生徒総会![]() ![]() ![]() ![]() 全校 オンラインによる 生徒総会を行いました。 前期の活動について 生徒会本部や各委員会からの活動について 説明がありました。 建設的な意見が多く、学校を良くしようとする 意識の高さを感じることができました。 全校生徒で さらに良い鴨宮中学校を 築いていきましょう。 1年生の授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本の排他的経済水域など 確認していました。 また、今後活用する 資料について 説明がありました。 本日は 分散授業参観を 実施しています。 保護者の方に 授業を観てもらっています。 1年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() 密度について 密度とは 何か また密度を求める 計算問題を 行っていました。 難しい分野の一つです。 丁寧な説明も必要です。 1年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() 生物の分類を それぞれの特色を確認しながら ワークシートにまとめていました。 1年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() 物語「シンシュン」を題材に学習していました。 今日のやるべきことは 自分でも同じような経験はなかったか 考え 物語を読み深めていました。 1年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組は 数学の授業でした。 正負の数の 加法・減法を 学習していました。 だんだん難しくなります。 基本の定着をめざし頑張ってください。 1年生の授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() 正負の数の 二乗の問題を 解いていました。 友達との教え合い活動もしていました。 たくさんのリトルティーチャーが 積極的に 活躍していました。 1年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() 物語「シンシュン」を 読み込んでいました。 何回か授業が進んでいるので、ノートにも 読み取ったことが たくさん書いてありました。 1年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() 今日は 単元テストを行っていたので 教室での授業でした。 入学して 二ヶ月たちました。 定着はできているのか、単元テストで確認しましょう。 1年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() 植物の分類を ワークシートに まとめていました。 1年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目 1年生の授業の様子です。 1年1組は 社会科地理的分野の学習でした。 「日本の姿」という単元で、地図帳を使い 位置や周囲の国々を確認していました。 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地震発生後 津波が起こった という想定の訓練でした。 今日26日は 日本海沖地震が 起こった日でもあり、 この地震により 津波も発生して 大きな被害を生じた地震でした。 2年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「生物のからだがどのように構成されているか考えよう」という 内容で 学習していました。 DVDを視聴したりして 楽しそうに学んでいました。 2年5組は 社会科歴史的分野の学習でした。本日はパフォーマンステストを行っていました。 2年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() クマゼミ増加の原因 という 題材で 学習していました。 説明文であり、原因の 根拠について 教科書を読み深めていました。 2年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() 等式の変形 を 学習していました。 たくさんの問題を 集中して 解いていました。 2年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組は 理科の授業でした。 気象について学習のまとめをしていました。 来週は 単元のまとめのテストを行うそうです。 F組の様子![]() ![]() ![]() ![]() 畝も上手に作っていました。 これから 夏野菜を植えるそうです。 何ができるのか楽しみです。 3年生授業の様子 7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すでに ゲームを 楽しんでいました。 シュートも上手な人がいます。 さすが 3年生です。 3年生授業の様子 6![]() ![]() ![]() ![]() コートの図を 使って フォーメーションも考えていました。 実践に生きると良いですね。 3年生授業の様子5![]() ![]() ![]() ![]() 各班で 作戦を考えていました。 |
|