1年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生が 授業をしていました。 本日で 実習が 終わります。 実習生が 挨拶をしたら 温かい 拍手が 自然と起こりました。 4組の 温かい雰囲気を 感じることができました。 1年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() 1組と同じで 生徒総会に向けた議案書の検討をしていました。 来週の生徒総会で 積極的に 3組から 質問などが出ると良いですね。 1年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始めに教室を観ました。黒板には 担任の先生が朝の会で 話した内容が 書いてありました。短い時間を有効に使っています。 校庭に見に行くと Tボールを 楽しそうに行っていました。 汗ばんでいる人もいるほど 良い天気です。 1年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 本来なら 本日は 遠足の予定でした。 残念ながら 延期となったため 学校で 授業となっています。 1年1組は 学活でした。 生徒総会に向けて 議案書の検討を行っていました。 2年生の授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭で Tボールをしていました。 素晴らしい天気の中 気持ちよく バッティングができました。 かなり遠くまで 飛ばす人もいて 感心しました。 2年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館で 柔道をしていました。 先ずは受け身の取り方を 全員で太鼓の音に合わせ 練習しました。 2年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() 図形の性質の調べ方 その学習を通して 根拠となることをあきらかにして、 筋道を立てて説明する力が 身につくように 授業が進んでいました。 2年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科室で 炭酸水素ナトリウムの分解 を学習していました。 実験を通して 分解の様子を 調べていました。 片付けも しっかりできていました。 2年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組は 英語の授業でした。 プリントの問題を集中して 解いていました。 教育実習生 授業研究![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生が 授業研究を行いました。 1年1組で 国語の授業でした。 明るく笑顔で 授業をしていました。 とても新鮮に映りました。 生徒たちも楽しそうに 学習に取り組んでいました。 3年生 第三回定期テスト 2![]() ![]() ![]() ![]() 最後まで 粘り強く 取り組んでくださいね。 3年生 第三回定期テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目の 英語のテスト風景です。 リスニングの問題を 始めに解いていました。 2年生の授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 技術室で ライトスタンドを 作っていました。 様々形のものがあり 完成が楽しみです。 2年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調理室で リンゴの皮むき をしていました。 上手に皮をむいていました。 包丁を扱える生徒が沢山いて 驚きました。 向いた後は 実食ができて うれしそうでした。 2年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「粒子」について 学習していました。 教室で 代表者が 実験をしていました。 2年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() 古典 「平家物語」の扇の的 を 音読していました。 この後から 登場人物の 心情の変化を 読み取っていきます。 2年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組は 保健体育の授業でした。 快晴の天気の中で 気持ちよく Tボールをしていました。 ナイスバッティングという 声も出ていました。 神奈川県中総体 駅伝競走の部![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 横浜 八景島で 開催されました。 本校 陸上競技部の 女子チームが 小田原・下地区を勝ち抜き、出場しました。 3年連続の出場です。 57チームが参加して 47位でした。 来年も 出場できるよう頑張って練習に励んでください。 1年生の授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() 比例・反比例の学習でした。 表から 式を導き出す問題を解いていました。 1年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生が 授業を していました。 「大阿蘇」という詩を 学習していました。 雄大な自然を感じ取れると良いですね。 |
|