パワーアップ研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この授業は 経験年数の浅い先生のための 研修として 行いました。 小田原市教育委員会から 講師の先生をお呼びして助言をいただました。 ICTを活用した 楽しい授業が行われていました。 想像の生き物を 創造的に作成していました。 校内研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究授業がありました。 三角形の内角の和は180°になることを 証明するために いろいろと 友達と意見を交わしながら 考えを整理し、 まとめようとしていました。 2年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館で 合同で 保健を行っていました。 アルコールについて 学びました。 依存してしまうことや そこから派生する諸問題についても 話がありました。 2年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「電磁誘導」などを 学習していました。 コイルと磁石を使い 電流の流れを 先生が 模範実験をして 皆で 確認をしていました。 2年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「モアイは語る 地球の未来」を学習していました。 国語の授業では、クロームブックを活用することは 文房具と同じ くらい 普通になっています。 2年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組は 家庭科の授業でした。 野菜の切り方を 学習していました。 実際に 包丁を使って 調理をする計画になっていました。 PTA カルチャー教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行われました。 令和4年度は 2回目の実施です。 テーマは「思春期の子どもとどう向き合うか」でした。 講師は小田原市役所青少年課の方と小田原市役所文化部生涯学習課の社会教育支援員さんの2名をお迎えして講話をしていただきました。 大変興味深いお話を聞くことができました。 朝早くからPTAの方も参加していただきありがとうございました。 三年生 朝の会の風景 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発表した人は 安心して 発表できる良い環境です。 三年生 朝の会風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今にも雨が降りそうな雰囲気です。 三年生の 朝の会の風景です。 各クラス 昨日の 専門委員会の報告をしていました。 1年生の授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() 大宝律令の制定や 中央と地方の整備などを学んでいました。 この地域も この時代から 中央と繋がっていた地域です。 興味関心を持って 学べると良いです。 1年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() 比例 反比例の 学習でした。 グラフを見て 違いは 何かなどを 考え、発表をしていました。 1年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() ライオンとネズミ という 物語を 学習していました。 スクリーン映し出される英語を 声を出し 読んでいました。 1年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() 「言葉を持つ鳥 シジュウカラ」を学習していました。 目標は 論の展開に着目して、その効果を考えよう でした。 鳥が 言葉を持つとは 不思議です。 興味がわきました。 1年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目の 1年生の授業の様子です。 1年1組は 家庭科の授業でした。 場所にあった 衣服の着方 を 学んでいました。 2年生の授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() 「磁界」についての 単元テストを行っていました。 三週間後は 第三回定期テストです。 早い段階で 状況を把握しておけると良いですね。 2年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() 「モアイは語る 地球の未来」という題材を使い学習をしていました。 今日のテーマは 作品の内容について理解する。 ことでした。 クロームブックも 使い 理解するための道具として 有効活用していました。 2年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() ALTの先生も 授業に参加していました。 ハロウィーンが近いので ALTの先生は 魔女の帽子をかぶり 雰囲気を 盛り上げていました。 2年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() 一次関数の単元テストを行っていました。 定着の具合は いかがでしょうか。 2年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 今日も 冷え込みが厳しかったですが、1時間目には 太陽の日差しも感じることができるようになり 少しだけ 暖かさを 感じることができました。 2年1組は 社会科地理的分野の学習でした。 はじめは いつも通り 時事的な問題を取り上げていました。 大臣が 代わったことなど でていました。 校内研究全体会 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数学では、一次関数を学習しました。数学の学習内容が身近な生活にも役立つものであることを 実感できる授業でした。 技術では 「正投影図の描き方」を理解するために 簡単な図形から 難しい図形の描き方に段階的に進めて、皆が描けるような工夫をした授業をしていました。 |
|