校内研究授業 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年5組 です。 明日の合唱コンクールへ向けて 最後の授業です。 生徒たちは 本番さながらの 集中力で歌っていました。 う!!MY 弁当の日 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生方も みな 作ったようです。 詰め替えただけの人もいましたが・・・ う!!MY弁当の日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1時間目を自宅で 総合的な学習の時間として お弁当を作って 登校としました。 三年生の教室を 回りましたが とても よい笑顔でした。 2年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館で バレーをしていました。 三段攻撃ができるよう アドバイスをしたり 個別に練習などもしていました。 2年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏のような日差しの中で ハンドボールに取り組んでいました。 チームの作戦を 生かして 相手と 試合をしていました。 水分補給も 適宜とって 熱中症にも気をつけていました。 2年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() 「桜田門外の変」について 学習していました。 いよいよ 幕府の滅亡に 進んでいきます。 歴史の内容としても とても 楽しい時代ですね。 2年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組は 音楽の授業でした。 明日の合唱コンクールに向けて 「時の旅人」を 思いを込めて 歌っていました。 校内研究授業 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組です。 AIテキストマイニングを 使い 自分の文章の特徴を理解し、友達に 課題や問題点、改善点を伝えていました。他者の発表聞き、もう一度自分に返し 考えを広め、深めることができていました。 校内研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋晴れの気持ちよい天気です。 始まってすぐですが、2時間目 校内研究授業が行われました。 二年生の保健体育の授業でした。 校庭で ハンドボールをしました。テーマは 「空間を攻める」 どのようにしたら空間を攻めることができるか 班で 意見を出しあい、ゲームで実践していました。 小田原・下地区中総体 駅伝競走の部 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨年も参加したメンバーが 多く出場しました。 昨年より 順位も上がりました。 成長が 感じられる走りでした。 小田原・下地区中総体 駅伝競走の部![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小田原・下地区中総体 駅伝競走の部が 開催されました。 今年度 最終競技です。 女子 チームは 見事二位 に入り 県大会に出場を決めました。 県大会でも 力を発揮してください。 小田原・下地区中学校英語発表会 2![]() ![]() ![]() ![]() 三年生 男子が 発表しました。 What heals you? AI can heal us. あなたを癒やしてくれるものは何? AIが 私たちを癒やしてくれる。 というテーマで 堂々と 発表していました。 参加した3名は 素晴らしい発表でした。 令和4年度小田原・下地区中学校英語発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 場所は 尊徳記念館三階の大講堂です。 鴨宮中学校からは 三年生が3名参加しました。 はじめは 対話部門で 三年生女子二人による スピーチを行いました。 ジェスチャーも交え とても 上手に楽しく 発表をしていました。 F組の様子![]() ![]() ![]() ![]() 前期終業式が 終わった後 F組は 音楽室で 学習発表会の 練習をしていました。 廊下にいても きれいなトーンチャイムの音が聞こえました。 前期通知表 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任からの アドバイスに 耳を傾けて 聞いていました。 後期に さらに伸びるよう 頑張ってください。 前期通知表![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各クラスで 担任から 通知表が 配られます。 一年生は 初めての中学校で 通知表を渡されました。 前期終業式![]() ![]() ![]() ![]() オンラインによる 終業式でした。 体育館で一同が集まり実施することはまだできません。 オンラインによる式や集会を何回も行ってきたことで 進行が かなりスムーズなっています。 この後は 各クラスで 担任から 通知表が 配られます。 3年生授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 二乗に比例する関数 について 学習していました。 積極的に前にでて、自分の解いた方法を 説明していました。 堂々として 素晴らしかったです。 3年生授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() 人工知能との未来 人間と人工知能と創造 という論説文を学習しています。 論説文を読み取りながら まずは 批判的に読み取る練習していました。 3年生授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() このクラスも クロームブックを使い 課題に取り組んでいました。 テーマは 「室内の空気の条件」でした。 |
|