」をしっていますか という 題材で 学習していました。 クロームブックを使ったり、友達と相談したりして 、考えていました。 「避難所 を 簡単に伝える」には なんと言うか など 楽しい内容でした。 3年生授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組は 家庭科の授業でした。 今日で 3年間の家庭科の授業が終わります。 ティッシュケースを 作っていましたが ほぼ完成するそうです。 記念の一品ですね。 鴨宮中学校区 地域連絡協議会 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ユニセフ募金を 行いました。 地域の方も 募金に ご協力いただき 生徒会役員も 感謝していました。 鴨宮中学校区 地域連絡協議会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鴨宮中学校区 地域連絡協議会による 朝の挨拶活動が行われました。 30名を 超える 地域の方々が 参加してくださいました。 通学路を通る 生徒や 小学生に 「おはよう」の声を かけていただきありがとう ございました。 2年生の授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() 一人ひとり 自分の思うことを 一字に 書き示しました。 思いや願いが 叶うと良いですね。 2年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会で 踊る ダンスについて 音楽を聴いて イメージを 高めていました。 このあと 実演をします。 2年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() 今日から 「確率」の学習になります。 さいころなどを使い 学んでいくのでしょうか。 2年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() 走れメロス を 学習していました。 物語を 段落ごとに まとめていました。 2年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組は 家庭科の授業でした。 野菜の旬 は いつか など 野菜につて学んでいました。 栄養素も理解し 健康な食事をとることができますね。 3年生授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭で 「アルティメット」をしていました。 ニュースポーツです。 自分自身 挑戦したことがないスポーツですが、 見ていて とても楽しそうでした。 3年生授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() 体育館で バスケットボールを行っていました。 トリッキーなパスを出している生徒もいて 感心しました。 センス抜群です。 3年生授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() 理科室で 科学技術の進歩や 新しい金属の発見・利用について 学んでいました。 3年生授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() クロームブックを活用し 作成した スピーチ原稿を 発表していました。 自分の思いを ジェスチャーも交え 熱く語っていました。 とても 素晴らしかったです。 |
|