2年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組は 音楽の授業でした。 男女に分かれ 先生の伴奏に合わせ パート練習をしていました。 校内研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電流と回路 について 自分で考え 他者と意見を交え もう一度自身で振り返る ことを大切に 丁寧に授業が 作られていました。 1年生の授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() 学習課題は 「火山岩や火成岩に含まれる鉱物はどのようなものか」 でした。 皆で話し合い まとめていきました。 1年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() 本日は プールで水泳の授業でした。 天気も良く 気持ちよく 水泳を楽しんでいました。 1年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() 体育館で マット運動の グループ活動の 練習をしていました。 グループ演技発表に向けて 話し合いを 熱心にしていました。 1年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の目当ては He She の 使い方を知る。ということで クイズ形式の学び方も工夫して取り入れていました。 楽しく授業を受けていました。 1年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 4時間目 1年1組は 社会科歴史的分野の学習でした。 四大河文明について学習していました。今日はエジプト文明がメインでした。 地図で場所もしっかり確認できていました。 小田原・下地区中総体 軟式野球の部 2![]() ![]() ![]() ![]() 代表決定戦一回戦でしたが 見事 コールと勝ちを収めました。 後一試合 頑張って戦い ブロックに進んで欲しいです。 小田原・下地区中総体 軟式野球の部![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小田原・下地区中総体 軟式野球の部が 酒匂川スポーツ広場で行われました。 9日は 酒匂中学校と対戦しました。惜しくも敗れてしまいました。 小田原・下地区中総体 サッカーの部 2![]() ![]() ![]() ![]() 出だしから 素早いプレッシャーをかけて 得点を奪い 4対0で勝利しました。 ベスト4が確定しました。次も頑張ってください。 小田原・下地区中総体 サッカーの部![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行われました。 鴨宮中学校は ホームと言うことで 試合開始前 校舎から 吹奏楽部が校歌を演奏してくれ雰囲気を高めてくれました。 3年生授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() 習字を行っていました。 丁寧に 何枚も 練習していました。 1番良いものを提出するそうです。 3年生授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの課題について 説明を聞いていました。 人権作文や税の作文などもあるそうです。 3年4組は 細胞に関するDVDを視聴していました。 3年生授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組は 英語の授業でした。 リスニングの練習をしていました。 3年2組は 数学の授業でした。 こちらは 単元テストを行っていました。 校内研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 単元は マット運動 「側方倒立回転・ロンダート」でした。 マット運動は 苦手な生徒も多い種目ですが、どの生徒も積極的に取り組んでいました。 さすが 三年生です。 みな主体的な取り組みができていました。 2年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 植物の葉にある気孔について実験の結果を まとめていました。 考察の書き方も 丁寧に説明をしていました。 2年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() 「IF」について 使い方や例文を通し学習をしていました。 いろいろな場面で使えるので 覚えると便利ですね。 2年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() 単語カードを使い 班で ゲームをするための準備をしていました。 楽しく学んでいました。 2年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 「盆土産」を 心情や情景を考えながら まとめていました。 ヒントは「エビフライ」でした。 2年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 本日 小田原市教育委員会 教育長さんをはじめ 教育委員の方々が 本校を訪問されました。 2時間目 授業の様子を 参観していただきました。 2年1組は 保健体育の授業でした。 体育館で マット運動を行っていました。 |
|