3年生授業の様子今日で 1月が 終わります。 少し前に新年を迎えたばかりですが、時の流れは早いで す。 3年1組は 理科の授業でした。日食や月食について 学習していました。 その時に なぜ 太陽は 赤くなるか など 先生が 質問をしていました。 1年生の授業の様子 5図形の 単元テストを 行っていました。 来月にある 最後の 第四回定期テストにも 繋がります。 定着具合を 確認しましょう。 1年生の授業の様子 4ヘルマン・ヘッセ の 少年の日の思い出 を 題材に 学習していました。 物語を これから 読み込んで 作者の心情等 まとめていきます。 1年生の授業の様子 3南アジアについて 学習していました。 インドの カースト制度の 説明を 歴史で学んだことと リンクさせ 説明をしていました。 1年生の授業の様子 2授業に 担任の先生も 参加していました。 温かい とても良い雰囲気で 授業が 行われていました。 1年生の授業の様子気持ちよく 晴れています。 1年1組は 美術の授業でした。 様々な技法を 動画を視聴しながら 学んでいました。 足柄下地区生徒会役員研修会 2後半は 各学校と 意見箱や生徒会活動を全校生徒にどのように伝えたら良いか 等を 話し合い 考えを深め合っていました。 足柄下地区生徒会役員研修会足柄下地区生徒会役員研修会が 行われました。 足柄下地区 14校の 生徒会役員の生徒が オンラインで 自校の取り組みや 課題について 話し合いました。 2年生の授業の様子 53年生の合唱コンクールの課題曲を 練習していました。 来年に 素晴らしい 歌声を 聞かせてくださいね。 2年生の授業の様子 4酸化と還元について 実験結果から 全体で まとめを共有していました。 2年生の授業の様子 3「最後の晩餐」について 3時間目でした。 だいぶ 読み砕きが 進んでいました。 要旨を 自分なりに まとめる作業も 進展していました。 2年生の授業の様子 2文法のまとめを 個人で 集中して 取り組んでいました。 2年生の授業の様子2年1組は 数学の授業でした。 平行四辺形の 証明問題に取り組んでいました。 平行線の特性も 頭に入っているようでした。 書き初め優秀作品が 職員室前廊下に 掲示されています。 どれも 素晴らしいものです。 1年生は 不言実行 2年生は 新たな目標 3年生は 無限の可能性 を 書きました。 3年生授業の様子 5卒業式で歌う 3月9日を 練習していました。 まだまだ 音程が とれていませんが 式に向けて 頑張っていきましょう。 3年生授業の様子 4夏草の鑑賞文 を クロームブックで まとめていました。 静寂の中で キーボードを打つ音だけが 聞こえていました。 山寺の 句 のようでした。 3年生授業の様子 3地球の公転について 学習をしていました。 動画を観ながら 地球の公転について 説明を聞いていました。 3年生授業の様子 2最後の単元の 標本調査について 学習をしていました。 これが終わったら 入試に向け 問題をたくさん解く時間になるのでしょうか。 3年生授業の様子3年1組は 英語の授業でした。 スピーチ原稿を クロームブックを使い 黙々と 取り組んでいました。 1年生の授業の様子 5「面が動いてできる立体」という内容の授業でした。 ICTを活用し 平面から 立体に なる様子を スクリーンに映していました。 視覚で捉えることができるので わかりやすかったです。 |
|