校内研究授業 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 江戸時代の 「安定する社会と産業の発達」について学習しました。 米の生産量が増加した原因を農具や肥料について細かく学んでいました。 校内研究 授業![]() ![]() ![]() ![]() 学習課題は 火山岩と深成岩の違いを理解する。でした。 最後の振り返りでは、みな 違いを理解することができたことが確認できました。 3年生授業の様子5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動エネルギーについての学習でした。 全体で 実験のデーターを 共有していました。 3年生授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() 平方根の計算の いろいろなパターンについて 例題を解きながら 進めていました。 このあとは 実践をします。 3年生授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() 今日はALTが T1で 授業を展開していました。 先生の故郷の 南アフリカ共和国の スポーツについて 会話を していました。 人気のスポーツは ラグビーだそうです。 3年生授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() 「俳句」の学習でした。 これから 俳句を作ります。 毎日 猛暑ですが 暑さをテーマにする人も多いのでしょうか。 3年生授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組は 音楽の授業でした。 「バレエ曲」の学習をしていました。 これから 白鳥の湖を 視聴します。 2年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 電流の流れ方 について 学習をしていました。 各班で 実験のデーターから わかったことを 班で確認していました。 その後 全体で共有します。 2年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「盆土産」という題材で 物語を読み深めていました。 クロームブックを活用し 学習の目当てをクラスで共有していました。 2年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() 未来形の学習をしていました。 「Will」の使い方をマスターすることを 本時の 目標としていました。 2年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() 連立方程式の学習でした。 例題の説明をしっかりと聞いていました。 このあと 練習問題を解きます。 2年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組は 美術の授業でした。 鳥獣戯画と手塚治作のアニメ比較して 特徴などをワークシートにまとめていました。 クロームブックで 調べている生徒もいました。 1年生の授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() 文字式の計算 を 学習していました。 たくさんの問題を 集中して 解いていました。 1年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() 「火山」について 学習をしていました。 新しい単元なので これから ビデオ視聴などもして 詳しく学んでいきます。 1年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() 人類の進化について 学習をしていました。 猿と人の違いなど 意見を出し合っていました。 1年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() のこぎりややすりを使い 木材加工のための練習をしていました。 上手に 道具を使いこなしている生徒がいました。 1年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組は 国語の授業でした。 「ちょっと立ち止まって」という 題材で 学習をしていました。 見方によって いろいろなものに見える絵について 考えていました。 一年生 研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一年生のクラスを使い 美術科の授業研究会を行いました。 教育委員会から先生をお招きして、指導をいただきました。 ICT活用した授業づくりをテーマに レタリングの学習をしました。 生徒たちは、動画などで描き方を学んだりしていました。 3年生授業の様子5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 動詞の 現在 過去 過去分詞 の カード作りを 班で行っていました。 次の時間は、このカードを使い 授業を行う予定になっています。 3年生授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実験の考察を クラスで 共有していました。 わかったことを ワークシートにまとめていました。 |
|