2年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() 学習目標が スクリーンに映し出され、全員で確認して 取り組んでいました。 目標達成目指して 頑張っていました。 2年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組は 保健体育の授業でした。 体育館で バスケットボールを行っていました。 そろそろ単元のまとめに近づき、5対5の試合をしていました。 ナイスシュート もたくさんあり 盛り上がっていました。 カモボラ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鴨宮中学校 ボランティア作業「カモボラ」を行いました。 地域の方の協力で たくさんの空き缶を回収させていただいています。 ボランティア活動で 空き缶をつぶし 業者に引き取ってもらいます。 収益は 福祉団体に寄付しています。 1年生の授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() ウォーミングアップを 楽しそうに していました。 気候的には 涼しく 運動しやすい状況でした。 1年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() 正負の計算の様々な問題を 解いていました。 来週のテスとで 力を発揮できるよう 頑張ってください。 1年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() 「漢字の組み立てと部首を理解する」という目標でした。 問題集を活用し 集中して頑張って取り組んでいました。 1年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() 脊椎動物について ワークシートにまとめていました。 「脊椎」漢字の読みでも 難しいですね。 読み方を質問している生徒がいました。 1年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組は 社会科地理的分野の学習でした。 地図帳を活用し テストに向けて 問題を解いていました。 3年生 卒業アルバム![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は 卒業アルバムのクラス写真 および 全体集合写真を撮影しました。 雨が心配でしたが 校庭で 全体写真を撮ることができ 良かったです。 校内研究会 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 考えていました。 どのようにしたら良いか 自分の考えを ワークシートに 書き込んでいました。 他の職員と 共有して 幅を広げることができると とても良いです。 校内研究会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鎌倉女子大学 教授の 高橋先生をお迎えし 「主体的な学びに向かう生徒の育成」という題で 講演をしていただきました。 授業をするときのたくさんのヒントをもらいました。 今後の授業につながると良いです。 3年生授業の様子5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 忘れ物をしてしまった時の 慌てた様子を 英語で 話していました。 少し早口の英語になりますね。 上手に雰囲気を表現している人が沢山いて 感心しました。 3年生授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() 消費生活 について 学習していました。 家庭科で学習した内容もあるので、 学んだ知識を 繋げて 考えていました。 3年生授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「わかりやすく情報を伝えよう」 ピクトグラムを デッサンしていました。 見やすいものが たくさんありました。 3年生授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室で 「質量」について 学習していました。 10円玉を積み上げたとき など 具体例を しめして 説明をしていました。 3年生授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組は 数学の授業でした。 「式の計算」について 振り返りシートに 書き込んでいました。 諸費集金作業![]() ![]() ![]() ![]() PTAの 皆様のご協力により 集金のお手伝いをしていただきました。 朝早くから 来ていただき ありがとうございました。 学校評議委員会![]() ![]() 評議委員の方に 学校に来ていただき ご意見をいただくなど、有意義な時間となりました。 2年生の授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日のテーマは 接続詞の THAT を 使って 自分の意見や考えを表すことができる。 でした。 問題集も使い 定着目指して 頑張っていました。 隣の教材室では 二名の先生が 授業準備に取り組んでいました。 2年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() スクリーンに映し出される「単語」について 意味や使い方を答えていました。 |
|