校内研究全体会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職員の授業力の向上のため 二人の先生が 代表で授業実践をし、その後に 研究協議を 行いました。 小田原市教育委員会の指導主事の先生にも 来校していただき ご指導をいただきました。 3年生授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「多角的に分析して書こう」という内容を学習していました。 今日のテーマは 文章を読み 説得力のある批評文を書けるようになることでした。 3年生授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() 大正デモクラシー を 学習していました。 様々な 民衆運動を 丁寧に取り上げていました。 3年生授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自由権について 学習をしていました。 パフォーマンス課題として 始めに 日本の死刑制度について 自分の考えを 書いていました。 難しい問題です。 3年生授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 復習のプリントに取り組んでいました。 後半は 先生から出題される問題を 英訳する内容でした。 3年生授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日は 冷え込みが 厳しいですが 三年生は 熱気ある雰囲気で授業に取り組んでいました。 3年1組は 数学の授業でした。 二次関数のグラフについて学んでいました。 積極的に 自分の考えを 発表している人がいました。 1年生の授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「比例」を学習していました。 班で 教え合いをしながら 問題を解いていました。 1年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 詩を学習していました 「大阿蘇」です。情景を読み取ることを 目標としていました。 1年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 白村江の戦いについて 大和王権の決断に 至るまでの 過程を 調べたりしていました。 地図で その場所も 確認していました。 1年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() DOSE の 否定形について 復習をしていました。 三人称単数現在 に なると 苦戦をする傾向があります。 復習は 大切です。 1年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組は 理科の授業でした。 「反射」について 学習していました。 先生が熱く 説明をしていました。 小田原市一斉防災訓練 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 炊き出し訓練や 配水用の設置訓練 などが 行われました。 コロナ対策の訓練も組まれていました。 3年ぶりの開催でした。確認することができました。 いざというときに 生かせると良いです。 小田原市一斉防災訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この地区でも 鴨宮中学校が 会場となり 訓練が行われました。 今回は 地震を想定した訓練でした。 校内研究授業 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ガスバーナの使い方も 約束を守り しっかり使うことができていました。 実験前の銅の重さと加熱した後の重さを 黒板に書いて 結果を 共有できました。 校内研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実験をするにあたり予想を立てて 考えることができる ことを目標に 授業が行われました。 小田原養護学校の先生も来ていただき 授業の後 助言をいただきました。 2年生の授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生が 授業をしていました。 今日の6時間目は 研究授業です。 頑張ってくださいね。 2年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() 今日から 地理になるので、持ち物や 進め方の説明していました。 進度が 少し 遅れ気味なので 集中して 取り組んでいきましょう。 2年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「磁界」について 学習をしていました。 磁石を使ったりして 楽しく学んでいます。 2年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() 始めに 前回の 復習テストを 行っていました。 定着できているか しっかり確認が できますね。 2年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 1時間目 2年生の授業の様子です。 2年1組は 英語Bの授業でした。 10月は ハロウィーン があるので それにあった 「ゴーストパスター」を 導入で 元気よく 歌っていました。 |
|