秋晴れ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭から 富士山が はっきりと見えます。 朝の冷え込みは 今年1番でした。 3年生授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 窒素循環 について 学んでいました。 自然界にある 窒素について 生活と関連づけて 説明をしていました。 3年生授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() 二次関数を 学習していました。 はじめは 前回の復習を 丁寧に 取り組んでいました。 3年生授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペアになり 小学校の思い出を 楽しそうに 英語で会話をしていました。 3年生授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「多角的に分析しよう」という題材で 説得力のある批評文を 書いていました。 人にどのようにわかりやすく伝えることができるか 難しいことですが チャレンジしていました。 3年生授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組は 音楽の授業でした。 観賞 の復習を していました。 オペラ バレエ そして 日本理伝統芸能である 能 について まとめていました。 1年生の授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() ティッシュ入れを作っていました。 完成した人もいましたが もう少し 時間がかかりそうな人もいました。 自分の力で 最後まで 粘り強く 取り組んでいきましょう。 1年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() クロームブックを使い 自分で 問題を 作っていました。 クロームブックを使う授業は 生徒たちはとても生き生きしています。 1年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() 今日から 教育実習生が 授業を行っています。 「詩」を学習していました。 情景を想像して 読むことを テーマにしてました。 1年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 風神雷神を観賞し 感じたことや気づいたことを まとめていました。 2年後 京都で 見に行く人もいるのではないでしょうか。 一年生授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組は 理科の授業でした。 ろうそくを溶かし 密度を 調べる実験を行っていました。 県西ブロック中学校秋季剣道大会![]() ![]() ![]() ![]() 鴨宮中学校剣道部は 日頃の練習の力を発揮し 女子 団体優勝 男子 団体三位 という 素晴らしい結果でした。 17日月曜日に 校長室に来て 大会の報告をしてくれました。 さらに精進して 成長して欲しいと思います。 頑張ってくださいね。 職員年次研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行いました。 三年生の 数学の授業でした。二次関数を学習しました。 一次関数で学んだことを生かしながら、授業が進んでいました。 2年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハンドボールの試合を 楽しんでいました。 テーマは 「スペースを攻める」です。 人が動くことで そこに スペースができることを 見つけながら 試合をしていました。 2年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一次関数を学習していました。 グラフから 式を 作っていました。 2年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クロームブックを活用し 文章の構成を AIテキストマイニングで行っていました。 今後は このような形の授業に 変化していきます。 2年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組は 家庭科の授業でした。 正しい購入をするために 考えること できること などを 身近な文房具を例に 話あっていました。 三年生 学習発表会 展示作品![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作りました。 南館 学習室と 廊下に 展示してあります。 秋らしい歌や 幼児が喜びそうな作品がありました。 3年生授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人工知能との未来 人間と人工知能と創造 今日のテーマは 二つの文章を比較し 共通点や相違点を確かめる。でした。 ワークシートに 自分で まとめていました。 3年生授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() 菌類 細菌類 について ステーキとハンバーグ を 焼くときの違いなど 身近な生活と関連づけて 楽しそうに 授業が行われていました。 |
|