1年生の授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() テストに向けて プリントの問題を 取り組んでいました。 だんだんと 英語の内容は 難しくなるので しっかり取り組んでいきましょう。 1年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科室で 部屋を暗くして 凸レンズの 実験をしていました。 やはり 実験は 楽しいので みな 集中して取り組んでいます。 1年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() 「いろは歌」を 学習していました。 1年生では 古典のリズムを感じ取ることも大切にしています。 1年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() 平安時代を学習していました。 なぜ 平城京から 平安京に 都を移したか 皆で 考えていました。 1年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組は 数学の授業でした。 比例・反比例の問題を 班になって 教え合い活動をしていました。 校内研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組で 数学の授業です。 相似な図形の性質を用いて、辺の長さを求める!! という 目標で授業でしたが、 既得の知識も活用し 計算により 辺の長さを求めることができていました。 2年生の授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習に向けて 調理器具の使い方や 作業の計画など 楽しそうに 取り組んでいました。 ご飯は 炊飯ジャーは使用せず 鍋で炊くそうです。 2年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 技術室で 木材加工をしていました。 ライトスタンドを作成しています。 自分で 木材を購入して 作りたいものを 形にできるよう意欲的に取り組んでいる人がいました。 2年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() 図形の性質 根拠をあきらかにし、筋道を立てて説明する力を 目標として 学習をしていました。 始めに 多角形の内角の和について 解いていました。 2年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() 炭酸水素ナトリウムの分解について 実験の考察を 皆で 話あっていました。 2年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 今日は 久しぶりに 雨です。肌寒さも感じます。 2年1組は 英語の授業でした。 二人一組で 問題を 解き 教え合いをしている人もいました。 来週は 定期テストです。頑張っていきましょう。 学校の風景![]() ![]() ![]() ![]() 銀杏の葉っぱが たくさん落ちています。色は すっかり黄色に染まっています。 南舘への通路脇の 植木も 紅葉をしているものがあります。 少しずつ 冬の訪れを感じるようになっています。 校内研究授業 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健体育の授業です。1年4組での授業でした。 種目はTボールです。 どうしたら 遠くにボールをと飛ばすことができるか 考え 話し合い 実践していました。 校内研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組でした。 調理実習に向けて 班の分担を 話あっていました。 生徒たちは 実習がとても楽しみのようで 盛り上がっていました。 3年生授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() ミュージックビデオを視聴していました。 歌は ラストクリスマス でした。 20年も前の曲です。 懐かしい曲です。 今の生徒たちには どのように来聞こえるのか 聞いてみたいです。 3年生授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() テストを返却した後 問題について 解説を聞いていました。 間違った問題を しっかり 復習してくださいね。 3年生授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() 合唱コンクールの ビデオを視聴して 感じたことや 課題について まとめていました。 3年生授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() このクラスも テストが返却され 解説 聞いていました。 問題量もかなり多かったですが、よく頑張っていると 褒められていました。 3年生授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() とても 肌寒く感じる月曜日です。 3年生は 第三回定期テストが 終わり 本日中に 全教科が返却されます。 3年1組は 数学の授業でした。 テストが返却され 問題についての 解説を 聞いていました。 1年生の授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() CDの 声に合わせ 英文を読んでいました。 正しい発音で 発することができるよう 頑張ってくださいね。 |
|