2年生の授業風景 4![]() ![]() ![]() ![]() 正三角形の性質 について 学習していました。 証明問題を 一生懸命 解いていました。 2年生の授業風景 3![]() ![]() ![]() ![]() 電力と熱量の関係 について 学習をしていました。 スクリーンに映し出された資料を見て ワークシートに考えたことを書き込んでいました。 2年生の授業風景 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() FMを聞いている人もいました。 2年3組は 英語の授業でした。 WHICH IS MORE INTERESTING など 比較の勉強をしていました。 2年生の授業風景![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組は 国語の授業でした。「走れメロス」を ワークシートを使い 場面の展開を まとめていました。 教室が しーんと静まっていて、鉛筆の音だけが聞こえていました。 F組授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() F組は 切り絵に取り組んでいました。 丁寧に作業をしていて 素晴らしい作品完成に近づいていました。 完成が楽しみです。 1年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 技術室で 本箱を制作していました。 進みが早く 完成している人もいますが、 もう少し時間がかかりそうです。 完成するまで頑張りましょう。 1年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() 順番は 発表者だった人が くじをひくので、その場でも盛り上がっていました。 1年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() 大変な作業ですが、協働して取り組めています。 1年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組は 理科の授業でした。単元テストに取り組んでいました。学んだことが定着できているかしっかり確認しましょう。 1年2組は 社会科歴史的分野の学習でした。室町文化について 動画を観て 楽しく学んでいました。2年後の修学旅行で 実際に見ることができると良いですね。 3年生授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オイルショック や 中東戦争について 学習していました。 3年5組は 理科の授業でした。気候による 自然災害について学習していました。 最近 あった噴火や津波について 説明を聞いていました。 3年生授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() 視聴覚室で 毛筆で 「輝ける未来へ」を書いていました。 手本より上手な人がいて驚きました。 3年生授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組は 英語の授業でした。スクリーン映し出される入試問題について、 どのように解き進めるか 意見を出し合っていました。 3年2組は 数学の授業でした。各自が それぞれの課題に取り組んでいました。 教え合っている姿も 見ることができました。時間を無駄にしている人はいませんでした。 2年生の授業風景 3![]() ![]() ![]() ![]() リコーダーの練習をしたり 「夏の日の思い出」 を パートごとに練習をしていました。 1時間目でしたが、声量もあり、きれいな歌声で歌っていました。 2年生の授業風景 2![]() ![]() ![]() ![]() しっかりと目で文を追いながら 聞けていました。 2年4組は 数学の授業でした。三角形の性質について 学習していました。 コンパスを使い 作図もしていました。 2年生の授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組は 社会科歴史的分野の学習でした。 享保の改革について 話を聞いていました。 三大改革の一つ目です。小学校でも学習をしている内容なので、定着できていると思います。 2年2組は 理科の授業でした。スクリーンに映し出される動画を観て、電流や電圧について学習していました。 1年生の授業の様子 5![]() ![]() ![]() ![]() 教室で 睡眠・休養と健康について ワークシートを活用し 班で まとめていました。 スキャモンの発達曲線についても学習していました。 とても懐かしかったです。 1年生の授業の様子 4![]() ![]() ![]() ![]() 少年の日の思い出 を 班で 協働しながら 内容をまとめていました。 大変な作業ですが 集中して 全員が 取り組んでいました。 1年生の授業の様子 3![]() ![]() ![]() ![]() 室町時代の 一揆について まとめていました。 地図帳を活用し 場所も確認できると良いですね。 1年生の授業の様子 2![]() ![]() ![]() ![]() 様々な技法を 体験していました。それを元に 作品を制作する予定です。 スパッタリングなど 楽しそうに 取り組んでいました。 1年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組は 英語の授業でした。BE動詞の 過去形を学習していました。 一般動詞の過去も学んでいます。 廊下には、勉強推奨の ポスターコンクールの絵が 掲示されていました。 どれもこれも素晴らしい作品です。 |
|