3年生 学年集会の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は 体育館で 学年集会を 行いました。 各クラスの代表者が クラスの反省点 今後に向けて等の 話を わかりやすくまとめ話していました。 寒い体育館でしたが 聴いている人達の姿勢は素晴らしかったです。 道徳 初任者授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳の授業研究を行いました。 「家族愛」をテーマに DVDを観たり 友達と考えを話し合い、自分の考えを深める展開で行いました。 生徒たちにとって DVD の 視聴から 登場人物の心情などを読み取ることで 取り組みやすかったです。 F組の学習発表会 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今まで 皆で 協力し合い 先生 支援員さん とともに F組の学習発表会を 作り上げたと思います。 一人一人が まぶしく 輝いていました。 地域の方にも たくさん 来ていただき お褒めの言葉をいただきました。 F組の学習発表会 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 環境問題をテーマに、ユニークな場面や心に響かせる場面など とても 素晴らしいミュージカルでした。 F組の学習発表会 2![]() ![]() ![]() ![]() とても きれいな音色で 心が 温かくなりました。 F組の学習発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめは 合唱で「ビリーブ」他を歌いました。 次に 琴で「桜」を演奏しました。 リコーダー 「エーデルワイス」「ふるさと」を聴かせてくれました。 校内研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳科の授業でした。 担任ではなく ローテーション道徳として 副担任が授業をしました。 「生命の尊さ」について 学習をしました。先生の体験したことや思いを語りながら授業が展開されました。 心がゆれ動いた授業でした。 1年生 学年集会の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年集会を行いました。 12月までの各クラスの 良い点 改善点 対策 について 学年委員が わかりやすく 伝えていました。 気温が低い体育館内でしたが、聴いている人達も素晴らしい態度で集会に臨んでいました。 3年生授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年5組は 社会科公民的分野の授業でした。財政の学習でした。大きな政府と小さな政府 について それぞれの良い点悪い点などを学んでいました。10万円の給付金についても触れていました。 3年生授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちなみに 本日は ソ連邦が 解体した日です。 3年3組は 道徳の授業でした。 担任ではなく ローテーション道徳だったので 他のクラスの先生が授業をしていました。教科では教わっていますが、道徳の授業は 新鮮さがあると言っていました。 3年生授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組は 英語の授業でした。 受験ように 過去の問題を 短いスパンで 何問も 解いていました。力は向上していると 教科担任が 話していました。 飯泉観音だるま市パトロール![]() ![]() ![]() ![]() PTA活動の一環で 飯泉観音だるま市パトロールを行いました。 パトロールというものではなく、子供たちを見守る という視点で 行われました。 たくさんの人で 賑わいを見せていました。生徒たちも たくさん訪れていました。 PTAの方々、遅くまでありがとうございました。 2年生の授業風景 3![]() ![]() ![]() ![]() 各班 真剣に取り組んでいました。 2年生の授業風景 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年4組は 社会科地理的分野の授業でした。東北地方の産業のDVDを 視聴する予定でしたが、機械の不具合のため、北海度地方の 地形のプリントに取り組んでいました。 2年生の授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組は 数学の授業でした。三角形の合同の証明 の 合同条件 2辺狭角について 証明を解いていました。 2年2組は 文法 「送り仮名」について学習していました。 1年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() のこぎりを上手に使っている人や 機械を使い 手慣れたように、木材に穴を開けている人もいました。 1年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれ自主的に取り組んでいました。 1年4組は 英語の授業でした。人物紹介のスピーチ原稿作りを パソコンを使って 調べていました。 1年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組は 理科の授業でした。火山の仕組みの第一回目として、富士山の噴火についてや ハザードマップについて学習をしていました。 1年2組は 社会科歴史的分野の学習でした。 建武の新政や南北朝時代について学習をしていました。 3年生授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年4組は 社会科公民的分野の授業でした。国の歳出・歳入 また、租税について学習をしていました。 中学生も すでに 間接税として「消費税」を払っている納税者であることなどを話していました。 3年生授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組は 数学の授業でした。友達同士で 教え合いを通して学習内容の定着に努めていました。 3年2組は 理科の授業でした。 イオン化傾向について 学習をしていました。躓く生徒も多い場所ですので、入試に向けて しっかり内容が定着できると良いですね。 |
|