3年生授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 井上ひさし作 の 「握手」という 物語を 学習していました。 ワークシートに 読み取った初発の感想など 書いていました。 3年生授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() について 学習していました。 先生が 模範実験をしてました。 先生の周りに集まり 真剣に 実験の様子を観察していました。 3年生授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() 様々な計算 という 題材で学習に取り組んでいました。 今後 因数分解などに 発展していきます。 3年生授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組は 社会科公民的分野の授業でした。 「グローバル化が進む現代」という題材で 様々な事柄について 話をしていました。 少子高齢化 円安 エネルギー問題 悩みはつきません。 2年生の授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() 「戦国時代」についての学習をしていました。 スクリーン 各地に残る戦国時代を代表するお城を映し出し、 生徒の関心を高めていました。 天空の城で有名な「竹田城」も紹介していました。越前大野城も「天空の城」と呼べるきれいなお城です。 2年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 指名された生徒と先生が 英会話で 質疑応答をしていました。 はきはきと 質問に対して しっかりと 聞き取り 答えることができていました。 2年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() ワークシートにある 天気記号について 学習をしていました。 今後の学習の 基本となるものです。 しっかり覚えていきましょう。 2年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ピントを合わせるのが上手で 鮮明に見ることができていました。 2年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組は 国語の授業でした。椎名 誠 作 の「アイスプラネット」という物語を 学習していました。小学校でも椎名 誠 は 学習をしているので、多くの人が知っていると思います。 F組の様子![]() ![]() 個性について 小グループに分かれ 話し合いを行っていました。 一人ひとりを知ることは 大切なことですよね。 1年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() 合唱の仕方や 約束事について 楽しく 授業が進んでいました。 1年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() 「うつくしいもの」を 自分で考え 班で 考えを発表し合っていました。 人それぞれの 見方・考え方を学ぶことができました。 1年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館で スポーツテストを行っていました。 種目は 長座体前屈 と 反復横跳びでした。 良い結果は 出たのでしょうか。 寒い中でしたが 熱気で 体育館の温度が 上がっていました。 1年3組は英語の授業でした。 第一回目の授業でした。 オリエンテーションをしていました。 1年生授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組は 保健体育の授業でした。 教室で 前回実施をした スポーツテストの結果を 各自 まとめていました。 3年生 全国学力学習状況調査 2![]() ![]() ![]() ![]() 粘り強く 最後まで 頑張ってください。 3年生 全国学力学習状況調査![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学3年生の 学力の定着を調べるためのものです。 今年は 国語 数学 理科 の三教科の実施です。 3年生授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() 1年間で習得すべき 単語について 説明と プリントを配付していました。 早めに 練習をして 習得してしまうと良いですね。 3年生授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() 復習し 理解を深めていました。 この学習は 小学校時代 苦手とした人も多いのではないかと思います。 しっかり復習をしましょう。 3年生授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() 合唱をしていましたが 男子のバスが 響いていました。 女子とのハーモニー が すでに 素晴らしいです。 3年生授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組は 数学の授業でした。いろいろな計算「乗法公式」について学習していました。 3年2組は 社会科公民的分野の授業でした。導入として 昭和の街のイラストと令和の街のイラストを比較して 変化したことを発言し合っていました。 |
|